マックスブログ塾スピンオフ!札幌セミナー\(^o^)/

2016年11月19日

こんにちは!

シュワルツ浅井です。

ちょっとブログお休みしてましたが、もちろん絶好調です。

 

先日、お休みをいただいていろいろ勉強をしてきました。

たまにはとレーニンんぐ以外の勉強もしないとね(^_^;)

 

ちょうど一年前ですね。

あの、「心臓の弱い人はご遠慮ください・・・」でおなじみの「マックスブログ塾」の塾長、壁下師匠が札幌でセミナーをやるということで、無条件で参加です(^^)

 

今回はなんと、大阪から「生け花の家本」さんを引き連れて、「生け花」をやるらしいんです…

かなり怪しいです…

生け花の家本さん、怪しいです…(^^)

家元

生け花って皆さんやったことありますかね?

シュワルツ浅井はもちろんないです。

っていうか全く興味のない世界です。

たぶん一生やることない部類のことです。

そんな???をいだきながらのセミナ参加スタートです。

 

まづは、マックス師匠の話。

いつもながら、歯に衣きせぬ暴君爆裂です(笑)

でも、ストレートに言ってくれるから、理解力の低いシュワルツ浅井にはドンピシャなんです。

やっぱり自ら実践して結果を出してる人の話は、説得力が違うんですよね。

 

シュワルツ浅井の人の話を聞く基準。

「実践した話かどうか?」ここ大事にします。

トレーニングセミナーも山ほどあるけど、実際に実践している、実際にお客さんや選手に指導して結果を出している。

ここ大事だと思ってます。

2016-11-18-8

そんな、マックス師匠のかなり「ここだけの話」を聞いてからの、「生け花」です。

※セミナー開始26分でまとめです(笑)

 

生け花ってかたっ苦しいイメージだったんですが、内藤清風家本。

ゆるゆるです(^^)

風貌から、家元離れしてます。

白ぶち眼鏡に、モヒカンです(笑)

度もお話は深いんです。

流石日本の伝統文化です、

数百年の歴史を積んできた「華道」凄いです!

 

家本のお話の中に、花は一つ一つ違っていて同じものはない。

それぞれに特徴があって、個性があって、美しがある…

スマップも歌ってましたよね

「世界の一つだけの花~♪」って。

人間もそうですよね。

それぞれ同じ人間なんていないし、それぞれ個性があって魅力がありますよね。

そのほかにも、自分の周りのことに置き換えられることがたくさんあって、本当になるほどの連続でした。

 

そんな家元のお話を聞いてからの、生け花体験です。

生け花

基本的なポイントを聞きながら、実際に生けてみました。

これば面白いんです、楽しいんです!

2016-11-18-5

いろいろ花や葉っぱを見ながらあっち向けたり、こっち向けたり。

なんだか心が安らぐんですよね。

普段時間に追われて、分刻みで行動知っているからなのか?

心地よい時間、安らぎのひと時です。

 

その後また、まとめが早いことで有名なマックス師匠、予定時間をオーバーしての、「ここだけの話」(^_-)

う~んやっぱり小手先のテクニックじゃないんだな~

薄っぺらい物はすぐばれちゃうってことなんですね。

 

忙しい中、札幌まで来てくれ本当にありがとうございました。

仕事の都合で、あまりご一緒できなかったのが残念ですが、次回お会い出来るときに良い報告ができるように無力ながらも頑張ります(^_-)

シュワルツ浅井生け花

 

2016-11-18-6

何故か入口の看板は一発芸?

懇親会は要注意

懇親会が終了し帰ろうとしたら、靴ひもで左右のつくが、玉むすびで縛られていてお店の方に助けてもらっているの図。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ