食べてないのに痩せない…

2023年06月24日

食べていないのに痩せないんです…

こんな話を聞くことがよくあります。

食べていないのに痩せない理由はいくつか考えられすんだけど、今日はその辺についてお話しますね(^^ゞ

 

実は食べている

これよくあるパターンです。

ご飯は食べていないのに、お菓子を食べちゃってる。

一食にしてドカ食いしてるなんてパターンが多いです。

もう一度食べたものをレコーディングしてみてください。

今は写メとるだけのアプリもあるからいろいろ分析しやすいですよ。

「カロミル – ダイエット・糖質制限などの栄養管理」をApp Storeで (apple.com)

あすけんダイエットアプリ カロリー計算や食事記録でダイエット – Google Play のアプリ

 

基礎代謝の低下

基礎代謝は身体が静止している(何もしていない)状態で消費するエネルギーの量です。

年齢や筋肉量の減少、運動不足などによって基礎代謝が低下すると、摂取エネルギーが消費エネルギーを下回って、痩せにくくなるなります。

食事だけのダイエットではどんどん基礎代謝が低下しちゃいます。

 

筋肉量の低下

筋肉は脂肪を燃焼させるのに重要な役割を果たしています。

筋肉量が減少すると、脂肪を効率的に燃焼できなくなって、痩せにくくなります。

適度な筋力トレーニングを行うことで筋肉を増やすことができますよ。

 

ストレスや睡眠不足

ストレスや睡眠不足はホルモンバランスを乱して、代謝を低下させます。

あと、ストレスや睡眠不足によって食欲や摂取量が増えちゃいます。

十分な睡眠を確保し、ストレスを軽減することが大事ですよ!

 

潜在的な健康問題

痩せない原因としては、甲状腺機能低下症や副腎機能低下症などの潜在的な健康問題が考えられます。

これらの病状は代謝や体重管理に影響を与える可能性があるから、医師に相談することが必要です。

 

痩せない理由は個人によって異なるので、巷の情報に振り回されないようにして下さいね。

ダイエットのプロに聞くのが一番いいかな?

食べてないのに痩せない…

 

ページ最上部へ