階段はダイエットの救世主なんです!(^^)

2016年12月06日

こんにちは、シュワルツ浅井です!

 

「ダイエットのために階段を使いなさい」って言われても、「本当に効果あるのかな?」って思っちゃいますよね。

 でもね、階段を侮ってはいけませんよ(^_-)

 ランニングと同じくらいの消費カロリーがあって、筋力もアップできて、骨への刺激もばっちりなんです。

 

階段を使うと息が上がって疲れますよね?

 

そうなんです!

 

息が上がって疲れるってことは体力、筋肉もアップするってことだし、カロリー消費も稼いでくれるってことです。

疲れるから運動の代わりになるってことなんです。

 

階段はいいんです(^^)

 

でもちょっと注意してほしいことがあります。

同じ階数を長期間続けていくと、その刺激に慣れてしまって、それ以上、筋肉は増えなくなります。

意識すれば、通勤時だけでも意外に階段を使うシーンはあります。

だから、できるだけ普段から意識して階段を使ってみてください。

 

「朝から、特に出勤前に階段を使うなんて……」って言いたい人もいるでしょう?(笑)。

 

でも大丈夫です! 

朝から4階まで階段で上っても、1日で使うエネルギーが枯渇してしまったり、脚が使い物にならなくなったりすることは絶対にないですから。

人間のエネルギーを生み出す仕組みはそんなに柔じゃないんです。

だから、安心して階段ガンガン使ってください。

 

今は家庭ではもちろん公共でもバリアフリー化か進んで、いろんな場所で「人に優しい設計」になってます。

でもそのバリアフリーってもともとカラダが不自由な方のためのものです。

 

たとえば、まだ自力で起き上がったり立ち上がったりできるのに、楽ができるようにと、電動ベッドをプレゼントしたという話を聞きいたことがあります。

一見、親孝行に思えるけど、活動できる筋力をあえて活動をやめさせて衰えさせてるように思えるんです。

電動で寝たり、起きたりするようになると体を起こすのに必要ね筋肉(腹筋等)が使われなくなって弱ってしまいます。

世の中はカラダを動かさなくても済むよいうになってきています。

 

だからこそ、意識して体を動かさないと、思っている以上に体が衰えてしまうんです。

 

60代の方より体力のない20代、30代の方がたくさんいます。

そんな体力にない20代、30代が60代になったらどうなっちゃうんでしょう?

ダイエットどころの話じゃないような気がします…

 

意識して身体を動かす!

身体を動かして悪いことは無いんだから(^^)

シュワルツ浅井、階段が効くんです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ