ダイエットも休養が大事!

2018年12月09日

こんにちは。

年賀状にはまだ全く手は付けてないし、来週は大阪出張だし…

何かとバタバタしちゃう師走のシュワルツ浅井です(笑)

 

いままで何回もダイエットにチャレンジしたけど、なかなかうまくいかないという経験をした人はたくさんいますよね。

シュワルツ浅井も、まあ~失敗しましたよ(^_^

巷の噂をうのみにして、食事を我慢したり、必死に運動したり、忍耐強く頑張った人も多いですよね。

 

でも、痩せるためにひたすらにいろいろなことを我慢擦れば良いってもんじゃないですよね。

人の身体はそんなに単純じゃないですからね。

 

実はダイエットを成功させるポイントの一つは休養なんです。

っと言うことっで今日はダイエットと休養についての話です。

 

ダイエットに休養が必要

休養で気持ちをリフレッシュ

ダイエットをしていると、いろいろな悩みや焦りが出てきます。

あまり悩み過ぎるとイライラして、血流が悪くなったり、便秘になったりと身体に不調が出てきます。

ダイエットのことばかり考えて、不安がいっぱいになると、ストレスホルモンがでてきて、痩せにくくなってしまいます。

せわしなくダイエットをするよりも、適度に休養して、気持ちをリフレッシュさせながらおこなうことがポイントなんです。

 

飢餓状態に身体を慣れさせる

ダイエットで食事制限を長期間しすぎると、体が低カロリーで機能するように変化します。

要するに、少ないエネルギーでもカロリーを蓄えて、なかなか消費しないようになるってことです。

カロリー制限をする時期と、休息する時期を取り入れることで、身体がカロリーをためこもうとする働きを抑えることが出来るんです。

 

リズムを作る

生活をしていれば、友だちとランチに行ったり、職場の飲み会などに行ったりと、高カロリー摂取してしまう日もありますよね。

この忘年会シーズンは特に多くなりますよね。

休養の日に合わせて予定を入れれば、気にしないで友人や仲間との時間も楽しめます。

行きたかった用事をダイエットのために断ったりすると、ストレスが溜まってしまうでしょ?

ただし多すぎない程度です(^^)

 

休息日の過ごし方

休息日には、自分の好きなことをするのが1番ですよね。

好きなことをすることで身体と心が充電されるますよね。

そのなかに少し身体を動かすことを入れるとリフレッシュしながらもダイエットができてしまいますよね。

歌うのが好きな人は、カラオケに行くのもおすすめ。

カラオケで歌うだけでエネルギー消費ができるし、振り付けをして踊りまくればさらに効果倍増です(^^)

読書が好きな人だったら、天気が良いい日に公園やカフェまで散歩をして、読書って言うのもいいですよね。

 

休息日だからと言って食べすぎはやっぱり禁物

休息日だからと言ってカロリーの高い物ばかり食べすぎちゅうと、それまでの頑張りを全て水に流してしてしまうことにも。

休息日には、朝もしくは昼に食べたい物を食べて、日中に消費しちゃうようにしましょう。

飲み会などで食べ過ぎてしまった場合は、次の日のカロリーを少し控えめですよね。

 

寝るまでにカロリーが消費されるから、寝る前4時間までに食事を終わらせるのがいいですよね。

早めに食事を済ませて胃腸もしっかり休めるのがダイエットには効果的なんですよ。

 

ダイエットにも休息を入れて継続することが、何よりの成功の秘訣です。

シュワルツ浅井

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ