ダイエット、失敗しない始め方!

2019年01月10日

こんにちは!

私が言うのもなんですが(^_^;)、インフルエンザ流行っちゃってるみたいです。

十分注意してくださいね。

 

「よし、今日からダイエットだ!」

今回は必ずって、固い決意のもとにダイエットをスタートしたのはいいけれど、あえなく失敗…

そんな経験ないですか?

 

ダイエット失敗の原因で多いのが、目標設定が高すぎることなんです。

確かに最終目標として、マイナス30㎏はOKなんです。

でも、30そう簡単には落ちません。

テレビや、雑誌の記事や広告を見て、いきなりハードな食事制限や運動を始めても、いままで何もしてなかったんだから、

急に無理なことは長続きしないですよいね。

 

どうしても、短期間で結果を出さなければいけない場合は、荒療治が必要です。

でも、その荒療治が成功したとしても、それを維持するのはまた大変なんです。

精神、肉体のストレスから解放されて、元の食事、運動もストップということになると、リバウンド街道まっしぐら…

これだけは覚えておいてくださいね。

短期間だけ運動して太らない体質になるなんてことはないんです!

 

そこで今日はダイエットを上手に継続しながら、自然に生活習慣を改善する方法をアドバイスしちゃいます。

今日はまず「食事編」

 

食事については、10人10色。

人それぞれ、いろんなポイントがあります。

理想は3食バランスよく、規則正しく食べるです。

 

でもこれって、意外と大変ですよね。

朝食の習慣のない人が、朝食を食べるのは苦痛だし、カロリーを制限されるとイライラしたり、バランスを考えると、食べたくないものも食べなきゃいけない…

ストレスになりますよね。

 

そこでいきなりのガッツリ制限じゃなくて、徐々に徐々に進めいて、小さい成功を積み重ねていく方法で行くんです。

やり方は簡単。

 

下の項目から、「これやってみたいな」「これなら出来そうだな」「ちょっと頑張れば出来そうだな」っ言う項目を多くても3個、1個でもいいんです、1週間続けます。

 

できたらまた、今までの項目にプラスして1~3個選んでまた1週間続けます。

これを続けていきます。

もし、うまくできなかったらできそうな項目に変更してやり直します。

項目を選ぶ時、今もうすでに出来てるものは選ばないようにね。

 

野菜の摂取量が少ない人

 口1日5皿の野菜を食べる

 口野菜をたくさん入れた具だくさんの汁物をつくる

 口すぐに食べられる生野菜や茹で野菜を常備する

 

揚げものをよく食べる人

 口揚げものの回数を週2回までに減らす

 ロフライや天ぷらの衣を半分とる

 ロフライや天ぷらの衣を全部とる

 

ファストフード店をよく利用する人

 ロハンバーガーとフライトポテトをやめておにぎりや野菜ジュースに替える

 ロファストフードの利用回数をいまの半分に抑える

 ロフライドポテトやフライドチキンはサラダに、ジュースはお茶に替える

 

清涼飲料水(缶コーヒー、ジュース、スポーツ飲料など)をよく飲む人

 口清涼飲料水をお茶かミネラルウォーターに替える

 口清涼飲料水を自宅や職場の冷蔵庫に置かない

 口自動販売機やコンビニではお茶またはミネラルウォーターを買うと決める

 

アルコールをほぼ毎日飲む人

 口週1、2回休肝日をつくる

 ロビールなら缶ビールー缶、日本酒ならO・5合以下にする

 口自宅では飲まない

 

果物をたくさん食べる人

 口果物は1日1個(オレンジー個大)にする

 口果物を買いだめしない

 口目につくところに果物を置いておかない

 

マヨネーズ、ドレッシングをたっぷりかける人

 ロマヨネーズを低カロリータイプに、ドレッシングをノンオイルタイプに変える

 ロマヨネーズやドレッシングの使用量を1食大さじ1杯までにする

 

間食でお菓子をよく食べる人

 口間食を週3回までにする

 口間食の量をいまの半分にする

 口お菓子の代わりにヨーグルトー個または果物1個にする

 

お腹いっぱい食べないと満腹感がない人

 口食事は腹八分目でやめる

 口食事は大皿盛りにしないで、1人前を先に盛りつける

 口野菜から先に食べる

 

早食いしてしまう人

 口ひと口20回、よく噛んで食べる

 口口のなかに食べものがなくなるまで次を口に入れない

 口噛みごたえのあるものを一品つけ、それから先に食べる

 

食事を抜くことがある人

 口1日3食食べると決める

 口朝食のパターンを決め、栄養バランスとカロリーを一定にする

 口食事の時間が遅くなりそうなときは、おにぎりやクラッカーなどの軽食をとる

 

夕食が遅くなることが多い人  

 口夜9時以降はおかずを野菜中心、メイン料理を半分にする

 口夜9時以降は食べる量を半分にする

 口夜9時以降は何も食べない

夜食を食べる習慣がある人

 口夜食はやめる

 口空腹感が強いときはコンソメソープかお茶を飲む

 口空腹感が強いときは牛乳を100㏄だけ飲む

 

目につくところに果物、菓子、菓子パンを置いている人  

 口菓子、菓子パンは買わない

 口おみやげなどでもらった菓子は人にあげる

 口果物や菓子は目につかないところにしまう

 

食後でも好きなものが目につくと食べてしまう人

 口好きなものは日を決めて食べる

 口好きなものは目につかないところにしまう

 口好きなものは体重が減ったご褒美で食べる

 

家族の食べ残しを食べることがある人

 口家族が食べると思う分よりも少なめにつくる

 口食べ残しはすぐに片づける、または捨てる

 口食べ残しは翌日再利用する

 

お菓子などの新商品が出るとつい買ってしまう人

 口新商品を食べたいと思っでも3日間は我慢する

 口新商品を買っても、食べる量は100Kcal以内にする

 口お菓子売り場や試食コーナーの前を通らない

 

宴会やビュッフェで食べすぎる人

 口本当に空腹なのかを考えて「もうひと口」をやめる

 口宴会やビュッフェでは野菜から先に食べる

 口周囲にダイエット中であると宣言し、食べすぎを指摘してもらう

 

テレビや雑誌を見ながら食事をする、お菓子を食べる人

 口食事は味わって食べる

 口テレビや雑誌を見ながらお菓子を食べない

 口食事は1食分だけを盛りつけてゆっくり食べる

 

衝動的にまとめ食いや、やけ食いをする人

 口食べたくなったら3分間我慢してみる

 口散歩など、食べたくなったときにする別の行動を用意する

 口低カロリーの野菜や海苔などを食べる

 

食事でストレスを解消している人

 口趣味など、食べること以外のストレス解消法を見つける

 ロストレッチや散歩などで気分転換をする  

 ロー緒にいるとなごめる友だちや家族を食事以外のことに誘う

 

気がつくと冷蔵庫や食品庫をあけて食べものを探している人

 口本当に空腹か、単に何かを口に入れたいだけかを考えて、そのひと口をやめる

 口冷蔵庫や食品庫にダイエット中であることがわかる張り紙をして、そのひと口をやめる

 口気分転換は熱いお茶や紅茶にする

 

退屈だったり暇だったりすると、何かを食べたり飲んだりする人

 口本当に空腹か、単に何かを口に入れたいだけかを考えて、そのひと口をやめる

 口退屈だったり暇だったりしたとき、食べる以外にやることを決めておく

 口暇なので何か食べたいと感じたら、とりあえず着替えて自宅を出る

 

※木村穣著「頑張らなくても痩せられるメンタルダイエット」より抜粋

 

たくさん該当する項目があったともうけど、まずは1~3個、一週間。

成功したら第二段階!

 

「小さな事こらコツコツと」だからね!(^^)/

ダイエットは小さなことからコツコツやるのがいいんです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ