ダイエット失敗続きを逆転する!

2023年01月22日

こんにちは。

雪かきエクササイズもひと休みでほっとしている日曜日です。

 

さて、

「ダイエットしてもなかなか痩せない…」

そんな悩みの人多いですよね。

だからこのブログを読んでるんですよね(^^;)

っと言うことで今日はちょっと辛口だけど、ダイエットでうまくいかない人の問題と解決策についてお話しますね(^^)v

目次

痩せない人のメンタル的な特徴

ダイエットを成功させる基本

痩せない人のメンタル的な特徴

卑屈

痩せない人は性格が卑屈になってしまっていることが多いかな。

卑屈になっちゃうと、何かのタイミングで痩せる努力をしようと思うキッカケがあったとしても

「どうせ私なんて頑張ったって意味がない」

「痩せたところで可愛くなるわけじゃない」

「見た目のために努力するなんて恥ずかしい」

なんて思ってしまって、なかなか頑張れないみたいです。

でも卑屈な性格だと、外見がよくなったとしてもと周りからはあまりよく思われないんじゃないかな?

いくら太ってても、内面から出る可愛さや明るさがあると周りからも好かれると思うんだかどね(^^)

 

ネガティブ

痩せない人ネガティブな人が多いです。

自分は周りからは何をしていても笑われたり…

なにかと悲観的になっちゃっうみたいです。

何でもネガティブな考え方をしてしまって本人は本当に悩んでいるかもなんだけど…

せっかくダイエットで効果が出ているのに、

「全然効果が出てない」

「私は痩せれない」

「痩せたとしてもリバウンドするんです」

ってマイナスの方向に考えちゃって結果マイナスの結果が出る行動をし始めちゃうんです。

せっかくうまくいってるのに、失敗の方向に向かいだすんです。

 

忍耐力

痩せにくい人は、言ってしまえば忍耐力がちょっと足りないって部分があるのかな。

忍耐力って、苦しみやつらさなどに耐える力。

食べれない辛さとか、なかなか痩せない苦しさに耐えることができなくて、つい食や飲みに走ってしまうんですよね。

正直、ダイエットは辛いことが多いです。

食事制限や運動も、心も身体も大変なことが多くて

「もうイヤだ〜!!」

「やりたくな~い」

ってなっちゃう人も多いですよね。

せっかく調子良く痩せてきているのに、途中で忍耐力が切れてしまって、リバウンドしちゃいます。

それに、「苦しい」とか「辛い」ってマイナスな感情を持っていると、それだけで痩せにくなっちゃうんですよ。

「痩せてきて嬉しい」

「もっと頑張ろう」

「この辛さは必ず実を結ぶんだぞ」

ポジティブな思考を持っていれば痩せやすくなります。

そうなると、脳は痩せるように身体に指令を出すんです。

 

自分に甘い

やっぱり自分に甘いってこと。 

自分に甘くななかったら今の状況になってないはずだもんね。

足の長さや骨格は生まれもったものだから変えようがない。

でも痩せられないは、自分に甘かったから。

「痩せられない」人の原因は2つです。

「食べすぎ」と「運動不足」。

この2つを改善するだけで「デブ」からは脱却出来るんだけどね…

できてないってことはこの2つのことを改善することが出来ないんですよね。

仕事を頑張って疲れた夜は、甘いもの食べたくなります。

そんでさらに運動するなんて論外なんですよね、多分。

でも、甘いものを食べて運動しないのは、逆に疲れやすくなる一方。

「疲れた」「今日は頑張った」なんて言って、毎日自分にご褒美をあげてしまって…

甘すぎませんか?

 

諦めが早い

痩せない人は諦めがとにかく早いみたいです。

1週間食事制限を頑張ってみて、成果が出なかったら

「やっぱり駄目だ〜」って元の生活に戻っちゃいます。

よく考えてください。

ダイエットを頑張らないといけないくらい太っている人が1週間で痩せられるわけないんですよね?

だって、たった1週間で痩せられるくらいだったら、痩せたい!て悩む必要ないですよね?

ダイエットは長期戦です。

肥満は長いこと頑張って頑張って頑張らないと、自分を変えることは出来ないんです。

テレビやネットの誇大広告を鵜呑みにしちゃってるんですよね~

諦めが早いから「頑張った気」にだけなって、何も努力出来ずに終わらしちゃいます。

 

自信がない

太っていると、自分で自分を認められなくなります。

自分が痩せなきゃいけないことがわかっていても、それが実行に移せないから外見にも内面にも自信が持てなくなっちゃいます。

自分、自分を守るために周りに対する攻撃性が強くなってきたりもします。

 

嫉妬心が強い

なかなか痩せない人の意識って、自分ではなく周りに向いています。

例えば細くて可愛い人を見て羨ましいなと思います。

それを見て「わたしも細く可愛くなれるように頑張ろう」と思うんじゃなくて、「羨ましい」「チヤホヤされてずるい」「可愛いってだけで何も出来ないくせに」「妬み」「僻み」の感情が生まれちゃいます。

そして外見がいい人を見るたびに「外面だけいいよね」「性格は悪いじゃん」「あれぐらい可愛い人はたくさんいる」「結婚の条件は外見より内面だ」って、相手の粗探しをしてしまいます。

 

ダイエットを成功させる基本

痩せた自分をイメージする

まずは痩せた自分をイメージします。

おしゃれをして、堂々と街を歩いて、素敵な恋人がいたり買い物が楽しくなったり…。

どうです?

ダイエット頑張ろうって思えてきませんか?

ダイエットは辛いものじゃないんです。

だって自分が痩せられるんだから、まずは良いイメージをたくさん持って楽しんでやりましょう。

 

思い立った日が1日目

飲み会があるから来週からにしようか。

行きたいお店あるから来月からにしようか。

そんなこと言ってたらいつまでも痩せません。

 「ダイエットしよう!」と思った日がダイエット1日目!

 飲み会に行ってもいいです。

ただ脂っこいものや甘いものを食べなければいいんです。

行きたいお店には痩せてから行けばいいんです。

ダイエットを始める日を考えているようだと痩せません。

まだまだ自覚が足りないです!

 今日ダイエットしようと思ったなら、今日から始めまることです。

 

目標設定

目標の設定は大事です。

ただ「痩せる」って目標にしてもなかなか痩せることは出来ないんです。

「何月まで何キロ痩せる!」とか、「この服を着れるようになる!」とか、来年の夏は肩の出た服を着る!などなど…

数字で目標を掲げてもいいし、ファッションで目標を掲げてもいいんです。

とにかく、ダイエットはすぐに成果は出ません。

長期的な計画を立てることが大事です。

 

達成しづらい目標を掲げて、無理な計画を立てても失敗に終わって自信だけなくなるだけです。

たとえば、いつもはデザート食べていたけど絶対に食べない!

こんなふうにその日から始められる目標を決めて毎日達成出来る喜びを感じることです。

エスカレーターは使わずに階段を登る、一駅手前で降りて歩いて帰るとか、出来る範囲のことから始めてることです。

それから段々と目標をバージョンアップすればいいんです。

 

ジムに通う

一人でダイエットをするのはなかなか難しい部分もありますよね。

なんとなく「今日はいいか」「昨日頑張ったしな」なんて自分を甘やかしてしまいがちです。

そのため、お金を払ってトレーナーに見てもらいながらジムに通うのが一番です。

そうすれば自分の意思だけではなく、お金も払ってるうえにトレーナーからスケジュールも組んでもらっているのでサボりずらくなります。

まずは、ジムに行ってみましょう。

 

筋トレの回数を決めて必ず行う

ダイエットで大事なのが毎日のルーティンです。        

毎日同じことを欠かさずやる意識してみてください。

ルーティンを作ってしまうと、やることが当たり前になるからしんどくなくなるんです。

 

最初の1週間頑張れば、歯磨きやお風呂に入るのと同じ感じ感覚です(^^)v

特に筋トレはやるタイミングとやる回数をしっかり決めましょう。

 「お風呂に入る前に20回を3セットずつ」みたいにして、必ずお風呂に入る前にやるように。

1週間くらい続けてくると、やらないままお風呂に入る方が違和感が生まれて来ちゃいますから。

 

正しい姿勢に気を張る

日頃の姿勢や態度にも注意してみてください。

猫背や骨盤の歪みは、贅肉がつきやすくなります。

しっかりと背筋を伸ばし、椅子に座る時は足を閉じるように。

周りからスッキリして見えるし、体幹や筋力が鍛えられます。

お腹に力を入れて、正しい姿勢で過ごしましょう。

 

長期戦で挑む

ダイエットで大事になってくるのが「長期戦で挑む」こと。

ダイエットの成果って人それぞれだけど、最初はむくみが取れるたりしてスッキリした印象をほとんどの人がすぐ持てると思います。

それで「ダイエット上手くいくかも!」って歩きになるんだけど、その後なかなか体重が落ちたり贅肉が落ちたりしてこなくなるんです。

 

ここでリタイアしちゃう人が多いんだけど、踏ん張りどころです。

いつか必ずダイエットの成果が出る!と信じて頑張るだけです。

ダイエットの変化って階段のように変化します。

停滞期があって、少し落ちてまた停滞。

なかなか変わらない…と思った先に体重が落ちるタイミングが来ます。

 

睡眠をしっかりとる

睡眠は凄く大事です。

ダイエットと睡眠って関係あるの?

って思うかもしれないけど、おおありです。

睡眠時間が短いと肥満になる確率が高くなるという研究データがしっかりあります。

寝ている間は、カロリーを消費するんです。

そして寝不足になってくると身体が疲れるから高カロリーなものが欲しくなってしまうんです。

それで夜遅い時間にお菓子を食べてしまったら日中の努力も台無しです。

できれば早寝早起き

痩せやすい身体になります。

 

バランスのとれた食事

ダイエットメニューを意識するのは大事だけど、バランスのとれた食事を心がけるのが大事。

すぐに痩せたいからって、カロリーのない野菜を1種類だけ食べ続けたりすると栄養不足になって、痩せにくい身体になっちゃいます。

しっかりと栄養バランスを考えた食事が基本です。

栄養士さんの書いている本や記事を参考に。

 

家にジュースやお菓子を置かない

家に食べたくなってしまうようなもののストックは置かないように。

できればご飯やパンの、食事のストックも必要以上に置かないほうがいいです。

その日食べる分だけを作ったり買ったりして用意をして、家にいたら間食できない状況にします。

特に遅い時間に食べたくなっちゃうと、「ちょっとならいいかな…」と手を出しちゃうんだから。

でもそのちょっとを我慢し続けないとダイエットの成功は遠くなるだけなんです。

一生食べられないわけじゃないんだから。

食べなきゃ理想の身体に一歩前進です。

 

ストレスの発散方法を作る

ダイエットはやっぱり過酷です。

太るのは簡単なのに、どうして痩せるってこんなに大変なのか…

どうしてもストレスが溜まってしまう時もあります。

ダイエットとは関係のないストレスが溜まることもあります。

 ストレスがたまりすぎると、痩せにくい身体になってくるのでストレスは定期的に発散した方がいいんです。

だから自分で日頃のストレスを発散する方法を見つけること。

食べたり飲んだりする以外で趣味やリラックス出来る方法がいいですね

映画を観たり、アロマを焚いたり、好きなアーティストの曲を聴いたり…。

歩いたり運動をしたりすることがストレス発散になると一番いいですね。

一石二鳥です!

 

自分の部屋はリラックス出来る空間にする

自分の部屋はリラックス出来る空間に。

まずは、部屋をキレイに片付けること。

物が多い人は断捨離してみてください。

痩せない人は部屋も汚いことが多いです。

これは、自己管理が出来ていない証拠。

部屋が片付くと心もスッキリするし、運気も上がるかも?(笑)

ダイエットに対するモチベーションも上がります。

 

自分を信じる

あとは、自分を信じてあげるだけ。

強い心を持って「自分なら痩せられる」と思うだけですです。

周りから期待されなくても、自分だけは応援してあげましょう!

あなたは絶対に痩せられます。

痩せた自分を想像して、日々頑張りましょう!

1年なんてあっという間です。

あなたは何年間太った人をしています?

1年前に初めていたら、今頃標準体型ですよ。

それを毎年繰り返すのはもったいない。

来年の今頃「あの時はじめておいてよかったな」と思えるように、自分を信じて頑張りましょう!(^^)!

 

ダイエット失敗続きを逆転する!

気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ