夏のダイエット必勝法!

2022年06月26日

いよいよ夏本番ですね。

夏大好きシュワルツ浅井です。

北海道の冬が長くて夏が本当に短いから、大事な大事な夏なんです。

 

そんな夏に向けて、ダイエットをがんばっているんだけど、なかなか成果が出なくて焦っているも多いにかな?

夏って、暑さや冷房での冷えたりして、ただでさえ体調を崩しやすい季節ですよね。

こんな時期にダイエットで体調を崩さないで、効果を上げるためにはどうしたらいいのか? 

目次

夏は実はダイエットの効果が出にくいの!? 

夏はタンパク質をしっかり摂って代謝をアップ!

質のいい睡眠も、夏の健康的なダイエットには不可欠。 

 

夏は実はダイエットの効果が出にくいの!? 食事や水分は十分に補給しながら、糖質の摂りすぎに注意!

露出の機会が多い夏だから、結果を早く出したくて、極端な食事制限を頑張ってしまう人は多いみたいですね。

実は夏って基礎代謝は低下してるんです。

夏は気温が高いから、体温を保つために体内で熱を作り出す必要がなくて、体内のエネルギーを使う率は冬よりすくないんです。

でも冬でも家の中は暖かいからね。

だから夏にダイエットを行うと、冬より体重が減りにくいって言われているんだけど、そんなの関係なしです。

だってボディ何だかって大会は夏から秋にかけての開催が多いけど、選手のみんなは暑い夏場でもしっかりダイエットしてますからね(^_-)

でも注意したいのが、暑さでもともと減りやすくなっている体内の水分とか、汗の成分でもあるミネラルが十分に補給されないで、熱中症になったり体調を崩すリスクがあるってことです

だから夏は、水分や食事を無理に減らして痩せようとしないで、十分に水分や食事をとっって、バランスの良い食事でダイエットを行うことが大切なんです。

暑いとどうしても冷たいそうめんや冷えたジュース、アイスクリームなどが多くなったりするんですよね。

そうめん

でもそれって意外と糖質が多いから、ダイエットの効果が出にくくなっちゃうんです。

糖質の代謝に役立つビタミンB1が欠乏しがちになるから、豚肉やうなぎ(ちょっと高価だけど)、大豆などを積極的にとるのもおすすめ。

夏はタンパク質をしっかり摂って代謝をアップ!甘いドリンクの飲みすぎにも注意!

じゃあ、具体的にどんな食事を心がけたらいいのか?

まずタンパク質を積極的に摂るようにしたいです。

夏は麺類だけで済ましたり、栄養バランスが崩れがちです。

夏は代謝も落ちているから、タンパク質をしっかり摂って筋肉量をできるだけアップして、代謝を上げることがダイエットを健康的に行うことができるんです。

特に納豆やうなぎ、豚肉、レバー、サンマなどは、タンパク質とともにビタミンB群も一緒に摂ることができるので、夏バテを予防しながらのダイエットにおすすめです。

そして甘いドリンクにも気を付けましょう。

糖質をたくさん摂るとビタミンB1が不足しがちになるから、疲れやすくなったり夏バテにも関係してきます。

熱中症対策にはスポーツドリンクがすすめられることも多いんだけど、糖分も多いので注意が必要。

ミネラルを含んでいるけれど甘くない麦茶に、必要に応じて塩をひとつまみ入れるとか、飲み物の糖分にも気を付けましょう。

 

質のいい睡眠も、夏の健康的なダイエットには不可欠。 しっかり眠って燃費のいい体に!

夏はただでさえ寝苦しくて、睡眠不足になりがちですよね。

しかし睡眠中、特に深い睡眠の間には、成長ホルモンが分泌されるんです。

成長ホルモンは筋肉を作ってくれるので、代謝の落ちがちな夏こそ、代謝アップの味方にしたいんです。

ぐっすり眠って、質のいい睡眠をしっかりとること。

そのためには、夜は湯船にゆっくり浸かる、寝る前にストレッチで心身の緊張をほぐすとか、寝る前にリラックスすることも効果的。

寝る部屋にスマートフォンを持ちこまないようにすることもおすすめです。

キレイで健康であることは皆さんが望むことですよね。

ダイエットはそのために大切だけど、年齢や環境によってどんなダイエットが最適かは変わってきます。

特に夏は体調を崩しやすい季節。

厳しい食事制限は避けたいです。

体調に気を付けながら、筋トレなどで筋肉をつけて代謝を高めて引き締めて、タンパク質、脂質、ビタミン(特にビタミンB群)、ミネラルをバランスよく摂るようにしましょうね。

 

太った理由も人それぞれ。

ダイエットはその人その人の今までの習慣の見直しです。

一時だけ頑張ればそれで終わりってわけじゃ無いですからね。

この夏をきっかけに新しい自分になっちゃいましょうね。(^^)v

夏のダイエット必勝法!

 

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

 

 

ページ最上部へ