ダイエット中の誘惑に負けない必殺の裏技!

2022年09月30日

こんにちは!

あっという間に週末金曜日。

そして9月も終わりじゃないですか!

昨日、一昨日とダイエットの誘惑に負けない環境づくりと心構えについてお話しました。

でも実際、誘惑に直面しないようにするなんて、なかなか無理な話だし、心構えをしていたって誘惑に負けるときは負けちゃいます。

現代社会は、そこら中に食べ物の誘惑は溢れてるし、仮に避けられたとしても友人との付き合いもあれば仕事や仕事上の付き合いもありますよね。

食べ物を買いにスーパーに行けば、そこにも誘惑が溢れています。

って言うか、スーパー側は誘惑を一生懸命作っています(^^;)

熊と遭遇しないようにしているのに、そこら中に熊が歩き回っているような状況ですね。笑

そのためには、誘惑に直面したときの必殺技が必要なんです。

誘惑に負けないためのテクニックを10個紹介しますね。

熊と戦うための武器は多いことにこしたことはないですからね(^_-)

熊がどこからどんな風に襲ってくるかわからないように、誘惑も様々な状況で様々な形で襲ってくるから、その場その場に応じた武器が必要ですから。

 

目次

ダイエット中の誘惑に負けない必殺の裏技!

先延ばしにする

誘惑に負けてもいいことを許可しておく

寝る前の自分の感情を想像する

痩せる目的を思い出す

失うものを想像する

チートディを思い出す

断り文句を用意しておく

深呼吸する

 

ダイエット中の誘惑に負けない必殺の裏技!

先延ばしする

目の前の誘惑に負けそうになったら、誘惑を先延ばしします。

例えば、

「目の前のお菓子を食べたくなったら、10分だけ待ってから食べる」

「冷蔵庫のアイスが食べたくなったら、お風呂から上がってから食べる」

「ジャンクフードが食べたくなったら、明日のお昼に食べる」

ってこんなような感じにです。

やってみるとおもしろいので、ほんの10分先延ばししただけでも、誘惑に負けなくなるんです。

人間のお菓子などに対する食欲っていうのは、一時的な感情であることが多いから、その瞬間を乗り越えることで食欲がおさまるんです。

もちろん10分待っても、食欲が収まらないこともあります。

そんなときは、もう一度先延ばししてみるか、いっそのこと食べてしまうのもOKです。

もう一度先延ばしすることで、今度は誘惑を乗り越えれる場合もるし、たった一回誘惑に負けたぐらいではダイエットに大きな影響はないですからね。

 

誘惑に負けてもいいことを許可しておく

「どうしても食べたい、我慢できない!というときには、誘惑に負けてもいい」

って言う心の許可をしておくことで、かえって誘惑に勝てるようになります。

自分の気持ち次第でいつでも食べてもいいという心の余裕が、かえって自分を我慢強くしてくれるからです。

逆に、絶対に食べてはいけない、我慢できなかったら失敗だ!と張りつめていると、心の余裕がなくなり、誘惑に負けやすくなります。

寝る前の自分の感情を想像する

誘惑に負けた場合の、夜寝る前の自分の感情を想像してみます。

多くの人の場合、後悔や罪悪感を感じている自分をイメージしますよね。

このイメージをするだけで、誘惑に負けることが少なくなります。

 

痩せる目的を思い出す

心構えの時に話をしたんですけど、目的を思い出すことで踏みとどまれる場合があります。

誘惑に直面した際に、「そもそもなんで私は痩せようと思っているんだっけ?」ということを思い出すようにするだけで、踏みとどまれる可能性が上がります。

 

失うものを想像する

目の前の誘惑に負けたことで、失うかもしれないものを想像します。

例えば、ジャンクフードを食べると、大量のカロリーを摂取してしまうだけじゃなくて、食欲が増して、さらには太りやすい体質が作られてしまいます。(実際、たった一回誘惑に負けただけではそこまでの影響はないんですけどね)

長期的に見れば、ジャンクフードやお菓子を食べることは病気に繋がる可能性が上がりますからね。

病気に繋がれば、病院にいくための時間やお金を失うことに鳴りますよね。

その時間やお金は家族や自分のために有効に使えたお金であったにもかかわらずです。

少し極端な例かもしれないけど、人間は損したり失うことに敏感だから、失うことを想像することで誘惑に勝てるようになります。

 

チートデイを思い出す

チートデイを活用する人の場合、チートデイを思い出すことで我慢できる場合があります。

「今我慢すれば、チートデイには好きなだけ自分の好きなものを食べれる!」

「今我慢しないと、チートデイに好きなものを食べれなくなる!」

という心理が働くからです。

誘惑に負けそうになったら、チートデイを思い出してみましょう。

 

断り文句を用意しておく

誰かに食事に誘われたときに、どういう断り方をしようか事前に考えておくことで、スムーズに誘いを断れるようになります。

誘惑とは少し違うけど、ダイエットの大きな障害になるのが、人付き合いだったりします。

人付き合いでの食事は、自分のダイエットしたい気持ちだけで断れない場合や、ダイエットより大切である場合が多いですからね。

しかし、だからといって、人付き合いによる食事をすべて受けていたらダイエットはなかなかうまくいかないですよね。

だから、最低限、「正直そこまで行きたくないな…」という食事は断れるようにしておきましょう。

それだけでもダイエットはスムーズに進められるはずです。

深呼吸

深呼吸を数回するだけで、誘惑に負けにくくなります。

深呼吸が、気持ちと思考のリセットのスイッチになるからです。

すごく手軽に誰でもいつでもできる方法だから、そういった意味でオススメな方法です。

 

ダイエットには誘惑がつきもの。

まずは「誘惑を遠ざける」

そして「心構えを用意しておく」

最後に「対処法を身に着ける」

誘惑を乗り越えて理想の身体を手に入れましょうね(^^)v

 

ダイエット中の誘惑に負けない必殺の裏技!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

 

ページ最上部へ