インチキダイエットに騙されるな!

2019年01月30日

こんにちは。

今日も朝練でバッチリ身体が覚せいしているシュワルツ浅井です(^^)

 

さて、いろんなダイエット商品が巷では売られてますよね~

でもどうしてこれが、ダイエット商品なんだろう?」

って疑問に思っちゃうことがよくあります。

 今日は、シュワルツ浅井的にこれは怪しい!ダイエットについてです。

 

巷で人気爆発中の「酵素」

最近巷で大人気の酵素。

「生酵素」「食べる酵素」など謎の商品もどんどん出てきてます。

発酵食品の酵母と勘違いして、良いイメージを持っているんじゃないですかね?

でもね、

酵素はタンパク質なので口から入れてもアミノ酸に分解されて吸収されるだけ

その酵素自体にどんなに効果があったとしても、胃に入ってしまえば、ごくわずかなプロテインや肉を食べるのと同じ効果しか得られないんです

また、酵素はphに弱く胃酸に耐えられないし、熱や湿度にも弱いので製品化も難しいんです。

酵素を口から飲むと、分解されるわけで、その酵素の効能が得られるという科学的根拠はどこにも存在しないんです。

髪の毛を食べても髪の毛は生えませんよね?

それと同じことです。

生えればいいのに…(^_^

 

これだけ言っても「でも、私は酵素でやせました!3キロ落ちたから酵素パワー」とかいう酵素信者の方もいますよね。

でも、その酵素ダイエットって、何か食事の代わりに酵素ドリンクを飲んでなかったですか?

単純に酵素のドリンクはカロリーが少ない。

だから通常の食事制限の効果と同じことが起こるだけです。

一時的に体のエネルギーのもとになるグリコーゲンが減っただけで、脂肪は減ってないです

 

試しに酵素ドリンクの代わりに水を飲んでみてください。

酵素より絶対やせるはずです()

 

女子大好き「デトックス」

女子大好きデトックス。

○○食べてデトックスしよ~」

「岩盤浴でデトックス」

なんて言ってますよね。

そもそも、デトックスの意味って?

健康を意識したものだけじゃなくて、ダイエットでもデトックスという言葉は頻繁に使われてます。

野菜と果物をミキサーしたものだけで数日過ごすというジュースクレンズダイエット脂肪燃焼スープもデトックス効果で痩せるって宣伝してます。

実は、デトックスなんていう言葉は定義がないんです

さらに毒素を出すとも言っているけど、毒素が何かの定義もない。

人によって使い方が違ってて、明確な基準がないんです。

だいたい重金属や薬品などを毒素って定義するなら、人間の体は皮膚・肝臓・腎臓などで排出することが出来るんだから。

ジュースクレンズや脂肪燃焼スープでデトックスという理屈を考えてみたらわかると思うんだけど、ただ野菜と果物を摂取しているです。

それでデトックスできるなら、普通に食事しているだけでもデトックス出来ているんじゃないですか?。

固形か液体かなんていう差はどれだけ噛むかにもかかっているし、食物繊維は消化されないからどっちも一緒だよ。

デトックスというのは疑似科学で、理屈が裏付けされた論文もないんです。

だから、デトックスという表記されてたら、それがインチキ商品だという目印ってことだよ()

 

っということで、宣伝文句に踊らされて楽して痩せようなんて思っちゃダメだってことですよ()

バランスのとれた食事と生活習慣、運動ですよ!(^_-)

 巷のインチキダイエットには気をつけろ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ