【特集】食べてないのに太るの? その5 最終回

2018年12月25日

こんにちは。

今日がクリスマス本番なんでしょうか?

でももういくつ寝るとお正月と言うことで、すっかりお正月モードに切り替わっているシュワルツ浅井です(^_^;)

 

さて「食べてないのに何で太るんだ?」シリーズの最終回です!

 

少食生活の中で太らないために心がけたいこと

「食べていないのに太る」原因は意外と多いんです。

意図的に食事の量を減らしている人も、元から少食な人も、太らないために、下に書いてる4つを意識してみてくださいね。

 

五大栄養素の入った食事を摂る

食事の量を減らしていても、食べるものに含まれている成分をきちんと把握しないと栄養不足になって太りやすい身体ができ上がっちゃいます。

身体に良い栄養素は多くあるけど、最低でも五大栄養素は押さえておきましょうね。

 

たんぱく質

筋肉や皮膚、髪、皮膚などの身体の様々なパーツをつくる上で欠かせない栄養素。

肉、魚、卵、大豆製品などに多く含まれています。

 

脂質

運動など、人が身体を動かすためのエネルギーになる栄養素です。

バター、油、肉、マヨネーズなどに多く含まれています。

 

炭水化物

身体を動かしたり、頭を動かすためのエネルギーになる栄養素です。

お米、バン、麺類、ジャガイモなどに多く含まれています。

 

ビタミン

お肌やお腹など、身体の様々な部分の調子を整える栄養素です。

緑黄色野菜、きのこ類、果物、レバーなどに多く含まれています。

 

ミネラル

骨や歯を丈夫にしたり、血液をつくったりする栄養素です。

乳製品、大豆・大豆製品、レバーなどに多く含まれています。

少ない量で食事をするのなら、食材の中に五大栄養素が含まれているか確認してくださいね。

 

急にカロリーの摂取量を減らさない

急に食事量が増えたり減ったりすることで、身体がカロリーの増減についていけずにバランスを崩して太る原因になっちゃいます。

だから、「痩せたいから」って食事を制限するなら少しずつ摂取カロリーを低くして身体を慣らします。

 

極端にカロリーを減らすんじゃなくて、まずは自分が今どのくらいのカロリーを摂取しているのかを把握することが大切。

成人女性が一日に必要なカロリーって言われてるのは、平均1300~1600kcalです。

そこからダイエットのためにカロリーの量を減らすんだったら、最適なのは300~400Kcal。

これ以上減らしてしまうと体調を崩してしまいます。

 

もしも必要以上にカロリーを摂ってるなら、まずは逆に必要なだけのカロリーを摂るように心がけてください。

カロリーを少量に制限するのはその後です。

 

基礎代謝を上げる食事をする

基礎代謝が上がることで、摂取したカロリーを効率よく消費することが出来ます。

基礎代謝を上げるには、まずは食事による下地作りがポイントになります。

毎日の食事の中で、

・毎日朝・昼・晩の食事を欠かさない

・大豆や肉などでたんぱく質を摂る

・体温を上げるために温かいものを食べる

・より多くの種類の食材を使った料理を食べる

こんな点を意識してみてください。

 

ストレスを出来るだけなくす

ストレスは人を太らせるだけじゃなくて、気持ちが暗くなったりやる気がなくなったり、あまり良い影響を与えるものじゃないですよね。

ストレスを意図的に減らすのはなかなか難しいけど、日頃の積み重ねで少しずつ減らしていくことができます。

日記を書いて自分の気持ちを見つめなおす

・短時間でも良いので、一日の中に自分の好きなことをする時間をつくる

・「一週間に一度」など、自分のやりたい放題できる日をつくる

・嫌なこと・辛かったことを人に聞いてもらう

こんなふうに、定期的にストレスを減らす機会をつくってみてください。

でもあんまり愚痴ってばかりいると嫌われるかも(笑)

 

健康的な生活を送って体型を維持しよう!

人が太ってしまう原因は決して食事量だけじゃないです。

運動不足や栄養の偏りといった様々な習慣が人を太らせる原因になってるんだけど、どれも「健康的な生活」さえ送っていれば防ぐことができます。

栄養に偏りのない食事を摂る

・適度に運動をする

・ストレスを溜めない

こんな、健康的な生活さえ送っていれば太る原因は確実に減ります。

「食べなければ太らない」という認識は

大きな間違いです!

健康的な生活を送って、太ってしまう原因を減らしていきましょうね!(^^)/

食べなきゃ痩せるってもんじゃないよ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ