やっぱり、通販番組のダイエット商品買っちゃいますか?(^^)

2016年11月03日

筋肉は自分で意識しないと鍛えられません

 

こんにちはダイエットボディメイク専門トレーナーのシュワルツ浅井です。

 

乗馬マシンや電気で筋肉に刺激を与えるEMS(電気でブルブルするやつね)とか、通販番組のダイエット商品て、

「楽してやせられそう」っていうのがとっても魅力的ですよね。

 

だけど、それが皆さん「タンスのこやし」になってしまってるね。

 

知れって、効果が感じられなかったからですよね?

 

確かに、乗馬マシンを使えば、多少は筋肉が鍛えられるし、エネルギーの消費も少し上がります。

 

でも、トレーニングの原則のひとつに、「漸進性の原則」っていうのがあって、慣れてきたら負荷を上げえないと発達はストップしてしまうんです。

 

だから乗馬マシンの運動に慣れちゃうと、それ以上は鍛えられなくなります。

 

鍛えるには、さらに負荷をかけ続けないといけないから、脂肪を落とすレベルまでいくには、乗馬マシンだけだと難しいんです。

 %e3%81%99%e3%82%8c%e3%82%93%e3%81%a0%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3

EMS(電気ブルブルマシン)だと、電気信号で筋肉は自動的に動くんだけど、これは、「意識性の原則」ていって、トレーニングは自分の意思で、目的やカラダの変化を理解してやらないと、効果が得られないんです。

 

自分が意識して動かさないと、あたり前だけどその部分が強くなったり大きくなったりはしないんです。

 

EMSは無意識に筋肉を動かすから、自分で動かすのとは効果が違ってくるんです。

 

たとえばヒップアップさせたいとか、二の腕を細くしたいときに、ちゃんとその部分の筋肉を意識して動かさないと、鍛えられないんです。

 

実際に、アメリカ連邦取引委員会は、この種類の機械には、筋肉を鍛えたり、脂肪を減らしたりする効果は認められないし、火傷やケガの危険性があるといって、メーカーに警告しています。

 

ただ、電気刺激を与えて、そこの筋肉が意識できるようになって、自分で動かすことができるようになるというならOKです。

 

リハビリやアスリートのトレーニングでEMSが使われているのは、筋肉を自分で意識するためなんです。

 

本当にシェイプアップしたいなら、筋肉を自分で意識して動かすこと、負荷を増やしていくことが大事だから、通販のダイエット商品では劇的な効果を得ることはまずないんです。

 

だって近くにいないでしょ、ブルブルマシンで痩せた人?ナイスボディになった人?

 

「○○だけダイエット」っていう本もたくさん出てるけど、医学的な根拠や臨床データに乏しいものが多いから要注意です。

 

たとえば「筋肉をつけるとこうなりますよ」という根拠は、運動生理学や生化学に基づいて、数多くの実験や臨床データから実証されているものです。

 

でも、新しいダイエット法は、やせる可能性はゼロじゃないんだろうけど、そんな画期的な効果は規定できないものがほとんどです。

 

医者や専門家に意見を聞いても、判断が分かれるものも多いんです。

 

やせるかどうかは、やってみないとわからないというレベル。

 

だったらちゃんとトレーニングした方が何倍も効果上がるんですけどね(^_-)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ