札幌でダイエットはシェイプボディ!シェイプアップ専門のパーソナルトレーニングジム
2024年11月25日
前回までのブログで、食事面・生活面での「太ってしまう原因」を解説してきました。
今日はダイエットを成功させるために太る原因を避けるための対策をお話しますね。
まずは「なぜ太っていくのか」という原因を探って見ましょう。
ダイエットをしているのに体重が増えていくときには、誤った方法で取り組んでしまっている可能性が高いです。
体重が増える原因を知って、それに対する正しいアプローチが必要です。
自分一人で原因を見つけるのが難しいなら、プロに相談してみるのもいいと思います。
体重をコントロールするためにはエネルギーの摂取量・消費量のバランスが大切です。
無理な食事制限に頼るんじゃなくて、少しずつ運動量を増やしていきましょう。まずは「エレベータを使わない」「1駅分歩く」というように生活の中でできることから始めるのがおすすめです。
余裕が出てきたら、1日20~30分の有酸素運動を取り入れると効果的です。
適度な運動は筋肉量を増やし、基礎代謝量アップにもつながります。
無理ない範囲で運動を継続してみてください。
自分の生活習慣を見直し、規則正しい生活を心がけましょう。
「睡眠不足」「ストレス」「水分不足」はどれも食欲を高め、食べ過ぎの原因になります。
自分の生活の中で問題となっている部分を探してみてください。
バランス良い食事を1日3回、できるだけ同じ時間に食べるのが理想的です。朝食を抜いたり極端な食事制限をすると、間食でカロリーを摂り過ぎたり一回の食事量が多くなったりします。
栄養面では糖質・脂質・たんぱく質をメインとし、ビタミンやミネラルも補える食事内容を心がけます。
とくにたんぱく質は筋肉の材料になり、水溶性の食物繊維は血糖値の上昇を抑えるので、これらを意識的に摂ることをおすすめします。
体重を落とすためにはできるだけお酒を控えたいです。
どうしても飲みたい方も毎日飲むのは避けて、飲む量も1日1合(缶ビール500ml分相当)までにしたいです。
あと、お酒と一緒に食べるおつまみにも注意が必要です。
糖質や脂質が多いスナック菓子やソーセージではなく、枝豆やナッツ類をおすすめします。
「どうしても食欲が抑えられない」という方は間食を使うといいです。
間食の摂取カロリーの適正量は1日200kcal程度です。
これはシュークリーム1個分のカロリーに相当します。
間食で食べ過ぎないポイントは、あらかじめ小分けにしておくことです。
「干し芋」や「ナッツ」などは噛みごたええがあって、食物繊維やミネラルが豊富でおすすめです。
どうしても甘いものが食べたい時には糖質や脂質の多い洋菓子よりも和菓子を選びます。
このとき、飲み物からの糖分摂取には注意してくださいね。
できるだけ早い時間に夕食を追えるようにします。
食べてすぐ寝ると、摂取したカロリーを消化しきれません。
あと、22時から深夜2時には脂肪を溜め込む作用を持つBMAL1(ビーマルワン)というホルモンが多く分泌されます。
これが深夜に食事を摂ると太りやすい理由のひとつです。
どうしても夜に食事を摂る場合にはなるべく消化の良いものを少量摂るようにしましょう。
たとえば、うどんや野菜スープなどがおすすめです。
先週から「痩せたいのに太っていく原因」を紹介しました。
肥満の原因として多いのは誤った食事の仕方です。
一方、生活習慣の乱れが食欲増進や過食を引き起こしている可能性もあります。
自分の生活を見直すことでダイエットの成功への鍵が見つかるはずです(^^)v
痩せたい人が太らないための対策にとり組んで、理想のボディを作りましょうね(^^)
📞011-624-6724
✉問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/
完全個別・完全個室貸切制・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導
ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム
「シェイプボディ」
札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階
🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分
🅿専用駐車場完備
📞011-624-6724
✉info@shape-body.com
ホームページ https://shape-body.com/