痩せないアラフォー女性が痩せるダイエット法!

2023年01月25日

こんにちは。

今日は全国的に強烈に寒いみたいですね。

もちろん札幌も激寒です…

 

さて話は急にダイエットです(^_^;)

今までは痩せられたダイエット法が、40歳を過ぎてから効果が出なくなった、頑張ってもちっとも体重が落ちない…

そんな方多くないですか?

今日はそんなアラフォー女性のためのダイエット方法をご紹介しますね。

40代以降は、自分のカラダのことをきちんと理解すること!

それが、大人女子のダイエット成功法則です。

 

目次

40代はなぜ太りやすくてやせづらい

更年期のサインが来たら、アラフォーダイエット法

低脂質高たんぱく質食!

運動で血糖値を下げる!

「睡眠時間」が短いと太る!

40代ダイエットは生活習慣を見直すのがすべて

 

40代はなぜ太りやすくてやせづらい

加齢とともに太りやすくなって、特にウエスト周りの腹部が太く…

厚生労働省のデータでも30代以降、40代、50代、60代と年齢が上がるにつれて腹囲が大きくなっています。

大きな理由は二つ

・加齢とともに筋肉量が減って代謝が悪くなること

・女性ホルモンのバランスの乱れ

女性ホルモンが乱れてくると、それまではカラダ全体に皮下脂肪がついていたのに今度は、内臓脂肪が増えて男性のようにお腹だけが特徴的に大きくなる太り方になっちゃいます。

女性ホルモンは女性らしいカラダのラインを作ったり、肌のツヤを保ったり、内臓脂肪をつきにくくしたり血液中の悪玉コレステロールが増えないようにするなど女性の美と健康を守る働きをしています。

そのホルモンは30歳前後をピークに徐々に分泌量が低下してきちゃいます。

その低下が顕著になる40代以降はホルモンの分泌量が減ることで心身に様々な症状や変化が現れるようになってきます。

 

更年期のサインが来たら、アラフォーダイエット法

女性ホルモンの分泌量が低下してくると心身に様々な不調が現れるようになってきます。

そのサインが出てきたら更年期の時期に入り始めたことがわかります。

身体的変化だと、疲労感、ほてり、のぼせ、発汗、立ちくらみ、肩こりや腰痛がひどくなる、動悸、胸部圧迫感など。

精神的症状は、不安感、イライラ、無気力、神経質、孤独感、生きがいがなくなる、などです。

健康診断で血液中の悪玉コレステロールや血糖値が高くなってきたらそれも1つのサインです。

そしてこの症状は、どれか1つだけが症状として現れるというよりも同時に実感するというのが更年期の特徴のようです。

この症状を度々感じるようになったら、カラダが変化を始めている時なので、生活習慣全体を見直してダイエットを進めます。

 

低脂質高たんぱく質食!

まず、女性ホルモンのバランスが乱れてくることで、血中脂質や血糖値が高くなってくるので、食生活は低脂質高たんぱく質の食事を心がけて、糖質の主食やお菓子を食べ過ぎないようにします。

糖質の摂取に偏らなr44xxいように1汁3菜を基本にして、油っこい料理や脂肪分の多い食材や料理はできるだけ避けて、良い油を摂取するようにします。

良い油とは、魚や植物油、ナッツ類に含まれる油です。

特に日本人が不足している油はオメガ3不飽和脂肪酸で、亜麻仁油、しそ油えごま油に含まれています。

積極的に摂取を心がけましょう。 忙しい人は、手軽に食事を済ませるのに、丼ものや麺類、パンなど簡単に食べられるもので食事を終わらせてしまうことが多くなりがちですよね。

その結果、糖質に極端に偏った食べ方になっちゃいます。

さらに、外食やお菓子などは脂質の含有量も多いから、血中脂質や血糖値が高くなる40代以降になってきたら特に気をつけなきゃいけないんです。

 

運動で血糖値を下げる!

体重が増えやすくなってきたら、食後1時間半以内に軽い運動を習慣化するのがおすすめです。

食後は血糖値が高くなって脂肪がつきやすい時間帯。

この時間帯に、家事や軽い運動でしっかり活動をしておけば、血糖値が下がって、太りにくくなります。

10分程度の散歩でも十分なので、食後はできる限り家事や徒歩でカラダを動かすようにしましょうね。

食事を終えてすぐにデスクに戻って座ったままだったり、テレビの前に座ってゆっくりしてしまうのは食後太りを促進しちゃいます。

もちろんジョギングやハードな筋トレなどでしっかり運動をすすれば完璧です。

 

「睡眠時間」が短いと太る!

更年期になると気持ちも落ち込みがちで、イライラしたり、突然不安感に襲われたり、情緒不安定になることもありますよね。

女性ホルモンのバランスを司っている中枢と自律神経のバランスを司っている中枢は同じ視床下部なので、女性ホルモンの分泌が乱れてくると自律神経失調症のような症状も同時に表れてくるためなんです。

自律神経のバランスが整うような生活習慣を保つことで、精神的健康を保って、運動へのモチベーションを上げるとか活発な行動習慣が身につくようになります。

「痩せたいのにダイエットのモチベーションがいまいち続かない」という人は、ぜひ自律神経のバランスを整えることから始めてみてください。

早寝早起きで体内時計の動きに合わせて規則的な生活を送るようにしたり、入浴で自律神経の働きを活発に促したり、睡眠の質を高めたり、朝日を浴びながら軽くカラダを動かしたり、パソコンやテレビの画面を夜見ないようにしたり、趣味の時間を作ってリラックスできる時間を設けるのがいいですね。

 

40代ダイエットは生活習慣を見直すのがすべて

食事量を減らしたり運動量を単純に増やすだけで体重を簡単に落とせた10~30代と比べて、更年期症状が現れる大人女子は生活習慣全体を改めることがダイエット成功の大前提となります。

〇〇ダイエット、というように何か1つだけの方法に固執しても、結果を出して効果を持続させるのは難しいです。

それに健康を損なう可能性も高くなります。

食事習慣、運動習慣、生活習慣、全てを見直してできることから改善していきましょうね。

痩せないアラフォー女性が痩せるダイエット法!

 

 

ページ最上部へ