三日坊主で行きましょう!(^^)/

2019年01月07日

こんにちは!

本日から一気に全開で活動開始のシュワルツ浅井です。

さて、「今年こそはダイエットして痩せてやる!」

の決意はしたけれど、アッというまに挫折…

「ダイエットのために運動を始めたけれど、三日坊主で終わってしまって…」

そんな方いませんか?

そして「運動でやせるのは長続きしないから無理」なんて思いこんだりしてませんか?

ちょっと待ってください!

たとえば、サッカーやテニスなんかの競技種目は、技術(テクニック)を伸ばすために毎日習することは大切です。

でも、筋力をつけるには、毎日鍛えることがいいってわけじゃないんです。

筋肉はダメージと回復を繰り返して、発達していくんです。

 

オーバートレーニング(やりすぎによる疲労の蓄積)はケガにつながるし、身も心も疲労困憊するまで長時間毎日トレーニングをするのは逆効果なんです。

疲労困憊しないんなら出来るんですけどね(笑)

逆にランニングとか持久力が必要な有酸素運動は、しばらく休むと、持久力がは早い段階で哀えてしまいます。

毎日走っている人が、お正月に1週間お休みした後に走ると、最初は息が上がってしまいます。

持久力は貯金ができないってことです。

50メートルダッシュや筋力トレーニングみたいに、短い時間にパワーを発揮する無酸素運動は、2週間くらいトレーニングを休んでも、筋力はあまり変わらないというデータもあります。

っと言うことで毎日行う必要はないんです。

ボディデザインをするには、筋トレなんかの無酸素運動がおすすめです!

 

その理由は!

①毎日やらなくていい!

②筋肉量が増えて、なりたいボディラインを作れる!

③基礎代謝が上がって、やせやすい体になる!

確かに、ランニングとかの有酸素運動は、糖質よりも脂質の利用率が高い運動です。

筋力トレーニングとかの無酸素運動は、糖質の利用率が高くなります。

でも、無酸素運動は終わった後に、脂質を燃焼し続けてくれるんです!

終わった後も脂肪燃焼!

素晴らしい!

やっぱり筋力トレーニングがおすすめです!(^_-)

三日坊主でいいんです!

しばらくやってさぼってまた始める!

三日坊主を続けると半年後、一年後には、かなりいい感じになってると思います。

三日坊主で行きましょう!(^^)/

ダイエットもトレーニングも三日坊主でいいんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ