やってはいけないダイエット!

2021年10月18日

こんにちは!

日に日に寒くなってきた札幌です。

10月も後半なんだから当たり前なんだけどね(^-^;

 

さて、決死の思いでダイエットに挑戦しても、残念ながら失敗に終わっちゃったって方多いですよね。

何度も、何度も、何度も言ってるんですけど、間違ったダイエットをするとかえって脂肪を増やす原因になっちゃうんです。

そこで今日は巷でよくある間違いダイエットのお話をしますね。

やってはいけないダイエット

食事を肉ダイエットはダメ

食事制限だけのダイエットはダメ

薬、サプリメントたよりのダイエットはダメ

 

食事を抜くダイエットはダメ

肥満を解消するためのダイエットの基本は、摂取カロリーを減らすことと言うのは正解です。

でも、朝や昼を抜いて、夜だけしっかり食べるようなダイエットは全然ダメなダイエットです。
食事を抜くと、まず脳がエネルギーが入ってこないから危機感を感じて、食べるときについたくさん食べたくなりますよね。

そしてからだも危機感をおぼえて、食べたものをできるだけ脂肪として蓄えようとします。

 

皆さんもそうですよね。

お金が入ってこないとなると、節約して使わないようにしますよね?

それと一緒です(^^)

そしてその結果、食べてないのに脂肪が蓄積しやすいからだになっちゃうわけなんです。

 

だからファスティングや断食も一緒です。

基本的には栄養バランスを考えて3食をきちんと食べながら、食事ごとの摂取カロリーを少しずつ減らす調整することが大事なんです。

 

食事制限だけのダイエットはダメ!

食事制限だけでダイエットをすると、体重が減ったときに、脂肪だけでなく筋肉や骨量が低下しちゃうんです。

そうなると、からだを支える力が弱くなって、肩こりや腰痛、膝痛などを起こしやすくなるんです。

更年期以降の女性では骨粗しょう症の危険性も一気に高くなっちゃいます。
そしてダイエットを中断したとたんにリバウンドです。

今度は筋肉量や骨量は戻らないで(運動しないと筋肉は戻りません)、脂肪分だけが増えちゃいます。

いろいろな食事制限だけのダイエットをしてリバウンドをくり返すと、かえって脂肪が増えやすい体質を作ってるってことです。

まさに逆効果!

沖縄に行きたいのに、北海道行の飛行機に乗ってるようなものです(>_<)
ダイエットをするときは、絶対に筋肉量や骨量を減らさないようにすること。

運動を上手に組み合わせることがすごく大切なんです。

 

薬、サプリメント頼みのダイエットはダメ!

基本的に医師の指導によって病院で使う肥満症の改善薬のほかには、ダイエットに効果があると認められている薬はありません。

インターネットなどで、外国のダイエット用サプリメントなどを使用する人が増えているみたいだけど、その中には日本で認められていない薬物が入っていたり、逆にまったく効果のないものだったりするケースがおおいんです。

あと、自然成分をうたっているものにも、実際には認可されていない化学物質が入っているケースもあったりします。

 

ダイエットは、食事と運動と生活習慣の見直しで行うものですからね。

楽しようとか、近道しようとか思ってると罠にはまっちゃうからね。(^_-)

やってはいけないダイエット!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

 

 

ページ最上部へ