「食べてないのに太るんだよね~」がもし本当だったら、ちょっと注意してください!

2016年07月19日

こんにちはシュワルツ浅井です!

 

「食べてないのに太るんだよね~」

 

って言ってる人けっこういますよね。

 

「水を飮んでも太る」「空気を吸っても太る」って言ってるんだけど、だいたい、ちょこちょこ食べてたり、気づかないうちに食べ過ぎている人多いんです。

 

一度、口の中に入れるのも全部チャックするのがおすすめです。

 

ノー手に書いてもいいし、食べる前に写メにとってもいいし、意外とびっくりかもね(笑)

 

でも、中には本当に食べてないのに太るケースがあるんです!

 

その場合、食べ過ぎと運動不足が原因の「単純性肥満(原発性肥満)」とは違って「病候性肥満」って言われて、病的な原因が存在しているんです。

 

  1. 視床下部性肥満

食欲をコントロールする脳の一部(視床下部)の以上による食欲異常、先天的なもの、後天的障害の場合があります。

  1. 内分泌性肥満

甲状腺疾患とか副腎疾患とかでのホルモンの異常が原因での、代謝低下が原因の肥満。

 

  1. 薬剤性肥満

ステロイド(リウマチや喘息、アトピー性皮膚炎とかの治療薬)や向精神薬しようでの肥満

 

  1. 遺伝子異常による肥満

 

病的な原因の「症候性肥満」の場合は、普通の食事療法や運動朗報だけでは効果が上がらないことが多いんです。

 

そう言った場合はまず優先するのは、

 

 

 

症状の治療です!

 

シュワルツ浅井は残念ながら、医師免許は持っていないので病気の治療はできません(^-^;

 

症状が回復してくると、体重の増加も改善してきます。

 

本当に食べていないのに体重が増えてしまう方。

 

調子の悪いところはないですか?

 

思い当たるところがある方は、一度受診された方がいいかもしれませんよ(^_^)

2016_07_19_13_05_22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ