プチ断食ってどうなの?

2024年06月10日

プチ断食はデメリットだらけ!?

「最近プチ断食ってよく聞くけどリスクはないのかな?」

「好きなものを好きなだけ食べれるなら興味がある」

こんなこと思ったことないですか?

プチ断食は1日のうち約16時間何も食べない時間を作る断食方法です。

短い時間の断食なので誰でも手軽に始められるから話題になってますよね。

だけど、何も食べない時間を16時間毎日作るというのは体調を崩すリスクがあるし、本当にダイエットとして有効なのか?っておもっちゃいます。

特に成長期の人はプチ断食をすることで成長を妨げる要因になりかねないから、きちんとデメリット、リスクを理解することが大事です。

今日はプチ断食のデメリットとメリットについてお話しますね。

健康的な生活のためにぜひ参考にしてください。

Q.「16時間断食」は、残りの8時間に何を食べてもいいってホント ...

プチ断食のデメリット

プチ断食は、半日や16時間程度何も食べない時間を作る断食方法。

断食中は固形物を一切口しないで、砂糖などの入った飲み物も一切口にしません。

断食中口に入れてよいのは、何も入っていない水やお茶のみみたいです。

だからプチ断食を行うと食欲を我慢するわけだから、それがストレスになることは間違いないです。

 

食欲に耐えるのが大変

1日にも満たない短い時間の断食だけど、初めて行う人にとっては食欲との戦い。

特に食べたいだけ食べていた人やお菓子などをよく食べていた人にとって、食事を我慢するのはストレスがかなり溜まるはずです。

食欲に負けて何か食べてしまえば、その時点で断食の効果はなくなってしまうでしょうね。

ストレスがかかるので、食べない時間が長くなれば精神的にイライラして、落ち着きがなくなります。

水やお茶を飲んでもいいみたいだけど、飲み過ぎは胃に負担をかけて、冷たい水やお茶を飲み過ぎると、体を冷やして代謝が下がるおそれもあるので注意が必要です。

そして、無理して我慢して食欲に耐え、プチ断食後にドカ食いしてしまったら、体重はリバウンドするのは言うまでもありません。

ファスティング(断食)の種類と正しいやり方・その効果とは ...

 

好転反応が出ることがある

プチ断食を行うと、人によっては好転反応が出ます。

好転反応とは、体が回復する証です。

体の血液やリンパの流れがよくなって、毒素や老廃物を体外に排出するために体中を巡るので、体に不調のような現象が現れます。

プチ断食では、めまいや頭痛を発症します。

これは体がデトックスで老廃物を体外に出すときに起こる反応です。

なかには貧血のような症状や倦怠感の出る人もいます。

もしも好転反応で、めまいや倦怠感が出たならば、少量の黒砂糖をなめる、白湯に梅干しを入れて飲むなどしてください。

そして体調が回復するまで、少しの間横になりましょう。

少し安静にしていれば、体調は徐々に回復します。

 

 

成長期には行うのはおすすめできない

成長期の子どもは、体のためにたくさんの栄養を必要としていて、栄養価の高い食べ物を摂ることで体を作っていきます。

そんな子どもが、プチ断食を行ってタンパク質やエネルギーを必要とする時間に、長時間空腹になるのは良くないです。

脂肪がエネルギーとして燃焼されるよりも、筋肉がエネルギーとして使い減っていきます。

さらに栄養が不足すれば、体の成長を妨げることになります。

だから、成長期のみなさんはやらないでくださいね。

特に長時間断食するのは絶対に避けましょう。体を壊すだけです。

 

大きな体重減は見込めない

断食を行うと、デトックスによって体の老廃物を体外に排出できることもあるけど、半日などと短い期間食事しないプチ断食で何kgも痩せることはできません。

ダイエット目的でプチ断食を行うのは、あくまでダイエットのきっかけづくりにや、小食に慣れるためって感じです。

プチ断食を機に少しずつ食事量を減らして、ゆっくりと健康に痩せるためのきっかけにするならいいです。

体に負担をかけない健康的なダイエットは、1ヶ月2~3kgの減量が限界です。

本気でダイエットしても数kgの減量が限界なので、プチ断食1回ではほとんど痩せません。

ちなみに1ヶ月10kg近く減量すると、それは体の筋肉や骨、水分が減っているので、体を壊しているだけです。

 

プチ断食後の食事に注意が必要

プチ断食を行うと、一定期間胃に食べ物を入れないので、胃は空っぽの状態。

体も栄養が入ってきていない中で体を動かしているので、疲れが溜まり衰弱します。

栄養不足の状態で、胃は栄養を効率的に吸収しようと吸収率がよくなっています。

だから、プチ断食をする度に断食の反動で食べ過ぎると、リバウンドして体重が増えることになっちゃいます。

 

プチ断食はダイエットではなく健康法

プチ断食は、1日よりも短い時間食事しない期間を作る方法だから、確かに初心者でも取り組みやすい方法です。

でも、プチ断食は胃を休めて体の機能を回復させ健康に戻すための方法で、ダイエット効果はあまり期待できません。

普通にバランスのいい食事と運動で健康的に痩せましょうね(^^)v
プチ断食ってどうなの?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

ライン友達募集中

 

 

ページ最上部へ