ダイエットの近道こっそり教えます…(^_-)

2016年07月07日

下半身の筋肉量を増やすことがダイエットの近道ですよ

 

ダイエットって聞くと、まず食事制限のイメージが強いですよね、

 

「食べたいモノも食べられない」

 

「甘いいモノはダメ」

 

「脂っこいものはダメ」

 

こんなふうに食べ物を我慢することをまず考えちゃいますよね。

 

でも食事制限だけでダイエットに成功した人のほとんどが、遅かれ早かれ体重が元に戻ってしまうリバウンドをおこしてしまいます。

 

これこそ「もったいないダイエット」ダイエットの代表です。

 

この「もったいないダイエット」状況にならないための最初のキーワードが筋肉です。

 

ダイエットと筋肉?って思うかもしれないけど、ダイエットで筋肉量を増やして、基礎代謝量をアップさせることはとても重要なことなんです。

 

1㎏の筋肉を増やすと基礎代謝量がおよそ50キロカロリー増えると言われています。

 

1日ですよ!

黙っていても1日50キロカロリー多く消費されるんです。

1か月で3,000キロカロリー

1年で18,250キロカロリー

計算上は脂肪1㎏落とすのに7,200キロカロリーだから、約2.5㎏の脂肪が黙ってても落ちちゃうんです(@_@)。

計算上だけどね。

 

運動すればもっとその量は上がるんですよ(^^)/

 

だから、筋肉量を増やすということは、本当にダイエットに深い関係があるのです。

 

筋肉量を増やすと運動した時の脂肪燃焼も向上するから、筋肉量が多いか少ないかということは、とても大切な要素なんです。

 

でも、

普段から運動をしていない人の筋肉の量は、20歳前後をピークとして年問約1%ずつ減少していきます。

 

そうです、まさに今あなたの筋肉は張り続けているんです。

 

特に筋肉の量が減るのが上半身よりも下半身!

 

特に大きな筋肉は下半身に集中しているから、大腿部や臀部といった部分の筋肉量を増やすことは、ダイエットの近道なんです!

 

反対に腕などの上半身は鍛えても筋肉量がそれほど増えないから、ダイエットの

ための筋トレは、下半身を集中的に鍛えるのがおススメ

 

「下半身の筋肉量のアップ」といってもピンと来ないですよね。

 

スポーツジムに通っている人だったら、レッグカールやレッグエクステンション、レッグプレス、ヒップエクステンションといったマシンとか、バーベルを使ったスクワットなどで鍛えることができます。

 

「仕事が忙しくてスポーツジムに通う時間がない」というひとでも、日常生活の中で下半身の筋肉量を効果的に増やす方法があるんです。

 

それがエスカレーターやエレベーターをできる限り使わないで、陪段を上り下りすること!

 

これまで運動していなかった人だったら、3ヵ月くらい積極的に階段を使うと、下半身の筋肉は確実に強化されますよ。

 

運動して下半身の筋肉量が増えた身体は、基礎代謝量が増えて、脂肪燃焼効率も向上するから、体脂肪のつきにくい身体、「食べても太りにくい身休」になっているはずです。

 

今まで「ダイエットに成功したのにリバウンドした」という方も、下半身を中心に充分な筋肉量をつけることで、リバウンドしにくい身体を手に入れることができるるから、ぜひ始めてみてくださいね(^^)

 

まずは階段ね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ