ダイエットの真実 40代からのダイエットの重要ポイント!

2022年11月30日

こんにちは!

なんだかわからないけどやっぱり忙しい月末です。

明日から12月、そしてまた年を越すのか…

っと思うとぞっとします(^^;)

ダイエットもそうですよね。

年を重ねるごとに体型が…

っと言うことで今日は40代からのボディメイクについての重要なポイントについてです(^^)v

 

目次

先手必勝!脂肪と言う疫病神を追い払え!

42歳~55歳ごろは要注意!

フルーツ、ケーキは食前に!

運動は無理せず楽々エクササイズから!

変化は内側からあせらずゆっくり続ける!

ウエスト、ヒップ、太ももはまずは筋肉を意識すること!

 

その1 先手必勝!脂肪と言う疫病神を追い払え!

肥満は厄年から始まる!

二十歳を過ぎると徐々に始まって、厄年を過ぎたあたりから急激に太りやすくなってません?

その理由はズバリ基礎代謝の低下です!

 

まず、それに先手を打ちましょう!

太ってからではなかなか大変なんです。

その時はすでに遅し!

筋肉がごっそり減ってます。

増やすより維持するほうが簡単だから、早めの早めの対応です!

病気と一緒、早期発見、早期治療です!

 

その2 42歳~55歳ごろは要注意!

女性のカラダって人生の中で大きな節目が2つあります。

思春期と更年期です。

この時期は太り始める時期でもあるんです。

ホルモンのバランスが崩れ、ストレスから過食に走ったり、あまり活動しなくなったりして運動不足(消費エネルギーの減少)になってしまったりするのが原因です。

 

解決策は?

もちろん運動です!

運動は自律神経の活動を促す効果があるんです。

脂肪を燃やし、筋肉を増やして代謝をあげてさらに自律神経を活性化する!

運動することで一石三鳥なんです!

 

実はサプリメントより効果があるんです。

薬やサプリメントでカラダは引き締まらないですかね(^-^)

 

その3 フルーツ、ケーキは食前に!

よく「食後のフルーツ」とか言って食事の後に果物を食べる習慣がありますよね。

 

これダメです!

 

食後って、血液の中にもうエネルギーがパンパンに詰まっている状態。

このパンパン状態でさらにエネルギーを入れるわけだから、しっかりと脂肪となって蓄えられちゃいます。

フルーツやスイーツを食べる場合は、食前や食事中がお薦めです。

逆に血糖値が上がるので、食事での満腹感が得られるので好都合なんです。

ちょっと順番を変えるだけで、全く効果が逆転するわけです。

甘いものが止められない方は是非実践してくださいね。

 

その4 運動は無理せず楽々エクササイズから!

何十年も運動していなかったのに、テレビや雑誌を見て急に走り出したり、ビリーに挑戦したり(今はも言ういないか?笑)して、膝や肩を痛める人格好多いんです。

運動していなかったあなたの筋肉は、古くなったゴムのように非常にもろい状態になってます。

その切れかかったゴム状態の筋肉に日常生活で使う以上の負荷をかけるわけだから、非常に危険!危ないです!

気持は大丈夫、でもカラダはピンチを迎えています。

本当に簡単にできる運動から始めて徐々に負荷(重さや、回数、動作の大きさ、スピードなど)を変えていきましょう。

 

特に体重が重い人、膝、腰は要注意です!

5kgの重りもったことあります?お米の袋がわかりやすいかな?

重いですよね!

その重りが体についているわけです。

でも足腰の筋肉は間違いなく低下しているわけです。

若いつもりでも。

関節に負担がかかるわけです。

痛くなります。

やさしい運動から始めて少しづつ運動量を増やすことです。

 

その5 変化は内側からあせらずゆっくり続ける!

運動を始めるとすぐに効果が出ると思っていませんか?

出ればいいんですけど、少々お時間いただきます(笑)

運動を始めると、まず最初は血液が変わってきます。

血液の中にあふれている、脂肪の予備軍が減ってきます。

 

その次が、内臓脂肪です。

内臓についている脂肪が減り始めます。

どんどん内臓脂肪が減り始めたら、

いよいよ皮下脂肪に変化が始まるんです

 

筋肉も最初は目に見えない、破壊と再生を繰り返しながら徐々にトレーニングした刺激に対して変化をしてきます。

正しいトレーニングをして変化が目に見えてくるのが、通常は2~3か月、シュワルツ浅井式で4週間でしょううか?(笑)

1~2週間頑張って、「全然変わんな~い!」なんて言って、止めちゃうあなた!

まだまだ、細胞単位の変化ですから、

種がまだ土の中で目を出し始めたばかりです。

あせらず、水(トレーニング)をやり続けると、今まで見たことのない芽が出てきて、きれいな花が咲きますよ!

 

その6 ウエスト、ヒップ、太ももはまずは筋肉を意識すること!

女性の引き締めたい部分ベスト3

ウエスト・ヒップ・太ももはカラダの中でも大きな筋肉。

この部分を効果的にエクササイズすることは、すごく効果的なんです!

でも、普段の生活でお尻筋肉の動き、感じたことあります?

ないですよね?

普段は、できるだけ余分に筋肉を使わないで、楽にカラダを動かすように生活してますからね。

なるべく無駄な動きはしないように自然にそうなってるんです。

 

だから、その逆をやるわけです。

筋肉をしっかり意識して、大きく伸ばし大きく縮める!

筋肉の形や付いている場所を知ると、さらに意識しやすくなります。

効果が全然違うので、ぜひやってみてください!

 

さていかがですか?

40代、50代からでもボディメイクは十分可能です!

楽しい40代以降を迎えるか?

理想の体型とは程遠い40代以降を過ごすのか?

それはあなた次第です!

あなたの未来は変えられるんですよ!(^^)

ダイエットの真実 40代からのダイエットの重要ポイント!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

 

ページ最上部へ