体重ダイエットはもう止めろ!真に美しいカラダって?

2022年08月31日

こんにちは!

あらあら、あっという間に8月最終日じゃないですか?

夏が終わって(北海道の話だけど)ダイエットも一段落?

良く思うんだけど、ダイエットって体重を落とせばいいのかな?

っと言うことで今日は体重にこだわったダイエットは…って話です(^^ゞ

 

目次

本当に美しいカラダって?

現代人は太ってるの?

脱「体重ダイエット」、時代は「筋肉ダイエット」!

体重だけに注目するダイエットの罠

筋肉=マッチョ じゃない!

メリハリボディは骨も強くする

美しいカラダとは

本当に美しいカラダって?

巷には数え切れないほどのダイエット法があって、そして次から次へと言い悪いは別にして、新しい方法が編み出されていますよね。

今は小さな子どもから大人まで、みんながダイエットに励む「総ダイエット時代」とも言えますよね。

 

日本のダイエットの起源を調べると、明治時代までさかのぼるみたいです。

当時は「美人」になって良いところにお嫁に行く!ということを目的に、

比較的裕福な家庭で行われていたみたいです。

なんと痩せ薬まで存在していたって言うから驚きです(@_@)

今回は、「日本人の体型の推移」「女性のカラダの美しさ」についてお話しますね。

 

現代人は太っているの?

現代人は、みんな本当にダイエットが必要なほど太っているのか?

昭和55年から平成22年までの30年間の「日本人の肥満の割合の推移」をちょっと確認してみました。

【男性の傾向】

30代から60代の働き世代だと、肥満の割合は増加傾向で、

なんと「3人に1人が肥満である」という恐ろしい結果です。

確かに同級生はみんなお腹出てるよな~

しかし20代では、この数年でやせの割合が増える傾向なんです。

【女性の傾向】

男性と違って、女性の肥満の割合は横ばい状態です。

20代・30代だと、わずか10人に1人です。

逆に、やせの割合は増え続けていて、20代・30代では「4人に1人がやせである」なんです。

さらに40代・50代でもやせは増えていて、この傾向が続けば

「日本人女性の1/3がやせ」という時代が来るかも?です。

 

脱「体重ダイエット」、これからは「筋肉に注目」!

体重だけに注目するダイエットのリスク

みなさんダイエットの時に気にするのは「体重」じゃないですか?

体重だけに注目するダイエットは、いろんなリスクがあるんです。

例えば急激な食事制限だけで体重を落とそうとした場合は、筋肉量が減少し免疫力が低下します。

また筋肉量が減減っちゃったら基礎代謝量が低下しちゃって、リバウンドのリスクが高くなります。

これじゃあせっかくの頑張りが水の泡ですよね。(>_<)

 

筋肉=マッチョじゃない

そこで注目したいのが、「からだの中身」、つまり「体脂肪率と筋肉量のバランス」です。

同じ体重でも、筋肉量の多い「筋肉質のカラダ」は引き締まって美しく見えます。

ぜひ、筋肉量をアップでボディーメイキングを始めてください。

「でも、ムキムキにはなりたくない!」って思う女性も多いですよね。

でも安心してください!

女性の場合は特有のホルモンバランスで、ムキムキボディーにはなりにくいですから。

逆に適度な筋肉がつくことで、メリハリのある若々しいカラダに近づけることが可能なんです。

 

メリハリボディーは骨も強くする?!

筋肉量をアップさせることは、骨の健康にすごくいいんです。

体型判定と骨密度の関係を調べてみると、こんなデータがありました。

【体脂肪判定別の傾向】

やせ→標準→肥満になるにつれ骨密度は高くなります。

 

【筋肉量スコア別の傾向】

筋肉量スコアが多いほど骨密度は高くなります。

 

骨の健康を考えても

「体重ダイエット」から「筋肉量アップによるボディーメイキング」にシフトすることが必修うですよね。

 

美しいカラダとは?

古代ギリシャの美の象徴、「ミロのビーナス」は、女性らしく丸みをおびた美しいカラダ・・・。

やはり体脂肪率が気になるところですよね。

身長などの測定データから推定してみると・・・?

BMIは24.1、体脂肪率は27.8%らしいんです。

この数値、どう感じますか?

決して細くはないけど、適度な体脂肪がついて引き締まった、美しいメリハリボディーじゃないかと思います。

※あくまでもシュワルツ浅井個人的見解ですけど(^_^;)

 

悲しいことに、加齢とともに体型は変化していきます。

体型のアンチエイジングのために、適度な運動習慣で筋肉量アップに励みましょうね!

 

自分のカラダを好きになる!

そして去年よりも今年、昨日よりも今日のカラダを好きになる!

はい!筋トレしましょう!(^^)v

体重ダイエットはもう止めろ!真に美しいカラダって?

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

ページ最上部へ