痩せたい人はメンタルのトレーニングが効くんです!

2018年10月26日

こんにちは。

フライデーナイトも全身全霊で脂肪燃焼中のシュワルツ浅井です。

昨日のブログの評判が良かったので(数名に言われただけなんですけどね笑)今日もダイエットのメンタル面についての話をしますね。

 

ダイエットのパートナー 前頭葉を鍛える

メンタルの強さ=脳の中の前頭葉の強さ。

この前頭葉って言うのを鍛えると、目標達成のために必要なことの選択力や、実行力が磨かれるらしいんです

っと言うことはダイエットという目標達成には必要不可欠ってことなんです。

 

鍛え方のオススメは瞑想

姿勢を正して23m先に視線を向けたら目を閉じて、1分間に45回のペースでゆっくり呼吸をします。

最初は3分間からで徐々に時間を増やして、110分以上が目標かな。

 

目標を具体化しない

1カ月で3 kg痩せる!』っていふうに目標を具体化すると、それが達成できなかったときあっという間に心が折れますよね。

まあ達成できる強い意志の持ち主ならいいんだけど、だいたい今まで失敗を繰り返している人は、そうやすやすと目標を達成できないですよね。

 

まずは「少しずつ痩せられればいい」くらいのゆるい目標を持ってのぞめば、少し痩せただけでも達成感が得あって、継続もできるんです。

 

欲望には遠近法がある

おいしいものを食べることとダイエットに成功したときの幸福感は、ほぼ同じなんです。でも人は、すぐ満足できる方に惹かれてしまうんです。

近くにある幸福を大きくとらえてしまう、これが「欲望の遠近法」

目先の幸福感にとらわれないために、距離&時間稼ぎが重要なんです。

例えばテーブルの上のお菓子を箱の中にしまうだけで、欲望を満たすまでに距離&時間がかかり、食べたい気持ちが薄まるんです。

すぐ食べれる状態を作らないことです。

 

でも食べつことって、ほんの一瞬の快楽なんだけどね~

食べた後は

「あ~せっかくダイエットしてたのに…」

「また振出しに戻った…」

でしょ?

一瞬の快楽より永遠の美貌です(^^)v

ダイエットはメンタルのトレーニングも大事なんです

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ