ダイエットの基本中の基本、「摂取カロリー」と「消費カロリー」についてです(^^)

2016年09月12日

こんにちは、

 

札幌のダイエット、ボディメイク専門トレーナー、シュワルツ浅井です.。

 

今日はダイエットの基本中の基本、「摂取カロリー」と「消費カロリー」についてお話しますね。

 

今まで、ブログでもカロリーについては摂取カロリーと消費カロリーについては何度も話をしているんですけど、凄く本当に大切なことなので、改めて説明しますね。

 

まず「摂取カロリー」「消費カロリー」2つの言葉の説明をしますね。

 

人は食べたものを体の中で燃やして、発生したエネルギーを使って生きているんだけど、そのエネルギーの量をカロリーという単位で表しているんです。

 

だから摂取カロリーっていうのは、摂取した食べ物のエネルギー量のことです。

 

消費カロリーは、その名の通り消費したエネルギー量のことをいいます。

 

っと言うことで、ダイエットするには

 

消費カロリー < 摂取カロリー

 

になっていればんんです。

 

逆だと、摂取して使われないで余ったカロリーは、脂肪として体内に蓄えられます。

 

女性の場合その脂肪は特にお腹、腰回り、太ももに蓄えられます。

(女性は子宮の周りを中心に 脂肪がつくようにできているんですね。)

 

男性の場合は、やっぱりお腹につくことが多いですね。

 

脂肪を蓄えないようにするためにはまず

 

消費カロリー > 摂取カロリー

 

を守ることが大切。

 

と言っても、カロリーの量なんて目で見えるものじゃないから、なかなか分かりづらいですよね…

 

でも一度いろんな食品のカロリーを覚えてしまうと、だいたいこれとこれだとこれくらいだよな~って言うのがわかるようになります。

 

ダイエットを行うんだったら、ザックリとでもカロリーはおさせておきたいですよね。

 

あっ、あと気を付けてほしいのが、食事の減らしすぎです。

 

最低でも基礎代謝の量はとってくださいね。

 

基礎代謝以下に下げちゃうと、身体がダイエットに対して防衛反応を起こして代謝を下げちゃうんです。

 

そうなっちゃうと、脂肪は落ちづらくなっちゃうんです。

 

最近の体重計には、体脂肪とか基礎代謝量なんかは出てきますよね。

 

あと、計算でだいたいの数値を出すことも出来ます。

※基礎代謝の数字を正確に出すことは出来ないので、目安と言うことで。

 

男性 66.5+(体重kg×13.8)+(身長cm×5.0)-(年齢×6.8)

例)身長170㎝、体重70㎏、30歳の人の場合

66.5+(70kg×13.8)+(170cm×5.0)-(30×6.8) = 1678.5kcal になります

 

女性 665+(体重kg×9.6)+(身長cm×1.9)-(年齢×4.7)

例)身長160㎝、体重60㎏、30歳の人の場合

665+(60kg×9.6)+(160cm×1.9)-(30×4.7)=1404kcal になります。

 

っと言うことで男性の場合1678.5kcalを3食に分けると、559.6kcalですね。

 

一食600kcal

 

コンビニの弁当だと、800~1000kcal位ありますからね。

 

身体を動かすお仕事や活動量の多い人なら、消費分が多くなるのでOKなんですけど、デスクワークとかで活動量の少ない人注意ですね。

 

今日のポイント

消費カロリー > 摂取カロリー なんだけど、摂取カロリー下げ過ぎもだめだよ~(^_^)

シュワルツ浅井、ダイエットの基本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ