ダイエットをはじめる前にこれを読め!

2019年02月05日

こんにちは。

2月といえば、北海道では冬真っ只中、寒い日が続いてますよね。

でも

「今年の夏こそは!」

って思ってる人はもうそろそろスタートしなかったら間に合わないんです。

大変身しようと思ったら最低でも3か月。

っと言うことは、5月にやっと、

「変わったよね~」

って感じなんです。

本当にダイエットを始めるなら、早いに越したことはないんです。

 

っと言うことで今日はダイエットを始めるにあたっての心得についてです。

 

 

ダイエットしてどうなりたいの?

漠然とダイエットといっても、「何をどうしたいのか?」っていうものはとても重要なんです。

例えば、

  • 顔を小さくしたい
  • 足が細くなりたい
  • 腰をくびれさせたい
  • 体重だけを落としたい
  • 全身細くなりたい

などなど、最終的な目的を明確にしておくことは、ダイエットを始める前にしておくべきです。

なぜなら、それらを明確にしておかないと、間違ったダイエット方法をしてしまうことがあります。

足だけを細くしたいのに、無理な食事制限をしてしまったり、体重だけを落としたいのに、筋トレをしまくったりしてしまうと、せっかくのダイエットは逆効果になちゃいます。

 

そしてさらに、

なぜそうなりたいのか?です。

なぜ顔を小さくしたいのか?

顔を小さくどうなりたいのか?

顔を小さくして何をしたいのか?

顔を小さくして自分はどうなってるのか?

何をしているのか?

周りからどう見られているのか?

具体的にイメージすることが大事なんです。

そうすることでダイエットへのモチベーションもグーンと上がります!

 

無理な目標を立ててない?

ダイエットを失敗しちゃう人に共通している点は、無謀ともいえるダイエット計画を立てているんです。

 

もちろん目標を高く掲げることも大切なんだけど、まだ一度も成功していない人が、大きな目標を掲げても、成功率は低いですよね。

これからダイエットを始める人は、「一生懸命頑張らなくても、少し頑張れば成功できそうな目標」をたてるのがお勧めです。

 

その小さな成功をコツコツと積み重ねていくと自信につながります。

無謀なダイエットは「リバウンド」を招く可能性が高くなるので、最初は達成できそうな目標をたてましょうね。

 

長期的なダイエットは成功の可能性が高くなる

短期間でダイエットしようとするとどうしても無理をしなきゃいけなくなります。

 

例えば、10kg痩せたいとします。

これを一ヶ月で痩せようとすると相当な努力と無理が必要になります。

トレーニングも食事制限もかなりハードなものになります。

おそらく初めてダイエットする方は、一ヵ月後にはフラフラになっているはずです。

 

これを長期的なスケジュールにして見ます。

一ヶ月で1kgずつ痩せていくだけで、一年後にはマイナス12kgになっています。

一ヶ月1kgのダイエットはそう難しいものじゃないです。

一か月必死にやってリバウンドしちゃうか、じっくり進めてリバウンドのないダイエットをするか?

どっちにします?

 

毎日の体重管理

これだけは絶対にしておいた方が良いです。

それは毎日の体重管理です。

今の体の状態を知るために、毎朝体重計に乗ります。

それを記録につけておきます。

紙でもパソコンでもスマホでも自分で管理しやすいように記録していきます。

あ、増えてるな?

って思うときは、乗りたくなくなりますよね。

でもそんな時ほど、確認してリカバリーすればいいんです。

 

 途中で挫折しても食べ過ぎないように

ダイエットをしている途中で誘惑に負けて食べてしまうこともあるはずです。

人間食べた分だけ太ります。

もし、暴食をしてしまって、ダイエットが中断してしまっても、そこで諦めないで「また明日からダイエットをするんだ」と気持ちを切り替えることが大事なんです!

誰でも失敗はあるんだから。大丈夫!

 

ダイエットが成功したら、太らないようにする

ダイエットがうまくいって、目標に到達したら、次はそのスタイルや体重をキープすることが大事です。

 

二度とダイエット前のような自分に戻らないと心に強く決めて、

ダイエット中に身についた「太らない習慣」実践していきましょう!

ダイエットを始める前の心得!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ