2キ囗やせても体形が変わらない理由!

2023年02月25日

こんにちは!

せっかく頑張ってダイエットしたのに、あまり見た目が変らない…

そんな経験したことないですか?

今日はその、体重は減ってるのに見た目が変らない謎についてお話しますね。

 

2キ囗やせても体形が変わらない…

毎日、ご飯やパンなどの炭水化物は朝だけにして、昼と夜は控えめに。

脂っこいものはとらないようにして…

「今回のダイエットこそ絶対に成功させる!」 そう決めたから、根性で我慢。

お腹がすいたら、ご飯のかわりに山盛りキャベツの千切りを食べてどうにかしのいで、友だちからの飲み会の誘いも理由をつけて断って。

体重計に乗ったら、2キログラムの減!

 

このような経験をしたことある人多いんじゃないですか?

きつい食事制限を頑張って。

目を見張るばかりの成果”を得られたら、だれでも

「やったー!」と、声を上げて大喜びしちゃいますよね。

でも、ちょっと待ってください!

体重が2キログラムも減ったけど、まわりの人たちは気づいてくれました?

友だちや同僚、家族のだれか1人でも、「やせたね」って声をかけてくれました?

試しに、鏡に2キログラムやせた自分の身体を映してみてください。

ウェストにくびれができています?

二の腕、がほっそりして見えます?

フェイスラインは変わりました?

多分残念なことに、答えはすべて「ノー」じゃないですか?

 

だって、食事制限だけで1週間で2キログラムの脂肪を落とすのは、基本的には

不可能だからなんです。

 

実は減った2キログラムは体内にあつた水分や筋肉で、脂肪は落ちていないんです。

まあ多少は落ちるけど…

 

2キログラムの体脂肪は、9日絶食してやっと落とせる

じゃあ2キログラムの脂肪って、どのくらいの量なのか。

2キロ分の脂肪を身のまわりのもので考えると、500ミリリットルのペットボトル4本くらいです。

ペットボトル4本ぶんもの脂肪が本当に体から消えたんだったら、ウェストはくびれて、足首はキュッと締まって、顔が小さくなるって、そんなふうに体全体が変化しているはずなんです。

 

でも残念なことに、たった1週間の食事制限で、ペットボトル4本ぶんもの脂肪がと

れることなどありえないんです。

だから、まわりの人もあなたの変化に気づかないし、実際に見た目もほとんど変わっていないんです。

 

1週間で2キログラム、つまり、ペットボトルが4本ぶんもの脂肪が消えるはずがないことを、簡単な計算で証明しますね。

 

身体の脂肪を1キログラム減らすためには、7200キロカロリー分のエネルギーを余分に消費しなきゃいけないんです。

 

脂肪を2キログラムだと、

7200キロカロリー×2=1万4400キロカロリー

になります。

脂肪を2キログラム落とすには、1万4400キロカロソーぶんを減らさなければならない計算になるんです。

もし、この1万4400キロカロリーぶんを、運動量は増やさないで、食事制限だけで

仮に1日1600キロカロリーを摂取している人が、絶食したとすると、1万4400キロカロリーぶんを減らすのに、何日かかるか?

1万4400キロカロリー÷1600キロカロリー=9

たとえ絶食をしても、9日もかかるんです。

だから1週間で2キログラムの体重を減らすことは不可能だということです。

 

実際には、1週間も絶食すれば、体は衰弱してしまいます。

ということは、たとえ健康を害することを承知でダイエットをしても、体脂肪を1週間で2キログラムも消すことはできないんです。

少量にしろ、食事をしながらでは、1週間に2キログラムの脂肪をなくすことは不可能ということになんです。

―週間で2キログラムといわず、1キログラムの脂肪を落とすのだって、ほとんど不可能です。

 

1日1600キロカロリーとっている人が、朝昼晩の3食すべて絶食する生活を送

ったとしても、4日半もかかる計算になりますからね。

体脂肪を2キログラム、いや1キログラムでも落とすのは、そう簡単じゃないってことなんです。

 

間違ったダイエットで、脂肪は減らないで水と筋肉が落ちていく

巷には、さまざまなダイエット法があります。

あるっていうより、もうあふれかえっちゃって、その数も種類も数えきれないです。

 

中でも多いのが、「1ヵ月で6キログラム減少できる!」みたいな、 短期間で大幅に体重を落とすタイプのもの。

 リッゴダイェット、バナナダイエット、コンニャクダイエット、卵ダイエットとか、1種類の食品だけをひたすら食べ続ける「単品ダイエット」は、いろんなものが手を変え品を変え、現れては消え、消えては現れてるし、朝食抜きダイエットや1日1食ダイエット、〇〇時間ダイエットなんかの「欠食ダイエット」も、すたれる気配がないです。

 

けれど、こういった短期集中型のダイエットを続けると、かならず栄養不足になって、身体に害が出ます。

もし、めでたく体重を落とせたとしても、足りない栄養素のぶんだけ、どこかにゆがみが生まれて「体重は減っていても、キレイに見えない身体」になってしまうんです。

 

目先の簡単さにとらわれないで、ダイエット法を選ぶことが、キレイにやせるため、そしてやせた身体を保つための絶対条件なんです。(^_^)

2キ囗やせても体形が変わらない理由!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

 

 

ページ最上部へ