速攻!冬の浮腫み解消法!(^^)v

2020年12月12日

こんにちは。

週末の土曜日も脂肪燃焼まっしぐらのしゅわるつ浅井です!(

浮腫みについてクライアントさんから相談をうけました。

実は冬は体の冷えからくる浮腫みが起こりやすくなるんです。

夕方になると靴がきつい、ふくらはぎの筋肉が硬くなってることありませんか?

そんな浮腫み解消の対策と秘密兵器についてのお話です。(^_-)

 

むくみって?

むくみは、皮膚の下に余計な水分が溜まっている状態。

浮腫みの原因

ふくらはぎを指で押してみて、へこんだあとが元に戻らない場合は「むくみ」が起きている証拠になります。

朝はすんなり履けた靴が夕方にはキツくなっている……

という現象もむくみが原因で。

むくみは心臓や肝臓などに病気があると起こりやすいんだけど、もちろん健康な人でも浮腫みに悩ませられる人は多いですよね。

実は冬は、冷えが原因のむくみが起きやすい季節なんです。

そしてさらに女性は筋肉量が少ないから、足先から心臓に血液を押し戻す筋肉が少ないから、冷えによるむくみが起きやすいって言われてるんです。

 

冬のむくみの原因

冬のむくみの原因は主に2つに分かれます。

 

代謝の低下

代謝が低下して、血流やリンパの流れが滞りがちになるんです。

そこで溜まった必要のない水分がむくみになっちゃいます。

血行不良で冷えて筋肉が硬くなって、むくみが改善しにくい点も冬のむくみの特徴です。

 

水分不足

水分が不足すると老廃物を十分に排出できなくなって、脚のむくみが起こります。

トイレが近くなることを嫌って、水分補給を控える人もいますよね。

むくみを防ぐためにも適度な水分補給を心がけることです。

 

冬のむくみの対処法

体を温める

むくみの原因になる冷えを防ぐために、体を温めましょう。

厚着をする、ひざ掛けを使うとか体の外から暖めることはもちろん、大切なのは体の内側から冷えを改善することです。

例えば、ショウガやトウガラシなど発汗作用のある食べ物を食べると、血流促進につながります。

 

弾性ストッキングを使用する

弾性ストッキングを着用することで、足先から心臓に流れる血流やリンパの流れを促進して、むくみ解消につながります。

就寝の時に丸めたタオルを足元に置いて両足を高くして、血行促進を図るのも良いですね。

 

足を動かす

長時間立ったまま、座ったままの状態でいると、足の筋肉が凝り固まってしまいます。

一時間に1回は姿勢を変えたり、ストレッチしたり足の筋肉を動かすように指定ですね。

仕事の都合上その場を離れるのが難しい場合は、その場で足踏みをしたり足首を回したり軽いストレッチをしたりするだけでもむくみ解消に効果があります。

 

 

じゃあ、このむくみを速攻で解消するにはどうしたらいいか?

っということで、お勧めなのがBFR(血流制限)トレーニングなんです!

 

BFRトレーニングがむくみに効く理由

心臓からでた血液は動脈を通って四肢に行き渡るんだけど、BFRベルトで腕のつけねや、脚のつけねの血流を制限することで、静脈から心臓に戻る血流が一時的に制限されるんです。

 

その後、ベルトをはずして除圧をするとベルトから先に溜まっていた血液が静脈を通って一気に心臓に向けて流れ出します。

水道から繋がるホースのイメージかな。

水が流れているホースを途中でつまんでから手をぱっと離すと、中でせきとめられていた水が勢いよく流れますよね。

これと同じことが血管でもおこるんです。

 

BFRベルトで腕や脚の付け根を締めて、その後ベルトを緩めて除圧をすることで血管自体が広がって、四肢から心臓に向けてより多くの血液が勢いよく戻るんです。

静脈の流れをよくすることで、足に溜まった水分が身体の上部に戻るのと同時に、血管の脇を通っているリンパ管の流れもよくなるんです。

だから一回のBFRトレーニングをしただけで、履いてきた靴が緩くなったり、足が軽くなったりして、むくみが改善されているのを実感できるんです。 浮腫みでお悩みの人、ぜひお試しください。

 

あ!

BFRトレーニングは資格を持ったトレーナーの元で実施してくださいね。

見よう見まねは事故の元ですからね。(^^)

 

あ!

BFRトレーニングベルトを使用したトレーニング

BFRトレーニングベルトの販売

BFRトレーニング指導者育成

やってます(^^ゞ

気軽にお問い合わせください。

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

浮腫み解消に効果絶大!BFRトレーニング!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

シェイプボディ

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/

 

ページ最上部へ