どうして食事を抜くと痩せないのか?

2018年10月16日

こんにちは。

今日は何を間違ったか朝から休憩なしでレッスンを入れてしまい、危うい状態でしたが、キャンセルが出て命拾いしたシュワルツ浅井です(^-^;

さて、良くダイエットでも、普段の生活でも「3食ちゃんと食べなさい!」ていますよね。

どうして食事を抜くとよくないにか?

まあ、人それぞれ体質の問題もあるから一概には言えないんだけど、基本3食とることが、好ましいと思います。

っと言うことで、それぞれの食事を抜くとどうなるのか?

についてお話しますね。

 

朝食抜きの問題

朝食を抜くと、起きぬけの低い体温が昼時まで持続してしまって、様々なトラブルのもとになるんです。

そう、体温が低いってことは代謝が落ちるし免疫力も下がっちゃうんです。

だって、前の日の19時に夕飯食べたとして、翌日の12時に昼ご飯を食べたとしたら17時間カラダにエネルギーが入ってこないってことになるんだから。

毎日断食しているようなもんです。

例えば、免疫力は低いままだと病気になるリスクが増えるし、太りやすい体質にもなるわけです。

食欲がない時は無理をする必要はないと思うんだけど、できれば温かいご飯と味噌汁は食べておきたいところですね。

朝の食欲不振が続くってことは、前の晩遅くに消化吸収の悪いおかずを食べている可能性もありますよね。

夕食は、ごはん・味噌汁をメインに、就寝3時間前には済ませるように。

ダイエット目的の場合は4時間前かな。

 

昼食抜きの問題

昼食を抜き、朝から晩まで何も食べないと、身体は省エネモードになって基礎代謝を下げちゃうんです。

だから、1食抜いているのに太りやすくなって、身体の不調も起きやすくなるんです。

仕事にお都合で昼食をとれなかった場合でも、そのあとの15時でも16時になってからでもいいから食べるのがいいですね。

でも、夕食は軽めにしてバランスをとること。

手早く食べられるお菓子とかパン・麺類だと腹持ちが悪いし、栄養バランスも偏るから、昼も米を主体にするのがベスト

昼食と夕食の間隔が空く場合は「おやつタイム」ってことで、ちょっとおやつを食べるのもOK

でもそれが、習慣にならないように気をつけてね。

 

夕食抜きの問題

「夕食は抜かない」のが大事。

これは夜寝ているときが、新陳代謝が一番活発で、新たな細胞が作られるから。

ただ、寝る3時間前までに摂っておかないと、胃の中に食べ物が入ったまま眠ることになって、胃の負担が大きくなるので注意。

 

シュワルツ浅井の経験上、あえて食事を抜いてダイエットした人はほぼリバウンドしているかな?

決定的なのは、食事を抜くと食事(エネルギー)が体に入るタイミングが遅くなるわけだから、カラダはなかなかエネルギーが入ってこないんなら、できるだけ節約しようとするんです。

節約=代謝を落とす

ってことね。

代謝が落ちるんだから痩せないわけですよ。

食事を減らしてるのに痩せない?

意味ないですよね?

しっかり食べて、しっかり痩せましょう!(^^ゞ

食事を抜いても痩せない理由

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ