ボコボコのセルライトをやっつけろ!

2020年05月30日

こんにちは。

強烈に天気のいい札幌です。

そしてそして、ついに届きました!

マスクーーー!

昔懐かしガーゼマスク。

そうですよね、ガーゼマスクはこのサイズですよね😊

でも、鼻と口はちゃんと隠れたので安心しました(笑)

ありがたく使わせていただきます<m(__)m>

安部のマスク到着!

 

っと思いきや…

もう来週から6月じゃないですか?

 

っとそんな夏目前の時期に、クライアントさんからきんな質問がありました

「あの~セルライトが気になるんですけど…」

っと言うことで今日はセルライトについてお話します。

 

結論から言いますね。

セルライトを除去する唯一の方法とは、食事制限や運動によるカロリーコントロールで痩せることです!

 

マッサージやエステ、サプリメントなどでセルライトが除去できるという情報もネットには多数ありますが、これらの多くは「セルライト」「むくみ」を混同したものです。

医学的根拠に基づいて、セルライトの正体や原因、それを除去する方法について順序立てて説明していきます。

 

セルライトとは一体何なのか?

まずセルライトとは一体何なのか?

セルライトは、主にお腹やお尻、太ももにできるブロック状の組織のことで、 皮膚の表面にあらわれる凸凹のことを指します。

今では一般的な用語となっている「セルライト」 1973年にニューヨークのエステサロン経営者の記した本で世に広まって、日本で周知され始めたのが2000年前後らしいです。

歴史の浅いから、きちんとした定義がされているわけでもなくて、 医学業界、美容業界、健康食品業界などで異なる説が説かれています。

特に、誤った知識を定着させて商業的に利用しようとする流れが多いみたいです。

エステ、サプリ、クリームなどでセルライトが除去できるという情報にはちょっと注意して下さいね。

じゃあ、セルライトの正体についてです。

 

セルライトの正体!

セルライトと呼ばれる皮膚の凹凸の正体は、皮下脂肪が肥大化したもの」です。

もう少し詳しく説明すると、 皮下脂肪が溜まった際にその細胞から分化した「繊維芽細胞」という細胞が、 皮膚の表面側に引っ張られた状態です。

繊維芽細胞

セルライトの原因は、「冷え」とか「代謝の悪化」「ストレス」「睡眠不足」なんて言われることがよくあるけど、直接的な原因は皮下脂肪が溜まったことによるもの」なんです。

多くの人が考えるような複雑な要因じゃなくて、 ただ単にカロリー管理の怠慢などからくる肥満と同等のものなんです。

セルライトが発生する太ももや臀部などの脂肪と他の脂肪とで生化学構造に違いはなくて、セルライトが特別な脂肪ではないということが医学的に確認されてます。

美容業界の間でセルライトは、 「脂肪細胞が老廃物を取り込んだもの」「リンパ液が溜まったもの」って説を広めて、脂肪とは別の対処法を提案する商業的な手法がみられるけど、医学的根拠は一切ないんです。

 

セルライトはむくみは完全に別!

セルライトは医学的にきちんと定義されている「むくみ(浮腫)」とは別物です。 これを混同した説明が多いですよね。

ただの皮下脂肪セルライトだけど様々な要因から水分が細胞間に溜まることで生じるのがむくみです。

当然だけど、セルライトとむくみは生じる原因は違うし、対処法も全く違います。

中にはセルライトを除去する方法って言って、むくみの改善法を提案しているのもよく見かけるから注意です。

温めたり、マッサージをしてもセルライト(脂肪)は消えません。

 

女性にセルライトが多い理由?

「何故セルライトで悩んでいるのは“女性”が多いのか?」

でも、男性にもセルライトは発生します。

女性ほど見た目に敏感じゃないってこともあるけど、実際に女性のほうがセルライトになりやすいのは間違いないです。

じゃあ、その理由は何故かって言うと 「女性は皮下脂肪がつきやすいから」です。

 

男性は女性と比べポッコリお腹の人が多いでしょ?

これは男性が皮下脂肪よりも内臓脂肪がつきやすいからなんです。

逆に女性は男性よりも体に丸みを帯びて、お尻や二の腕、太ももなどに脂肪が多くつくのは、女性が内臓脂肪よりも皮下脂肪の方がつきやすいからです。

これは女性が外部の衝撃から身を守るためだったり、女性ホルモンの分泌によるものだって言われてます。

だから、皮下脂肪が溜まりやすい女性だから、セルライトができやすいんです。

これも、セルライトが皮下脂肪にすぎないことの証拠です。

 

間違ったセルライトの対処法

基本的に脂肪を落とす目的以外の行為は全て間違ってます。

ネット上の情報には医学的根拠の無いい加減な情報が本当に多く出てます。

  • エステ
  • リンパマッサージ
  • セルライト除去クリーム
  • 体を温める
  • カリウムが多い食品を食べる
  • セルライトローラー

間違った対処法 エステ

セルライトを利用したエステの広告は多いですよね~

ビフォアーアフターの写真も載せてますよね… でも、エステでセルライトを除去することは不可能です。

「痩身エステ」なんていうのもあるけど、通ってみると施術で脂肪を消すことなんてできないのは分かるかと思います。

痩せていくのは頑張って施術をするエステシャンです(笑)

 

間違った対処法 リンパマッサージ

これも多く見かける、リンパマッサージのセルライトの除去法です。

これに関しては、完全にセルライトとむくみを混同しています。

リンパのつまりがむくみを引き起こすなら、むくみ改善には効果的だけど、 マッサージでセルライト(皮下脂肪)を消すことはできません!

それに、中にはセルライトを潰すようにマッサージすることを推奨しているサイトもあったけど、マッサージと称してセルライトを潰すのは絶対にやめましょう。

セルライトは指で押すと音がなったり、潰れたような感じがすることもあるけど、それはセルライト自身が潰れているんじゃなくて、組織が指で弾かれているだです。

脂肪細胞は肥大しても130?~140μmくらいの大きさだから、潰せるはずもないんです。

セルライトに圧力をかけるのは、無駄に皮膚や脂肪組織に負担をかけるだけで、痣になってしまうこともあるので気をつけてください。

 

間違った対処法 セルライト除去クリーム

ネットを見ると、セルライト除去クリームというものまで販売されてて、多くのサイトで推奨されてます。

脚痩せクリームとも言われていますね。

公式サイトをいくつか見たけど、何故痩せるかという原理の書かれてないです。

そこにあったのは、「成分が凄い」とか「これだけ細くなりました」とだけです。

まあ、化学的根拠がないんだから書けないですよね。

塗るだけで脂肪がなくなるんだったら、凄いを通りこして怖いです。

前進塗りまくりですよね(笑)

 

間違った対処法 身体を温める

これもセルライトとむくみを混同しています。

体を温めて血流やリンパの流れを良くすることでむくみを解消することはできます。

皮下脂肪の除去とは一切無関係です!

健康的には体を温めるのは良いことだし、大きな意味でいえば代謝も上がるので悪い事ではないです

お金がかかることでもないですし。

でも、セルライトを消すことはできません!

 

間違った対処法 カリウムが多い食品を食べる

これもよく見かけるけど、むくみに対する対処法です。

人体は塩分を摂り過ぎるとその分体内に水分を溜め込もうとし、それが原因でむくみになってしまうことがあります。

カリウムはその塩分を排出する作用があるから、むくみの解消には効果的です。

しかし、当然カリウムを摂取したところで皮下脂肪はなくなりません!

 

間違った対処法 セルライトローラー

セルライトを除去するためのマッサージ器と言ってセルライトローラーというものも売られてます。

また同じことを言うけど、 マッサージで皮下脂肪を除去することはできません!

セルライトを除去する唯一の方法

最後に、セルライトを除去する方法をお教えします。

むくみの場合は原因が色々考えられるからアプローチがあるんだけど、セルライトの場合は根本的な解決策はただ一つです。

ここまでの話を聞いていたらもうお分かりですよね?

それは、

「痩せること」

「脂肪を落とすこと」

です

セルライトは皮下脂肪だから、皮下脂肪を落とせば当然セルライトは消えます。

つまり、運動と食事制限で地道にカロリーコントロールするのが、セルライトを除去する一番の近道なのです。

さて、ここで注意点が2つあります。

 

皮下脂肪は落ちにくい

皮下脂肪は内臓脂肪よりも使われにくく、落とすのが難しいとされています。

つまり、脂肪が落ちてきても、セルライトは中々消えにくいということです。

「痩せてもセルライトは消えない」って言われちゃうことがあるけど、 この文言はエステやサプリメントの訴求に使われる常套句で、単に皮下脂肪が落ちにくいというだけのことです。

これをあらかじめ頭に入れておいて焦らず脂肪を落としていきましょう。

 

脂肪燃焼のメカニズム

運動などでエネルギーが必要となると、脂肪分解に関するホルモンや酵素(リパーゼ)が活性化されることで、脂肪からエネルギーが供給されるんです。

このホルモンや酵素は血液で全身を循環しており、脂肪分解は全身の脂肪が関与する。

つまり、太ももにセルライトが出来たとしても、 下半身の運動をすれば早くセルライトが除去できるというわけではありません。

それよりもダイエットの基本中の基本、カロリーの収支をきちんと管理するのが大事なんです。

以上、セルライトの原因やセルライトの正しい解消法でした。

 

ポイントは!

  • セルライトは皮下脂肪が肥大して発生する
  • セルライトを除去するには通常のダイエットと変わらない

今回のセルライトの件だけじゃなくて、 ネット上には誤った情報が数多く出回っています。

特に美容や健康関連の事柄は商業的に利用しやすいこともその要因だと思います。

美しい体を手に入れるためには、日々の努力の他に、正しい知識を身に付けるために、きちんと正しい情報を精査するのが大事なんです。

 

でも心配しないでください。

シュワルツ浅井のブログを読んでいれば大丈夫です!(^^)v

ボコボコのセルライトをやっつけろ!

 

 

 

 

ページ最上部へ