体重は夜減るんです!

2016年12月27日

こんにちは、シュワルツ浅井です。

なかなかダイエットがうまくいかない方多いですよね。

「頑張ってるのに…」

そこで今日は、「なぜ頑張ってるのに体重が減らないのか?」って話です。

 

体重はカラダを動かしたり、頭を使っている日中に減るって思いますよね?

確かに、汗をかいたり、トイレにいって体重が落ちるけど、食事をしたり水を飲むと、減った分の体重はすぐに戻ちゃいますよね。

起きている間の体重の増減は、気にしても意味がないんです。

 

じゃあ体重はいつ減るのか?って思っちゃいますよね?

 実は、体重は日中じゃなくて寝ている時に減るんです。

 

その証拠に、代謝がきちんと行われている体なら、寝る閤より起床後の体重が、約600g~1kg変化します。

それは、痩せやすい体作りができている証拠なんです。

体重が前日の夜より減っていない人は、良質な睡眠を得ることができないで、代謝が落ちてしまっているって思ってください。

 

よく「あと何キロ痩せたい!」って言う人いますよね、その理由を聞くと「何となく……」って答える人が多いですよね。

あなたも身に覚えありませんか?

 

体重はあくまでも体の状態を知るための目安。

ただの重さですからね(^^)

重さであって、かたちやスタイルは関係ないですからね。

またっく別の話です。

 

実は、体重よりも体脂肪を気にかけることが大切なんです!

 

食事を制限したダイエットで、一時はやせたとしても、それは単に筋肉が減っているだけで、脂肪は減っていないんです。

食べるとすぐにリバウンドしてしまうのも、筋肉が減ることで代謝が落ちてしまうからなんです。

 

いまの健康状態(代謝状態)を知るためにも、朝と晩の体重をチェックしてみてくださいね。

 

シュワルツ浅井,体重は夜減るんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ最上部へ