ダイエットの天敵!ストレス過食からの脱出法!

2021年10月07日

こんにちは!

すっかり寒くなっちゃって、ついに暖房スイッチオンのシュワルツ浅井です。

北海道民は寒さに弱いんです(笑)

今日、朝に来られたクライアントさんから

「もうイライラしちゃっておはぎ食べちゃいました」

ってご報告がありました(笑)

でもどこからおはぎが出てきたのかは謎なんですけどね…

 

ということとで今日は、

「どうしてもストレスで食べちゃうんです~」って方のために、食べ過ぎから抜け出す方法を伝授しますね。(^^)v

ストレス過食から抜け出そう!

なにか嫌なことがあった時とか、頑張っているのに報われない時、ダイエット中なのに無性に食べたくて仕方がない時……

過食してしまう理由もタイミングも人それぞれですよね。

シュワルツ浅井にお場合は、なんとなく無意識に…ってことがありますよね(^_^;)

 

ありがちなのが極度なダイエット。

食べないダイエットを続けたあと、せきを切ったように食べ始めます。

まさに食欲の暴走族!

ストレスを感じている時に、ちょっと食べ過ぎちゃったり飲み過ぎちゃった程度で、次の日からはまた普通通りの食生活を送れるんだったら、たまに食でストレスを発散するのもアリだと思います。

できれば食以外のことでストレス発散方法を見つけたいところですよね。

美味しいものを「美味しい!」って笑顔で食べたり、気のおけない友人などと一緒に食べる食事で、少し食べすぎたくらいでも

「明日からまた頑張ろう!」って気持ちを切り替えれれば、それはそれでOKですよね。

でもそんな程度ですまなくて、食べることに思考を囚われてしまっちゃう人。

お腹もいっぱいで苦しいのに食べてしまう

友達との食事の後なのにコンビニで食べ物を買い込んでまた食べてしまう

一度食べ出したら止まらない

止めたいのに止められなくて苦しい…

そのような人に今日は秘策を伝授します。

 

ストレス過食をするのは自分が幸せじゃないから?

こんな言葉、聞いたことありますか?

対人関係とか恋愛、仕事、育児、ダイエットなどなど。

今の自分に不満があったり、自分に満足していない、思うようにすすまない…

そんな心の隙間を埋める為に過食してしまう人が多いんです。

だったら、過食を止めたいならその原因をなくせばいいんじゃない?って人は簡単に言うけど、それがそんなに簡単にいくんだったら苦労しないですよね。(^_^;)

 

痩せることを考えない

過食の経験がある人は、痩せることに執着すると余計に食べ物のことばかり考えてしまったり、食べたいものを我慢することでストレスを増やしパンクしがちです。

食事の栄養内容よりもカロリーなどに気をとられていると、必要な栄養素が入ってこないから、栄養不足になって余計に食欲が暴走しちゃいます。

低カロリーでお腹を満たすかってことよりも、まずは痩せるためのダイエットを止めて、バランスよく、主食のご飯もちゃんと食べて、たんぱく質もしっかり摂って、バランスのいい、健康的な食事内容に切り替えてみてください。

一時的に少し体重が増えるかもしれないけど、まずは、おかしくなった食欲をリセットします。

食べたい時は極端に我慢しないで、ヘルシーなものを食べるように心がける。

痩せる事よりも健康を意識した食事に切り替えて、適度な運動をしてみる。

ココロとカラダに栄養ね。
 

自分をコントロールする

食欲も、食べるものもコントロールできない!って思っているかもしれないけど、そんなことは無いんです。

まずは、どんな時に過食してしまうのか、ジャンクフードなのか、スイーツなのか、ファストフードなのか。

自分が癒しを求める傾向を見つけます。

そおしたら、過食してしまう自分を一旦許して、認めてあげてください。

 

嘔吐しない

過食なのに吐かなかったら太っちゃう?そう思っちゃいますよね。

でも、食べて吐くという行為は自分で考えている以上に、カラダとココロに負担をかけているんです。
過食に向き合いたいのなら吐くのは止めましょう。

一時的に太ってしまったとしても、食欲を一度リセットして、健康的な食生活を送れるようトライしてみましょうよ(^^) 

 

過食しそうになったらこうする

本当にお腹が空いているのか自分に問う。

食べ物を手にする前に、本当にお腹が空いているのか?って自分に聞いてみてください。

どうして今これを食べたいのか?

 なんのために食べるの?

そう問うことで、今食べることが本当に必要なのか、ただのストレスからの衝動なのか、気づけますよね。
ストレスからくる衝動って気づいたら、食べたらどうなるか考えてみてください。

そうしたら、食べることでは何の解決もしないし、余計にストレスを抱え込んで、自分を嫌いになってしまう可能性があることに築きますよね。

過食の際に食べてしまうようなものはお家に置かない。

お菓子類やパン、ジャンクフード、食べたい!と思った時に手軽に手に取ることが出来ないように、お家には置かないように。

逆に、果物や野菜、手作りのヘルシーおやつを置いておいて、我慢できなかったら少しでもカラダにイイものを食べるように。

お家にないなら買いに行きたい?

それでもどうしても我慢できない?

そういう場合は、まず、カラダを動かしてみてください。

その場でスクワット、その場でもも揚げダッシュ、エアー縄跳び、なんでもいいです。

お風呂に入ってみるのもいいですね。

それでも我慢できない時は、悩みながら徒歩でお家をでましょう。

そして悩みながら、コンビニへまっすぐ向かわず遠回りして、少し散歩をしてください。

そこで思いとどまれればが、過食地獄からの脱出です。

コンビニへ着いてしまったとしても、衝動に突き動かされるがままいっぱい買わなければいいんです。

スイーツ1つで済んだら、それは大成功です。

それでも食べないと気が済まない?

そんな場合は手軽に食べられるものにしないで、自炊をします。

料理している間に衝動が落ち着くこともあるし、どうせ食べるなら、健康的なもののほうが罪悪感も和らぎます。

その場合、せめて炭水化物のドカ食いだけは避けるように。

野菜とたんぱく質を入れた満足感のあるおかず類にして、ゆっくり噛んで味わうようにししてくださいね。

 

少なめの量をこまめに食べる

食事は、ガッツリ多めの食事を1~2食摂るような食べ方は止めて、少なめの量を4~5回に分けて食べるようにします。

そうすること、食欲の暴走を防ぐことが出来ます。

朝食、昼食、夕食を少し少なめにして、その間におやつとして、ジャンクフード以外のものを食べるといいでしょう。(果物やヨーグルト、スムージー、ナッツ、さつま芋などはおすすめ。)もちろん、おやつなどではなく、少量の食事を4~5回摂っても大丈夫ですが、その場合、結局食べ過ぎないようにカロリーは少し考えて下さいね!
 

朝食は抜かない

朝食を抜くということは長い間栄養がカラダに入ってこないということです。過食癖のある人は特に、長時間のすきっ腹は過食の引き金にもなって、その後の食事を食べ過ぎることがよくあります。

朝食を食べて早めに代謝にスイッチを入れることは、その後の食欲コントロールにも役立ちます。

その際、パンやおにぎり1つで済ませないで、卵や納豆などのたんぱく質を多めにとるように。

たんぱく質は消化・分解・吸収に時間がかかるかっら、お腹が満たされている時間も長くなって満足度も高いから、すぐお腹が空くのを防いでくれます。
 

たんぱく質を意識的にとる

たんぱく質はエネルギーを維持し、1日を元気に生き生きと過ごす助けになる栄養素です。

朝食以外にもたんぱく質は毎食摂るようにしてください。

ただし、お肉からたんぱく質を摂る場合は脂身の少ないものをチョイスしてくださいね。

1日に必要なたんぱく質は体重1kgにつき1g。

体重が60kgの人は60g必要です。

もちろんボディメイクしている人はもっと多めに摂るように。
 

お水をしっかり飲む

のどが渇いたという脳への信号とお腹が空いたとの脳への信号が似ているから、多くの人が、のどの渇き(カラダの脱水状態)をお腹が空いたと勘違いしてちゃってるんです。

1日を通して1.5~2Lは飲むようにして、お腹が空いたな、と思ったらまずお水を飲むこと。
 

ながら食べを止める

テレビを見たりネットを見ながら、何も考えずないで、だただ食べ続けるのは止めましょう。ながら食べはあっという間に結構な量を食べちゃいます。

食事だけじゃなくて間食の時も、食べているものに集中して、よく噛んで味わって美味しく食べるように。
 

ティータイムで満足感

食後にハーブティーやコーヒー・緑茶などを飲むことで、食事に区切りをつけその後のダラダラ食べを防ぐことができます。

食欲を満たすこともできて、食事の満足感も上がります。
 

カラダを動かす習慣をつける

ウォーキングやジョギング、ヨガ、ピラティス、ウエイトトレーニング、キックボクシング、登山などなど、どんな運動でもいいのです。

自分が続けられそうで楽しいなと感じるものを探して、運動するようにしましょうね。

カラダを動かしているとココロにもいい変化が生まれます。

運動をすると食欲が増してしまうんじゃないかって心配になる人もいるかもしれないけど、実はその逆で、有酸素運動や筋トレなどの無酸素運動は食欲をコントロールするホルモンに働きかけて、食欲を抑制する効果があるんです。

運動することがストレスになっちゃわないように、楽しく出来るもので、痩せる目的ではなく健康目的で続けられるものがおすすめです。

以上が、過食から抜け出すための第一歩。

一時的に過食しなくなったな~って思っても、また過食しちゃうことがあると思います。

でもまた、少しづつ変えていけばいいんだからね。

 

自分ひとりで悩まないで、話を聞いてもらうだけでも気が楽になって助けになるかもしれません。

実際、過食でつらい思いをして悩んでいる人は、わからないだけで他にもいっぱいいます。

自分ひとりだけ……って、自分を追い込まないようにしましょうね。

そんなシュワルツ浅井も過食常習犯でしたから(^-^;

経験が少しでもお役に立てれば幸いです。

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

ページ最上部へ