ダイエットの基礎知識 カロリーとりすぎだけど栄養不足?

2020年07月02日

こんにちは!

雨の日も絶賛脂肪燃焼カーニバル中のシュワルツ浅井です!

今日は最近多い、カロリー取り過ぎなんだけど、栄養不足になって太りやすくて痩せにくいって話です。

 

その偏りがデブになる!

 ちょっと外に出れば24時間コンビニで、食べ物が手に入るこの時代に、特に若い人の間で栄養不足に陥る人が増えているって言うんです。

 昔から比べると、食生活が豊かになった現代で、なんでこんな問題が起こっちゃうのか?

コンビニやファストフードばかりに頼る食生活だと、どうしても糖質と脂質をとリ過ぎる傾向になっちゃいます。

だから、たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足しちゃってカロリーはとっているのに栄養不足って状態になっちゃうんです。

 

例えば、最近よく出てくる「ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるときに働く栄養素。

糖質に偏った食生活だと、常に多くのビタミン1が消費されるから不足しがちになります。

そうなると糖質からエネルギーがつくれなくなって、疲れやすくなったり、

頭がぼんやりしたりといった症状がでてきちゃいます。

 

ほかにも、目の細胞に働きかける「ビタミンA」が不足すると「夜盲症」になったり、赤血球の材料になる「鉄」が不足すると「貧血」に、骨をつくる「カルシウム」の不足は「骨粗しよう症」を引き起こしちゃいます。

 

もちろんこう言った偏った食事は、肥満を招いて、ダイエットしようと思っても糖や脂肪の代謝がスムーズに行えないから、なかなか脂肪は落ちないわけです。

手軽さと食べやすさに惑わられないで、バランスのいい食事をすれば太ることもないし、太っていたとしても、徐々に脂肪は落ちてきますから!(^^)v

バランス意識していきましょうね。

カロリーは取り過ぎなんだけど栄養不足になってない? 

ページ最上部へ