そのダイエット勘違いです!

2018年10月27日

こんにちは。

今日の午前中は強烈な雨でどうなる事かと思いましたが、午後から晴れちゃって、本当に〇〇〇心と秋の空?ですね(笑)

さてそんな土曜日、ちょっと気になるダイエットの勘違いについてです。

 

ダイエットの常識だと思ってやってることが、実はダイエットには逆効果ってことが結構あるんです。

今回はダイエットの「あ~勘違い」

 

油は全く摂らないほうが痩せる?

確かに油は1gあたり9kcakと高カロリーだから、無駄にとりたくないのは、ローファットダイエットとして有りですよね。

でも油をまったく摂らないのも問題があるんです。

エネルギーが不足して免疫力が落ちて病気をしやすくなったり、ホルモンバランスが乱れて、生理不順やストレスの原因にもなるんです。

また、脂溶性ビタミンが作られなくなっちゃって、肌が乾燥したり、髪の毛もパサついてしまいます。

そして血管がもろくなって切れやすくなって、脳疾患や心疾患を招きやすくなるデメリットも

 

だからダイエット中ででもある程度油を摂る必要があるんです。

酸化を防いで、悪玉コレステロールを減らすαリノレン酸、血液をサラサラにする、乾燥肌の改善、脳の活性化などの働きがあるDHA・EPA、肌の乾燥を防ぎ、コレステロール値を下げるオレイン酸やパルミトレイン酸とかの不飽和脂肪酸がいいですね。

 

 

朝食は食べないほうが痩せる?

「朝食を抜けばその分痩せるはず、ダイエット本にも書いてあるし・・・」といって朝食を食べなんもは間違いです。

朝食抜きが習慣になってしまうと痩せにくくなっちゃうんです

朝はDIT(食事誘導性耐熱産生)が一番高い時

朝食べたものは、その日一日の活動の源。

DITでカロリーも消費されやすいから、夜遅く食事をするくらいなら、極端だけど夕食は我慢して抜いてでも、朝食を摂るほうがいいんです。

 

ただ、いくらカロリーを消費しやすい時間帯だからといって、朝から食事を摂り過ぎてしまうのも、もちろんNG

体は消化することに忙しくなって、朝から胃がもたれちゃって活動の妨げになっちゃいますからね。

朝食のおすすめは、腸に負担にならない物をバランスよくね

朝食を食べると活動のための良い刺激になって便秘予防にもつながります。

 

食事は野菜だけのサラダで済ませる?

確かにダイエット中にはビタミンを多く摂ることが大切。

でも野菜だけで食事を済ませてしまうのは良くないんです。

実は野菜だけの食事を続けると、かえって体脂肪増加の原因になってしまう事があるんです。食事をサラダで済ませたい時は、野菜だけでなくチキンやサーモン、卵、豆腐などでたんぱく質を追加したり、オリーブオイルやココナッツオイルを入れたドレッシングで良質な脂質を追加するように。

バランス良くね。

 

太ったら戻るまでプチ断食をする?

食べ過ぎて体重が増えてしまった時、食事を抜いたり置き換え食などを食べ続けてプチ断食をする。

確かに短期間で体重は落ちるけど、短期間で落ちた体重は短期間でまた元に戻りやすいってことでもあるんです。

 

食べ過ぎてもプチ断食をすればいいと思っていると、リバウンドを繰り返すことになって、太りやすい体質にまっしぐらです

ダイエットは筋肉を落とさないことが原則。

断食して減るのは筋肉です。

 

まだまだたくさんあるんだけど、今日はこの辺で。

まあ、シュワルツ浅井のブログ読んでる人は何が駄目かは分かるよね(^^)/

ダイエットのよくある勘違い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ