ダイエット中も秋の味覚を楽しむ方法!(^_-)

2016年09月13日

う~ん秋ですね。

 

一年中、レッスン中は短パンとポロシャツorTシャツのシュワルツ浅井。

 

季節を感じやすいんです(笑)

 

さて、秋と言えば、食欲の秋ですね。

 

ごめんなさい、嫌みじゃないですから。

 

せっかくの食欲の秋なんだから、ダイエッターのみなさんも楽しんでいただきたい!

 

そこで、今日はシュワルツ浅井流、北海道を代表する秋の味覚「いくら」の食べ方についてです。

 いくら丼

って言うか、シュワルツ浅井はいくら大大大好きなだけのことなんですけどね(笑)

 

いくらのカロリーは高いのか?低いのか?

 

「いくらって、カロリー高いんですか?低いんですか?」

 

卵だから、高カロリーなんじゃないの?なんてよく聞きますよね…、

 

実際のところどうなのか?

 

いくらのカロリー・栄養価

 

いくらは、サケの卵。

 

これを取り出し、塩漬けやしょうゆ漬けにしてよく食べますよね。

 

有名なのが「いくら丼」これを食べたらもう止まりませんよ。

 

いくらは、1食分が50~60gくらい。

 

これで、だいたい130~160kcalのカロリーです。

 

いくら可食部100gあたりの栄養価

・エネルギー  272kcal

・たんぱく質  32.6g

・脂質     15.6g

・炭水化物   0.2g

・ナトリウム  910mg

・カリウム   210mg

・カルシウム  94mg

・マグネシウム 95mg

・リン     530mg

・鉄      2mg

・ビタミンA  330μg

・ビタミンB1 0.42mg

・ビタミンB2 0.55mg

・ビタミンC  6mg

・塩分     2.3g

 

だいたいだけど、1粒、1kcalくらいです。

 

他の料理とのカロリーの違い

 同じ1食分でのカロリーの違いを見てみると。

・食パン6枚切り1枚(60g)158kcal

・クロワッサン1個(40g)179kcal

・ホットドッグ1個(157g)414kcal

・メロンパン1個(81.6g)276kcal

・ご飯茶碗1杯(160g)269kcal

・炒飯1人前(371.8g)673kcal

・焼きそば1皿(280.9g)469kcal

・お好み焼き中1枚(237g)545kcal

・ナポリタン1皿(351.1g)590kcal

 

まあこんな感じです。

 

いくら1食分50~60gで110~130kcalというのがわりとカロリー低めって感じかな?

 

と言っても、いくらだけを食べるわけじゃないから、いくらを使ったメニューの一般的なカロリーは。

・いくら軍艦巻き2貫 70kcal

・いくら丼1杯 701kcal

・いくらの手巻き寿司 70kcal

 

やっぱり組み合わせで、かなりカロリーは変わってくるよね。

 

「いくら丼」ヤバいよね。

 

こうすればいくらをカロリーオフできる!

でも、いくら自体のカロリーが意外と高くないから、カロリーオフできるコツを紹介します。

 

酢飯やパンと組み合わせることで、カロリーが高くなってしまうことってよくあるんです。

 

ダイエット中や体重増加が気になる人でも、安心していくらを食べられる方法

 

食材を変えてみる!

 

いくらを食べる時、一番頻度の高い食材は酢飯!

 

実は、酢飯は高カロリー。

 

意外に砂糖をたくさん使用しているからね。

 

軍艦巻きにしても、いくら丼にしても、酢飯の量を少し減らすとカロリーオフできるんです

にぎり寿司1貫分の酢飯は、25gくらいで約40kcalあるんです。

 

軍艦巻きならキュウリを活用!

 

少し酢飯を減らしてきゅうりのスライスをトッピングに添えると、カロリーオフできるんです。

 

もともとキュウリが添えられていることも多いけど、酢飯の量を調整するとカロリーを抑えられます。

 

いくら丼は酢飯を減らしてアボカドなどをプラス

 

いくら丼も酢飯をどんぶり鉢いっぱいじゃなくて、軽めによそってアボカドやレタス、きゅうりなどのサラダ食材をプラスするとカロリーオフになります。

 

アボカドは、しょうゆとかワサビの寿司食材とも相性がいいですよね。

 

たとえば、酢飯を100g減らして、アボカド1/2個トッピングに加えると、10%カロリーオフになります。

 

手巻き寿司も野菜を一緒に巻こう!

 

手巻き寿司をするときも、酢飯は少なめにして一緒に野菜を巻くようにすること。

 

いくらの塩味でキュウリやレタスなども美味しく食べられます。

 

野菜を一緒に食べて、よく噛むことで満腹中枢も刺激されて、食べ過ぎ防止にもなるんです。

 

いかがですか?

 

いくらのカロリー、栄養、カロリーオフのコツ。

 

いくら自体のカロリーは、意外にも低カロリーだけど酢飯やクリームチーズなど組み合わせる食材が高カロリーになちがちなのが、注意したいポイントです。

 

たんぱく質豊富で、栄養もたっぷり!

 

賢く食べて、秋の味覚を楽しみましょう!(^^)

シュワルツ浅井、ダイエット中も秋の味覚を楽しみましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ