【特集】最大の鬼門!年末年始に太らない方法!(^_-)

2018年12月27日

こんにちは、シュワルツ浅井です!

クリスマスも終わって、12月のイベントも一段落って感じじゃないでしょうか?

クライアントさんに

「今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします」

のご挨拶が、

「あ~、今年も一年頑張ったな~(^^)」

っと、今年ももう終わることを感じずにはいつられない今日この頃です。

 

そして、やってきますね年末年始が!

正月太りについての調査データーによると、年末年始にかけた1ヶ月間で、1kg以上太ってしまうという人は、50~70%っと言う報告もあるみたいです。

たった1kg増でも、痩せるのはけっこう大変ですよね?

よく皆さんも言いますよね 「痩せるのは大変だけど、太るのは簡単」って(笑)

でも本当にそう。

そこでシュワルツ浅井プレゼンツ!年末年始太らないための10か条を紹介しますね。

 

1.忙しい日々に要注意!「食べること」を自分へのご褒美にはしない!

なんだか12月は忙しい日が続きますよね。

実は仕事などが忙しいと、年末年始太りの原因になってしまうんです。

普段は自宅で夕食を食べていたのに、残業で帰りが遅くなったりしちゃうと、

ついつい間食したり外食を繰り返したり…

深夜にたくさん食べてしまったり…

忙しさのストレスから甘いものに手を伸ばしたり……

と、忙しい日々は太る要素がいっぱいなんです。

忙しさのご褒美は食べることにしないように!

12月はご褒美の連発になっちゃいますからね。

 

2.頂き物のお菓子に要注意!1日に食べて良いお菓子は1個まで!

12月と1月って、お歳暮とかクリスマスのお菓子とか、普段よりもお菓子を食べる機会が多くなりますよね。

ただいた場合は身近な人におすそ分けです。

ダイエット中は1日に食べて良いお菓子は1個まで。

 

それは年末年始でも変えないルールとして気持ちを引き締めないと、ついつい手が伸びて食べてしまうはめに(>_<)

後で後悔しないよう、いつも以上に注意です。

 

3.頻繁な飲み会に要注意、断る勇気もダイエットには必要!

忘年会、新年会、打ち上げ…

年末年始はお付き合いも増えますよね。

飲み会は参加してしまうとついつい食べ過ぎてしまう原因。

どうしても必要な会合以外は参加しない!

「ノンアルコールですごす!」

みたいな、マイルールを決めましょう。

 

食べる前と後で上手に調節したり、都度食べすぎをリセットのが大切!

前にも書いてるブログで、忘年会シーズンンを乗り切る方法とかを参考にしてくださいね。

 

4.クリスマス太りに要注意!

もう、クリスマスは終わっちゃったけど、高カロリーメニューだと自覚すること!

クリスマスのホームパーティに並ぶ料理は、フライドチキンにサンドイッチ、持ち帰り寿司にマヨネーズ和えのサラダ、ケーキにスナック菓子……など、カロリーの高いものが多いです。

自宅で用意する場合は、野菜スティックやミネストローネやポトフなど、野菜たっぷりでカロリー控えめの料理を加えて、カロリーの高いものばかり食べ過ぎないように献立に工夫ですね。

もし料理がたくさん残ったら、皆さんへのお土産っと言うことで(^^)

必要以上に食べ物を手元に残さないようにね。

 

5.おせち太りに要注意 ひとつの料理ばかりを食べない!

おせち料理は和食だから大丈夫?って安心してません?

甘いおせち料理は少量で高カロリー!

例えば、

栗きんとん 栗2粒分(約80g)170kcal、

黒豆 1人前(約20g)57kcal、

だてまき小 2切れ(約40g)80kcal

こんな具合です。

煮物系はお砂糖たっぷりなので要注意!

逆に、かまぼこやなますなどの酢の物は比較的ローカロリーなんです。

ひとつのお料理ばかりたくさん食べないよう注意です!

あと、お雑煮や焼餅などで食べるお餅も、一日2個までって決めて、食べ過ぎないようにしましょう。

 

6.実家太りに要注意!ごちそうやお菓子の前には時間を決めて座る!

「実家でお正月休みを過ごすとて間違いなく太る!」っていう方も多いですよね?

それはズバリ!動かかあないで、たっぷり食べてばかりだからです。

 

7.運動不足に要注意!食べる量は同じでも、1週間ゴロゴロしていると1kg増!

年末年始太り・お正月太りの最も多い原因は、運動不足で動かないということ

日頃は電車に乗ったり歩いたりしているのに、休みになるとごろごろと寝ているだけですよね?

午前中に体を動かさないでいると、その日1日がエネルギー消費も鈍くなるんです。

午前中に買い物に行く、掃除をする、こんな感じで毎日少しずつ用事を作って、カラダを動かすようにしましょう!。

食べる量が同じでも一週間動かないだけで1kg増、ってことになっちゃいます!

そして、できればこの期間だからこそ運動ですよね。

1日に1時間カラダを動かすだけでも、お正月太り防止には大いに効果がありますよ!

 

8. 不規則な生活リズムに要注意!夜更かしは太るモトと心得る!

夜更かしをすればするほど太る法則があるって言われてるように、不規則な生活は太るモトなんです。

夜遅くまで起きていると、どうしても何か食べるクセがついちゃうし、昼間よりも深夜に食べたもののほうが体脂肪になりやすいからです。

朝遅くまで寝て午前中に一食も食べず、午後から深夜にかけて何度か食べ、夜遅くまで起きてる。

こんなサイクルを何日も続けるのは、ダイエットにはNGです!

正月太り防止するには、食事の時間と就寝・起床の睡眠時間をできるだけ乱さないこと!

夜更かしで体内時計が狂うと、代謝機能までもが時差ぼけしてしまって、太りやすい体質になっちゃうんです。

それに、家族や親戚などが集まったりすると、多くなるのが、鍋や鉄板焼きや大皿料理。

これらは、自分が一体どれだけ食べたのかわからなくなる危険性大です。

皆で持ち寄ったお菓子や果物などの食べ物がたっぷりとあったり、常に何かしら食べるものが目の前にある、という状態には危険な状態です! 食べるだけでなく、お手伝いや片付けに回ったりして、動くこと。

そして、何時間もエンドレスに食べ続けないこと。

ごちそうの前には時間を決めて座って座ることね。

 

9.スナックやインスタント食品の食べすぎに要注意、食事時間以外は食べないと決める!

お正月期間に意外と食べてしまうものは、加工食品。

テレビをみながらポテトチップスや柿の種をつまんだり、アイスを食べたり、小腹が減ったとコンビニの肉まんやカップ麺を食べたり……。

でしょ?(^^)

カロリーオーバーの元凶です。

「食事時間以外は食べ物を口にしない!」こんな決まりを作らないと、いつまでも食べてしまう原因になるんです。

 

10.焼肉や回転寿司などの外食にも要注意、暴飲暴食→断食、は太りやすい体質のモト!

家族が集まると、食べ放題や焼肉、寿司などの外食に出かけることも増えますよね?

そんな時って、ついついはめをはずして食べすぎないように気をつけたいです。

ダイエット中はできるだけ例外を作らないで、毎回の食事に少しずつ気をつける意識が大切!

「暴飲暴食の後でヤバいから断食?」っていうのは、太りやすい生活パターン。

できるだけリセットが要らなくなるよう、どんなときも食べかたには気をつけるようにすること。

 

いかがでしたか?

実は正月明けがシュワルツ浅井も一番忙しい時期なんです。

皆さんやらかしちゃうからなんでしょうね…

でもその時はもう遅し!

レッスンの空きがない状態なんです(>_<)

ご予約はお早めにね!(^_-)

正月太りはこれで大丈夫!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ