お正月太りを長引かせてはいけません!

2019年01月01日

明けましておめでとうございます<m(__)m>

「今日も明日も仕事だよ!」って方もそうでない方も、お正月楽しんでくださいね。

シュワルツ浅井はもちろん、元日トレーニングでガッチリスクワットを決めてきました(^^)

ふ~スッキリ!

シュワルツ浅井、元旦トレーニング!

さて、そんなお正月。

あまり動かないのにたくさん食べるから太っちゃうんですよね(^_^😉

実家に帰省なんてしたら、座っているだけで、どんどん食事が登場して・・・そりゃあ太りますよね。

でもそんな、お正月太りを長引かせるわけにはいきません!

早め早めの対応で元通りにしちゃいましょうね。

 

お正月”ってなぜ太る?

あまり動かないのに食べるから

実家に帰省して、ひたすら食事やデザートを食べた人は、太った理由がはっきり自分でわかっているはずですよね。

でも、

「そんなに食べていないのに体重が増えた」

「忘年会のときのほうが暴飲暴食していたのに、お正月休みで太った」

という人も、いるんじゃないですか?

 

そんなあなたが太った理由は、ズバリ「消費カロリーが減ったから」です。

仕事をしているときは、通勤や外回りで多少なりともカロリーを消費しています。

友人とのおしゃべりだって、立派なカロリー消費です。

だけど、「一日の大半は家で座っているだけ」で、動くとすれば、「トイレに行くくらい」だったらどうですか?

そう、極端に消費量が少ないんです。

だから、当然、いつもと同じ食事量でも、太っちゃいます。

 

お正月太り”は定着する前にプラマイゼロに

脂肪に変わる前のほうが簡単にダイエットできる

じゃあ、お正月に太ってしまった人は、どうしたら良いのか。

答えは簡単。

「いますぐ調整して痩せる」ことです!

今すぐです!

今日食べたものが明日の脂肪になるわじゃないんです。

「ダイエット中のカロリー計算は1日単位じゃなくて、3日単位で考える」とも言います。

今日食べ過ぎても、明日食べるのをセーブすれば、「プラマイゼロ」にできるってことです。

逆に脂肪になってしまったあと痩せるのって大変!

だからこそ、先週一週間で食べ過ぎてしまった場合、今週一週間で、調整して、プラマイゼロにしちゃいましょう!

 

食べ過ぎたあなたが即実行したい、即効ダイエット

 とにかくしっかり寝る

満腹でない状態で寝る・長時間寝る

一見、寝る間を惜しんで運動をしたほうが痩せそうな気がするけれど、睡眠中は立派なカロリー消費タイム。

寝ているだけで痩せられるなんて、とっても素敵でしょ?

睡眠時のカロリー消費効率を上げるために、

・満腹でない状態で寝る ・しっかりまとまった時間眠る

ことが大切。

仕事が始まると、朝起きる時間は決まっているから、夜早く寝ることが重要です。

そして、満腹すぎる状態でベッドに入ることがないように、次で説明するように、夕飯を調節します。

 

夕飯を調節する

早い時間に食べる・食べ過ぎない・炭水化物カット

ダイエットを効果的かつノーストレスで行うためには、3食のうち、夕食を調節するのがおすすめです。

「18時以降食べないダイエット」ってのもあるように、夜遅くに食べ過ぎは良くないんです。

また、夜ご飯は、あまり食べ過ぎないように、3食のうちもっとも少ない量を食べるつもりで。

満腹状態で睡眠をすると、胃腸にも負担をかけるので、早い時間からしっかり眠るためにも、必ず守ってください。

一般的には、「これから活動する朝昼」よりも、「活動をしない夕方」の食事を控えめにすることで、太りにくくなります。

夕飯だけ、炭水化物や糖質を抜くって言うのも効果的です。

朝昼は自由に食事のチョイスができるから、食事制限がつらく感じないはずです。

 

日常でできる運動量を増やす

一駅歩く・階段を使う・電車で座らない

摂取カロリーを抑えるのも良いけれど、消費カロリーを増やすのも、ダイエットでは重要なポイント。

ちょっとしたつまみ食いが重なって太るのと同じで、軽い運動をちょこちょこ行うことで、痩せることはできるんです。

具体的には、

・一駅歩く

・エスカレーターやエレベーターではなく階段を使う

・電車で座らない

こんなふうに、簡単に取り入れられるので良いいんです。

階段は、上りが大変な場合、下りだけでも使うようにしてみてください。

通勤用に歩きやすい靴を用意して履きかえるようにすると、一駅歩くことや座らないことがラクにできるようになりますよ。

 

代謝アップを目指す

無酸素運動をする・湯船に浸かる・白湯を飲む

消費カロリーのアップに欠かせないのは、代謝を上げること。

代謝アップに向いている運動は、ジョギングなどの有酸素運動じゃなくて、筋トレのような無酸素運動です。

室内でできる筋トレだったら、寒い季節でもできるはず。

スクワットなんて場所もとらないでどこでもできるでしょ?

ぜひ、毎日の習慣に。

冷える季節は、身体を温めることも代謝アップには欠かせないです。

毎日湯船に浸かり身体を温めるようにし、飲み物は、基本的に常温か温かい物をチョイス。

無駄なカロリーと糖分を摂取しない意味も込めて、喉が渇いたら白湯を飲むように。

 

「太った」分は当月中にリセットを

定着した脂肪を落としたり、継続中の肥満をダイエットしたりするのはなかなか大変です。

食事制限と運動をしないと、簡単には結果を出すことができないです。

だけど、お正月に太った分は、今リセットすれば、簡単に元の体重に戻すことができます。

つらいダイエットをしたくなかったら、今すぐ調整を始めってくださいね。!(^^)!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ