体重に比べると、体脂肪率はあまり気にしないんだよね~

2016年10月02日

体重に比べると、体脂肪率はあまり気にしないんだよね~

 

10月最初の日曜日いかがでしたか?

 

さてさて、今日もダイエットのお話を一席()

 

「実は体重は変わいなくても、体脂肪率が下がるのが理想的なんです!」って話です。

 

体重計に乗って、一番気になるのはやはり体重でですよね。

 

だって体重計ですからね(^^)

 

体脂肪率ってあまり気にしない人多いですよね。

 

でも、体の形を大きく左右するのは筋肉の量と、その上にのっている皮下脂

肪の量なんですよ。

 

女性は男性に比べて内臓脂肪よりも、皮下脂肪がつきやすいから、体脂肪の量が増える=体の表面についた脂肪が多くなってる、ってことなんです。

 

体脂肪量が確実に見た目に表れるから、本当は体重よりも体脂肪率を気にしないといけないんです。

 

体重が変わらなくても体脂肪率が下がれば、見た目はずいぶん引き締まった印象に変わるんです。

 

日本人の女性の体脂肪率の平均は25%くらいです。

 

体脂肪率が25%以上の人は、体脂肪を気にしながらダイエットをしたほうがよいですが、20%以下の人は、これ以上体脂肪を減らす必要はないです。

 

体の形を作るための筋肉をどうつけるかを考えた方がいいですね。

 

あと、体脂肪率が40パーセントを超えている方は、内臓脂肪も多くなってるから、健康にも影響が出ちゃうから、体脂肪率を下げるように、真剣にダイエットをやらなきゃいけないですよね。

でも勘違いしないでくださいね、食べる量を減らすこと=体脂肪率を下げることじゃないですからね。

 

食事だけ減らすと、必ず筋肉を落としちゃうんです。

 

運動してホルモンが分泌されると「脂肪を分解しましょう」という信号が出てくるんです。

 

だから、体脂肪率の減少には運動が必要なのです。

 

運動は体脂肪を落とすスイッチでもあるんです。

 

体重よりも体脂肪!

 

体重は変わらないって安心してたら、実は筋肉が減って脂肪が増えてるかも?

 

体重は変わってないけど、体型が変わってきた感じがするあなた?

 

筋肉落ちちゃってますよ!

 

逆に体重は変わらないけどカラダが引き締まってきたあなた、ダイエットは順調です!

 

その調子で行きましょう!(^^

 

体重よりも体脂肪ね!

シュワルツ浅井&Keisukeokunoya

※記事とは関連性にない写真です。

ただ、KeisukeokunoyanoTシャツが嬉しかっただけのシュワルツ浅井でした(^^♪

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ