ダイエット始めたのに痩せないんですけど…

2016年11月09日

こんにちはシュワルツ浅井です。

 

「ダイエットをしてもなかなか痩せられないんです…」

 

こんな声よく行きます。

 

この原因は、人が持つホメオスタシスという現象です。

 

ホメオスタシスってえ簡単に言うと「現状維持」のことです。

 

 

人の身体って、できるだけ現状維持をしようとするんです。

 

ダイエットでいえば、体重を維持しようとするってことなんです。

 

なんでそうなるのか?

 

現状維持すること=生命を維持するってことなんですね。

 

現状から変わろうとするとリスクがあります。

 

だから、本能として人は現状維持をしてしまうのでしょうね。

 

そだからあなたの身体も、本能で自分の体重を維持しようとしてしまいます。

 

ダイエットしたい人には困った本能です(>_<)

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

だいたいホメオスタシスは、1~2か月で解除されます。

 

ホメオスタシス機能は、体の危険を察知して働く機能だから、

 

「これは危険がない」と判断した時点でその機能が薄れるんです。

 

悪いことに、一番モチベーションの高い最初に限ってホメオスタシス機能が働いてきちゃいます。

 

ダイエットで最初からスムーズに痩せられないのは、これが原因なんです。

 

だから、焦らずにこの期間が過ぎるのを待つことです。

 

なかなか急に結果が出ないのは、本能的に当たり前のことなのです。

 

あなたの身体が頑張って現状維持しようとしてるんです。

 

「なんで結果がでないの?」

 

なんて焦らない焦らない(^^)。

 

せっかくの努力を無にしないようにね。

 

も言うちょっと頑張れば結果が出てくるんだから!

 

さあ今日も頑張っていきましょう!

ダイエットは焦らない!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ