カラダも人生も変えたきゃ、現状を変えなきゃね!(^_-)

2016年08月31日

こんにちは

 

今日で8月最後ですね。

 

っと言ってもシュワルツ浅井はいつもと変わりなくです。

 

でも、そんな変わらない毎日。

 

今日はちょっと変えてみました!

 

何を変えたか?

 

ヘアースタイル?

 

変わりようないです(笑)

 

刺激を変えてみました!

 

刺激???

 

そう刺激です。

 

筋肉に対する刺激。

 

そう、トレーニングしているとその刺激に筋肉が慣れてしまうんです。

 

慣れてしまうと、発達はしないですよね。

 

ずーと、そのまんま。

 

より発達を望むなら刺激を変えなきゃいけないんです。

 

刺激を変える?

 

そう、

 

例えば、重さを変える。

 

軽くしちゃダメですよ。

 

負荷が弱くなっちゃうから(笑)

 

より筋肉に負荷をかけるために負荷を強くするんです。

 

その一つは重くするです。

 

今まで10㎏でしていたことを12㎏にするってことですね。

 

ランニングならスピードを上げる。坂道を走るって感じです。

 

あとは回数を増やす。

 

回数が増えれば運動量が増えるから負荷が増えますよね。

 

ランニングなら距離を増やす出すよね。

 

これもOK。

 

あっとは、刺激自体を変える。

 

トレーニングで言えば種目を変えるとかですね。

 

トレーニングには原則って言うのがあって、その中の漸進性(ぜんしんせい)の原則は、トレーニングのレベルを徐々に高めていかなきゃいけないってことなんです。

 

筋力トレーニングって筋肉にダメージを与えて、そのダメージに筋肉が耐えられるように変化する(強くなる)性質を利用して徐々に徐々に強くしていくんです。

 

だから、筋肉にかかる負荷を強くしていかないと、筋肉はその刺激には耐えられるんだから変化する必要が無いんです。

 

だから現状維持。

 

やっぱり現状を変えたいんだったら、負荷を増やしたり、刺激をあたえなきゃいけないんですよね。

 

あれ、これって仕事なんかでも言えちゃうんですかね?

 

シュワルツ浅井はそんな偉そうなこと言えないけど、なんかそんな感じしません?

 

同じことの繰り返し ⇒ 何も変わらない

 

ですよね。

 

逆に同じことをしてらら、衰退したり取り残されたりするんじゃないですかね?

 

いずれにせよ、行き詰ってる時は何かを変えてみるのがよさそうですね。

 

ちなみにシュワルツ浅井は今日は、ジムに出向いてトレーニングしてきました。

 

違う環境、違いマシン、違いトレーニングで超刺激的でした!(^_-)

 

明日は嬉しい筋肉痛間違いなしです!

 

う~ん幸せ💛\(^o^)/

DSC_1035

さあどんどん現状を変えましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ