「ダイエット中もスッキリ!」

2018年11月12日

こんばんは、今週もバタバタしながらスタートのシュワルツ浅井です(^-^;

クライアントさんから

「ダイエットを始めてから便秘になりがちで…。野菜を多くするように心がけているんですが…」

と相談をうけることがあります。

と言うことで今日は「ダイエット中の便秘」の話です。

 

ダイエット中の便秘は、食事量全体が少なくなることが大きな原因です。

っと言うことで食べ物のかさを増やすのに、おすすめしたいのが、野菜、きのこ、こんにゃく、海藻なんかの食物繊維たっぷり食材です。

低カロリーで、腸の中で、善玉菌を増やすはたらきもあるんです。

かぼちゃやれんこんなど一部のものを除けば、ほとんどが、量を気しないで食べられる低カロリー食材だから毎食かならず、たっぷりの野菜を食べるのがおススメです。

サラダとかで生野菜を多くとるように心がけてる人も多いと思うけど、生だけでなくて、ゆでたり、蒸したり、煮たりして、加熱してかさを減らすとたっぷり食べられます。

あと、玄米なんかの精白していない穀類や豆、いも類も食物繊維が豊富な食材です。

穀類やイモ類は、低カロリー食品じゃないから、いくらでも食べてとはいかないですけどね。


脂肪を極端に制限するのも便秘の原因のひとつ。

脂肪は便を軟らかく滑らかにする作用があって、腸内で脂肪酸に変わることで、腸の水分吸収が抑えられるから、便秘の可能性も低くなるんです。

 脂肪は1gあたりのカロリーが9kcalとたんぱく質や炭水化物(糖質)の4kcalと比べ、倍以上あるから、とりすぎは禁物だけど、調理に使う油と調味料(マヨネーズ・ドレッシング)あわせて1日に大さじ1杯分の油は必要です。

油を選ぶのには質も大切。

植物性の油や背の青い魚に含まれる必須脂肪酸は私たちのからだでは作り出せない物質。

ダイエット中の食事にも上手にとりいれたいです。

それと水分摂取もしっかりとること。

冬場は冷たい水はカラダを冷やしちゃうから、常温か白湯がおススメ。

 

っと言うことでダイエット中もしっかり食べてスッキリ快便で行きましょう!

ダイエット中の便秘対策!

トップページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ