何歳からでも遅くない!

2018年11月24日

こんにちは、何故かわくわくする土曜の夜…

っと言っても何も変わらないんですけどね(笑)

 

今日、久しぶりに来られたクライアントさん。

後期高齢者の方です。

トレーニングを始めたのは10カ月前くらいかな?

お仕事が忙しく、7月からご無沙汰してました。

今日のトレーにングはさすがに辛かったみたいです。

でも、

「運動すると調子がいいんだよな~」

「もっと早く始めてればよかったよな~」

「最後の悪あがきだな…」

なんて言いながら、仕事より優先してまた通われるようです(^^)

75歳の方も、トレーニングの効果を実感できるなんて、我ながら凄いかな?(笑)

いや、シュワルツ浅井がすごいんじゃなくて、トレーニングの効果がすごいだけなんですけどね。

 

よくこんな言葉を耳にします。

「20代でも筋トレは必要あるの?」

「アラフォー、アラフィフがトレーニングしても筋肉はつかないんじゃないの?」

そんな筋トレ年齢の疑問は良く出ますよね。

 

っと言うことで今日は、知っておきたい筋トレと年齢の関係性や年齢別の注意点について話しますね。

 

「年齢を重ねたら筋トレしても筋肉はつかない!?」はホント?ウソ?

「もう歳だから筋トレやっても意味ない・・・」そんな風に思ってる人もいますよね。

でも実はそれは大きな間違い!

たしかに年を取ると体力や身体機能は少しずつ衰えていきます。

でも筋肉はいくつになってもトレーニング次第で成長することがわかってるんです。

 

なんとな~く「40代くらいまでが効果の出るギリギリの年齢なんじゃないの?」と思っちゃうようだけど、実際には60代でも70代でもトレーニングで筋肉はついてきます。

これは女性でもです。

シュワルツ浅井90歳以上の方にはトレーニング指導したことは無いですが、80代の方は筋肉、筋力ちゃんとつきました。

 

身体の他の器官と違って、筋肉はトレーニングによる負荷刺激が加われば必ず成長するんです。

だから、人間の身体で最も新陳代謝の活発な筋肉は何歳からでも鍛えることができるんです。

 

今の「トレーニンングブーム」が40年も50年前から続いていたわけじゃないですよね。

ボディビルの大会に出場する「シニアボディビルダー」と呼ばれる方が50代・60代を迎えてからトレーニングに目覚めたという話もたくさんあります。

 

それだけ高齢の人がトレーニングに取り組んでも、努力とやり方次第でマッスルボディを作ることは可能なんです。

 

30代・40代以降の人ほど筋トレは健康維持に効果的

トレーニングとか運動をしていない20代を過ぎたら徐々に筋肉は落ちていきます。

思ってる以上に若い年齢から筋肉の衰えは始まっているんです。

「自分はまだ若いから」って運動してないと、徐々に筋肉は落ちるわけです。

気が付いたら、ビール腹、二の腕タプタプです。

逆にトレーニングして筋肉がついてくれば基礎代謝が上がって、血行も改善されるから、からだのラインだけじゃなくて、健康効果が期待できます。

 

もちろん、基礎代謝・血流アップはダイエットや美容にも関係してくるから女性は絶対に見逃せませんよね。

バランス良く筋肉をつければ姿勢の改善て、きれいなボディメイクにもつながるし、基礎体力アップもしますからね

「筋トレ」というとどうしてもムキムキで、むさ苦しいイメージがつきがちだけど、実は年齢・性別関係なくおすすめできる美容健康法なんです。

 

今はやりの、ボディコンテストに出ている皆さん、年齢をみたらびっくりしちゃいますよ!

若い!

本当に若いです!

若さを取り戻したいあなた!

まずはカラダの外から中からキレイにする筋トレを始めることです!

黙って3か月!

頑張ってみてください!

奇跡の変化を実感できますよ!(^^)v

あ、明日へ年齢別のトレーニングのポイントについてね。

連休楽しんでね~

筋トレに年齢制限なし、いくつになっても効果あり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ