ダイエットは急がば回れ!

2019年02月28日

こんにちは!

2月最終日、札幌はPM2.5が多いみたいですが、PMと聞くと11PMを思い出してしまう、昭和なシュワルツ浅井です(^_^;)

 

さて、

ダイエット、できれば短期間で体重を減らしたいって考えますよね。

だから、激しい食事制限に挑む人んで、敗れる人が多いんですよね。

っと言うことで今日は、「ダイエットは急がば回れ」ッて話しです。

 

早く結果を出したいけど、急がないほうがいい理由

1つの食品だけを食べ続けるダイエットや断食は、短期間で体重を落とすことができるので、今でも多くの女性から支持されていますよね。

だけど、こう言うダイエットは栄養価が偏るし、リバウンドに繋がる可能性が髙いんです。

栄養バランスの偏りは、基礎代謝の低下を招きます。

その結果、腸内環境が悪化して便秘に悩むという人が多くなったり…

さらに代謝が落ちると、肌のターンオーバーの乱れにも繋がってきます。

 

そして、ニキビや毛穴の汚れ、肌のごわつきや透明感の低下が起きやすくなっちゃうんです。

リバウンドだけじゃ無く、体への悪影響てんこ盛りなんです。

 

リバウンドを制するものはダイエットを制す!

ハードな食事制限をすると、ダイエット中のストレスが強くなりますよね。

この状態が長く続くと、コルチゾールというホルモンが多く分泌されてしまいます。

このコルチゾールストレスホルモンとも呼ばれ、値が高くなると血糖値を上昇させる作用があります。

血糖値が高くなると、少ない食事量でもそれを脂肪として蓄えようとするようになるから、結果として太りやすい体質になっちゃうので要注意です。

ストレスが爆発してドカ食いをしてしまうと、身体が食べたものを吸収する働きが、通常時よりも強くなるんです。

太りやすい状態で大量の食事をすることは、脂肪蓄積には最高のタイミングなんです。

食事の量は緩やかに減らしていくのがおすすめです。

 

目標は1か月で体重の5%じっくりと痩せよう

ダイエットの計画で目標体重を定める時は、1か月に5%以内の体重減少を目安にするのがおすすめです。

これは体重が60kgの人は3kg、50kgの人は2.5kgってことです。

これ以上の急激なダイエットは、健康を維持するために必要な栄養が不足する可能性があります。

そして、強いストレスがかかって、身体のいろんな防衛反応がはたらいて代謝を落としてしまいます。

 

減らした体重をキープすることがカギ!

ダイエットと言うと体重を落とすイメージがあるけど、ダイエットを成功させるコツは落ちた体重を維持することです。

ダイエット中は、いつもの食事と比較して摂取カロリーや栄養が少なくなっています。

だから、体は少ないカロリーを上手に利用しようと、積極的に脂肪を付けようと働きます。

この状態でダイエットを終了!

いつもの食事量に戻してしまうと、あっという間に体重が戻ってしまいます。

本当にあっという間です!

それを防ぐためには、ダイエット中の食事が当たり前になるように、ゆっくりと体を慣らしていくことが大切なんです。

そうすることで痩せやすい体質にできるし、リバウンドを防ぐことができるんです。

 

ダイエット中よりもダイエットした後のことを考ろ!

ダイエットには多くの情報ややり方があるし、それをサポートするためのダイエット商品や運動アイテムが数多くあります。

チャレンジしようと思ったら、いろいろな方法でダイエットににチャレンジできます。

ダイエットが終った瞬間、体重が元に戻るという人が多くいます。

これは、ダイエット中に実践した痩せる生活が習慣として身につかなかったから。

そうならないように、健康的な食事や運動、正しい生活習慣を維持するようにダイエットに挑むことが大切。

さらに、ダイエット後も適度に食事を見直すことで、スタイルをキープすることが可能になるんです。

 

今までの生活習慣が今の身体なんです。

生活習慣を変えれば身体は変わります!

もとにも戻せば体型も元に戻ります。

単純なんです。(^_-)

ダイエットは急がば回れ!シュワルツ浅井

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ