ダイエットの食事 ダイエット中でもカップラーメンが食べたい!

2022年12月04日

こんにちは。

日曜日いかがお過ごしですか?

 

こう寒いと、ダイエット中でもカップラーメンを食べたくなりませんか?

太るイメージのあるカップラーメンだけど、食べ方を工夫すればダイエット中もヘルシーに食べることができるかも?

そこで今日は、食べ合わせや食べる時間とか、カップラーメンの太りにくい食べ方についてお話しますね(^^)v

 

目次

カップラーメンを食べると太る?太らない?

食べ合わせ カップラーメンの太らない食べ方!

時間 カップラーメンの太らない食べ方!

コツ カップラーメンの太らない食べ方!

太らない食べ方でカップラーメンを食べよう

 

カップラーメンを食べると太る?太らない?

高カロリーで太る

カップラーメンは基本的に高カロリーなので、カップラーメンを食べることは太る原因になります。

出来れば食べない方がいいです!

カップラーメンはコンビニやスーパーなどで様々な種類が販売されてるけど、特にカロリーの高いものだと700kcalを超えるものもあるんです(@_@)

平均カロリーも400kcal前後と高くて、ダイエット中に食べるのは要注意です!

 

炭水化物の量が多くて太る

カップラーメンは炭水化物(糖質)の量が多いから、やっぱり太る原因になってしまいます。

仮にカロリーが低めのカップラーメンでも、炭水化物量が多いと痩せる食べ物とは言えません。

頻繁にカップラーメンを食べていると太りやすくなります。

 

脂質が多くて太る

カップラーメンは脂質が多く含まれていて、毎日のようにカップラーメンを食べると脂質を摂り過ぎてしまいます。

脂質は体粗暴になりやすいから多く摂取すると太る原因になるので、ダイエット中は注意が必要です。

インスタントの麺とスープには多くの脂質が含まれていて、チャーシューなどの具材が付いているものだとさらに脂質量が多くなります。

こってりとしたスープのカップラーメンも要注意です。

 

栄養バランスが悪くて太る

カップラーメン単体だと栄養バランスが悪く、カップラーメンばかり食べていると栄養が偏ってしまいます。

栄養バランスの悪い食事を続けると新陳代謝が下がって、脂肪がつきやすくなることが太る理由です。

太る原因になるだけでなく、健康にも悪い影響を及ぼします。

 

食べ方によって太る

カップラーメンやインスタント麺は、食べ方によっても太る食べ物です。

ダイエット中にどうしてもカップラーメンを食べたくなることもあるけど、どんな方法で食べるのかがポイントになります。

食べ方に気をつけることで、ダイエット中でもヘルシーにカップラーメンを食べることができますよ。

 

【食べ合わせ】カップラーメンの太らない食べ方

卵と一緒に食べる

まずカップラーメンの太らない食べ合わせは、卵と一緒に食べることです。

卵はタンパク質が豊富で、体に必要な栄養素も満遍なく含んでます。

カップラーメンでは摂取できない栄養素を補えるのと、満腹感が得られる食べ合わせになります。

卵はダイエットに大切なビタミンB群も豊富に含んでいて、糖質の分解や新陳代謝を促進させる働きがあります。

カップラーメンと卵の食べ合わせはダイエット中におすすめです!

 

チーズと一緒に食べる

次にカップラーメンの太らない食べ合わせは、チーズと一緒に食べることです。チーズも卵と同じように、満腹感が得られるタンパク質を豊富に含んでいます。

ダイエットに効果的な方法は、食事の前半にチーズを食べるという方法です。

前半にチーズを食べると満腹感が高まるだけじゃなくて、血糖値の上昇を抑えるという効果もあります。

カップラーメンとチーズの食べ合わせでは、前半のうちにチーズを食べる方法を試してみてください。

チーズには様々な種類があるけど、ダイエットにおすすめな種類があります。

脂肪が少ないカッテージチーズなんかがおススメです。

 

野菜と一緒に食べる

その次にカップラーメンの太らない食べ合わせは、  野菜と一緒に食べることです。

カップラーメンを食べる時は、インスタント麺と同量22野菜を食べるとダイエット効果が期待できます。

 

ほうれん草や小松菜などカリウムを多く含む野菜と一緒に食べるのがおすすめで、摂り過ぎた塩分の排出を促してくれます。

血糖値の上昇も抑えられて、ダイエット中でもヘルシーにインスタント麺を食べられる方法です。

 

お酢をかけて食べる

そしてその次、カップラーメンの太らない食べ合わせは、お酢をかけて食べることです。

お酢は血糖値の上昇を抑える作用があって、カップラーメンに大さじ2程度のお酢をかけることでヘルシーに食べられます。

カップラーメンを食べる時はお酢も一緒に用意しておくと良いかもです。

 

【時間】カップラーメンの太らない食べ方!

昼の時間帯に食べるのがおすすめ

カップラーメンの太らない食べ方は、食べる時間帯も大切なポイントになります。

カップラーメンを食べる時間帯としては、お昼頃の時間帯がおすすめ。

お昼の時間帯は交感神経が活発化し、内蔵の動きも活発になっています。

だから、お昼の時間帯にカップラーメンを食べると太りにくくなります。

お昼にカップラーメンを食べる場合は、朝食はしっかり食べておくことをおすすめします。

朝食を食べず、お昼にいきなりカップラーメンを食べると胃に負担がかかるからです。

 

夜は食べない

カップラーメンの太らない食べ方として、夜の時間帯は食べないという方法があります。

夜は副交感神経が活発化し、食事のエネルギーが吸収されやすい状態です。

あと、インスタント麺はカロリーが高く消化が良くないから、夜に食べると内蔵に負担がかかっちゃいます。

だから、痩せるためには夜の時間帯にカップラーメンを食べるのは避けることです。

ダイエット中の夕食はカップラーメンに限らず、カロリーの高いものや糖質が多いものは避けることが大切です。

 

寝る4時間半前までに食べる

カップラーメンを夜に食べたくなった時は、寝る4時間半前までに食べること。

食事の後すぐに寝てしまうと脂肪がつきやすくなるから、カップラーメンを食べた後も十分に時間を置いてから眠ることが大切。

インスタント麺をどうしても夜に食べたい時は、寝る時間から逆算して食べまること。

 

カップラーメンの太らない食べ方4選!

スープは飲まない

カップラーメンを食べても太らないためのコツは、まずスープを飲まないこと。

カップラーメンのカロリーは麺とスープを全て食べた場合のカロリーが記載されていて、スープを飲まないことで摂取カロリーを少なくすることができます。

インスタントのスープは塩分が多くて、スープを飲めば飲むほど塩分過多に繋がってしまいます。

カップラーメンを食べる時は、スープはできるだけ残すようにするのが太らないためのコツです。

あと、インスタント麺を作る段階で粉末スープや液体スープの量を減らす方法もおすすめですよ。

 

具材はできるだけ食べない

そしてカップラーメンを食べても太らないためのコツは、具材はできるだけ食べないようにすること。

特に、チャーシューや天ぷらみたいに脂っこい具材は残すことをおすすめ。

具材自体に脂質や糖質が多く含まれているから、沢山食べると太る原因になります。

麺だけ食べてもバランスが悪いので、茹でた野菜や卵をトッピングしてヘルシーに食べるのがおすすめです。

カップラーメンやインスタントラーメンを作る際にひと手間加えることで、よりヘルシーで美味しく食べられます。

 

水分補給する

カップラーメンを食べる時は、たっぷり水分補給することも太らないためのコツ。

カップラーメンは塩分が高いから、水分を多く摂ることで塩分が排出されやすくなります。

塩分過多を防ぐためにも、水分補給しながらインスタント麺を食べるのがおすすめです。

 

ご飯と一緒に食べない

カップラーメンを食べる時は、ご飯と一緒に食べないように気をつけてください。

カップラーメンだけでは物足りなくて、ご飯やおにぎりと一緒に食べたくなることもあるけど、ご飯は以外にも高カロリーで多くの糖質を含んでます。

コンビニやスーパーで販売されているおにぎりのカロリーで約170kcalくらい。カップラーメンとご飯を一緒に食べると、カロリーと糖質を多く撮り過ぎちゃうことになります。

カップラーメンだけでは物足りないという場合は、太らない食べ合わせの卵やチーズ、野菜などと一緒に食べるのがおすすめの方法です。

ご飯は我慢です。

太らない食べ方でカップラーメンを食べよう

手軽に美味しく食べられるカップラーメンだけど、ダイエット中に食べる際は注意が必要な食べ物です。

カップラーメンはカロリーが高めで、太る原因となる炭水化物や脂質などを多く含んでいます。

カップラーメンばかりの食事は栄養バランスが偏り、太りやすい体質になってしまうんです。

どうしても食べたくなったら、食べ合わせを工夫したり、食べる時間帯に気を使うことですね。

 

でも基本的には食べないに越したことは無いからね。

食べちゃうと、また食べたくなるからね(^_-)

ダイエットの食事 ダイエット中でもカップラーメンが食べたい!

友だち追加

 

 

 

ページ最上部へ