口寂しくてついつい食べちゃうあなたに朗報です!(^^♪

2016年12月19日

口寂しくて間食しちゃうんです…

こんいちは、シュワルツ浅井です。

おなかが空いていないのに、口寂しいと間食をしてしまうよね。

「食事をたくさん食べているわけでもないのに、なぜか体重がどんどん増えていくんです」

という悩みを抱えて、相談に来られたOLのSさん(女性)

実は体重増加に悩む人の中にで、こういう方は多いんです。

シュワルツ浅井も、肥満時代はこれやってました(笑)

コーラ&ポテチにマヨネーズ漬けです(^-^;

 

よく言ってるけど、太るってことは1日に必要な摂取カロリーを上回るカロリーを摂ってしまう状態のこと。

毎回食事を「これ以上は入らない」というほど満腹になるまで食べている人はもちろんだけど、間食とかが多くて、結局1日の摂取カロリーが必要量を超えている人も立派な食べ過ぎ。

自分では、太る理由が思い当たらないというSさんに、まずは食事内容をレコーディングしてもらいました。

すると食事以外にも、デスクワークの合間や家でくつろいぐ至福の時間に、チョコやアメなど高カロリーなものをちょこちょこ囗に入れていることが発覚!

「こんなに食べていたなんて…… つい甘いものに手が伸びてしまうんです…」

そうなんです、Sさんは、無意識に食べ物を囗に入れるクセがついていたんです。

食事で、カロリーは十分に足りているのに、何か囗に入れたくなる。

口寂しさからくる食欲は、実は「まやかし」

 

でも、大丈夫!

 

口寂しさの波は、大体5分経つと消えてなくなっていか場合がほとんどだから、ちょっとだけ食べたいな……と思ったら、その5分間をうまく乗り切る方法を教えます!

 

家にいるなら玄関を開けて深呼吸。仕事場なら窓辺まで移動

人はストレスがかかると、物を食べることで発散しようとするんです。

仕事でデスクに座りっぱなしなら、少し動いて身体をリラックスさせること。

ストレッチができればベストだけど、物を取りに少し歩く、窓辺へ行って空を見上げるだけでも、意外と気分がスッキリするよ。

 

心がホッとする人とのおしゃべり

人との会話は、食欲をまぎらわせることができるんです。

話しているうちにアッという間に5分くらい経っちゃうし。

ただし、話をする相手は、気のおけない人、さりげない会話をかわせる人がいいよね。

相手を間違えると、逆にストレスになっちゃうから。

 

ノンシュガーのガムを噛む

何かを食べて口寂しさを解消したいなら、断然ガムがオススメ。

噛むことでリラックスできるし、カロリーも少なくて済む(大体、―粒2~4キロカ凵リー)。

歯磨きにもなるしね(^^)

 

80キロカロリーくらいの間食を摂る

極端な摂食制限やカロリー制限をしているのなら、脳が栄養を欲しているのかもしれないよね。

その場合は、ちょっと小腹を抑えるくらい(80キロカロリー程度)の間食を摂ってもいい。

おススメはタンパク質がとれる、ソイジョイなんかがおススメかな。

 

とりあえず一週間続けてみて。

 

間食が控えれたら、理想のボディーがグット近づくよ~!(^^)

シュワルツ浅井,ついつい甘いものを食べない方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ