食べないダイエットはもう止めろ!

2021年10月16日

こんにちは。

紅葉のピークかな?って感じの札幌です。

コロナ過で引きこもり気味だったけど、「ちょっとお出かけ」なんて気分になる今日この頃ですよね。

そんなちょっとうかれちゃう気分とは裏腹に、自粛期間で

「ちょっと太っちゃったかな…」

って人も多いんじゃないですか?

そんな方のためにダイエットのお話です。

食べないダイエットはもう止めろ!

ダイエットの悩みでよく聞く「リバウンド」ですよね。

リバウンドは、食事の量を極端に減らした結果起こる現象です。

そして、ダイエットを止めたとたんに始まる現象です。

人間のカラダはホメオスタシス(恒常性維持)という機能があって、どんな状態でも体温や栄養代謝を一定に保つようにできています。

 

たとえば、1日1800 kcal 必要な人が、900kcalに食事を制限した場合、カラダは

「必要なエネルギーが入ってこない!大変だ!」

って一時的に飢餓状態に陥ります。

ここで、前ホメオスタシスが働きます。

どんなに少ない食事でも、そこからたくさんの栄養をカラダに取り込み、いつもと変わらない活動ができるように働くわけです。

その状態で、通常の食事量に戻すと、身体は食べたものを残さず吸収しようとするから、あっという間に元の体重以上にもどってしまうわけです

 

これがリバウンドの原因です。

やみくもに食事量を減らすだけのダイエットは良くないことだらけなんですす。

 

そう、ダイエットは一時的にするもんじゃないからね。

日頃の生活習慣を変えて太りづらくする。

そりゃ、たまには好きなものも食べるし、お腹いっぱい食べる元もあるよね。

でもその後は調整する。

運動だって続けることで、ダイエットだけじゃなくて健康面でも美容面でもいいことづくめ。

悪いことはひとつもないんだから(^_-)

 

あ、それと食事を減らすだけのダイエットは落ちるのは筋肉だからね。

筋肉落として体重減ったって喜んです人、残念過ぎます(^_^😉

筋肉は脂肪を燃やすエンジンなんだから。

エンジン小さくしちゃったら脂肪燃えないよ?

ますます太りやすい体質になっちゃうだけだよ…(>_<)

 

食事を減らすだけのダイエットは本当に止めようね。

あ、○○を飲むだけってのも一緒です。

ダメですよ!

だいたいネットやテレビで宣伝しているものはほぼ効果ないですからね(^_-)

ダイエットに近道は無いんです。

コツコツやることですよ。(^^)v

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ