増える前に予防予防!(^^)/

2018年11月15日

こんにちは~

外の気温は日に日に下がっていくけど、ますます熱く燃えているシュワルツ浅井です。

さてさて、

「寒くなるとなんだか太りやすいような~」

「太ってきたような~」

そんな感覚無いですか?

実はそれは現実なんです。

っと言うことで

 

冬の生理的リズム

寒くなってくると、体脂肪の増加に注意しないといけないんです。

というのも、動物は冬に向けて体脂肪をためる生理的リズムを持っているからなんです。

人間も動物だからね。

秋から冬にかけて体重が増えやすいリズムになっているんです。

たしかに人間も、昔は今みたいに暖房設備も無かったし、着るものだって今ほど温かくなかったですからね。

寒さから身を守るために、冬に脂肪を蓄えることが必要だったんです。

でも、暖房が完備されて防寒服も発達して食べ物も豊富にある今、気をつけないと体重は増えていく一方なんです。

 

冷えも肥満に大敵

肥満に大敵なのが実は身体の冷えです。

人間は体温が1度上がると基礎代謝が13%もアップすると言われています。

逆に言えば、体温が低い人や身体が冷えている人は、それだけ基礎代謝量が少ないんです。

基礎代謝を上げるためには、冷え性や低体温の改善が不可欠なんです。

 

代謝アップには

さらに年齢が上がっていくほど、意識して基礎代謝を上げる努力が必要。

基礎代謝は筋肉の質や量に比例していて、年齢を重ねるごとに減少するから、何もしなければ基礎代謝は落ちる一方なんで。

ほら、今もどんどん基礎代謝落ちて、脂肪がつきやすい身体になってるんですよ。

基礎代謝を上げるには、普段の生活では使っている以上の負荷を筋肉にかけて筋肉に刺激を与えないといけないんです。

そうなるとやっぱりトレーニングなんです。

 

ちょっとずつでも身体を動かそう

でも、特別に時間を取って運動をしようとする思っても。なかなか長続きできないんですよね。

そこでおススメなのは、日常生活での「ながら運動」

通勤途中や職場で、駅や会社でエスカレーターやエレベーターを使っているところを、階段を使うだけでもOKです。

ちょっとした仕事の合間に椅子に座ったままでのストレッチ。

家でも、ちょっとしたことで運動のチャンスが見つけられるんです。

歯磨きをしながら屈伸運動(スクワットやランジ)をしたり、テレビを見ながら腹筋をしたり、工夫をすれば更に色々な「ながら運動」が出来るんです。

 

さあ、太る前に予防予防!

隙間の時間に賢く運動です(^^)/

寒くなるこの時期体粗暴は溜まりやすいんです。

トップページ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ