トレーニングの真実 筋トレしても痩せない理由はこれだ!

2022年11月11日

こんにちは!

今日も隙間の時間の筋トレですっかり整っているシュワルツ浅井です!(^^)v

だけど…

筋トレをがんばっても痩せない、1カ月たっても変化がない、逆に体重が増えた…。

行き詰っているダイエットに悩んでいませんか?

その原因や解決策、筋トレで挫折しないためのコツをお話しますね(^^)v

目次

筋トレをしても痩せない人の原因は?

消費カロリー以上に食べている

栄養バランスが悪い

夜遅くに食事をとっている

睡眠不足

筋トレのやり方が間違っている

期間が短い、効果が出る前にやめてしまう

もともと体脂肪が少ない

筋トレをしても痩せないときの解決策

筋トレの正しいフォームを確認する

筋トレの正しい回数・負荷を設定する

筋トレの頻度を見直す

筋トレに有酸素運動をプラスする

極端な食事制限はNG 栄養バランスを整える

生活リズムを整える

体重を減らすより、サイズや体脂肪率を減らす

最低でも3カ月は継続する

筋トレで脂肪が落ちる順番、痩せにくい部位はどこ?

脂肪の種類と特徴、落ちやすい順番

部位別、脂肪が落ちやすい順番

筋トレで痩せたい! 挫折しないためのポイント

停滞期は維持できていればOK

数値ではない小さな変化も大切

「ダイエット中!」と公言したほうが成功しやすい

他の人と比べない

 筋トレで痩せないときは回数や頻度、生活などの見直しを

 

筋トレをしても痩せない人の原因は?

筋トレを始めたんだけど、目に見える効果がないと、モチベーションもなかなか上がらないですよね。

筋トレをしても痩せないときには、まず何が原因なのかを見つけることが大切なんです。

実は思わぬところで筋トレの効果を下げているかも?

 

消費カロリー以上に食べている

「筋トレしているから大丈夫」って、つい食べ過ぎていませんか?

 痩せるためにはまず、「消費量>摂取量」になることが第一優先です。

いくら筋トレで消費カロリーを増やしても、それ以上に摂取カロリーが多かったら、燃焼しきれなくて脂肪として溜め込む原因になりますからね。

とはいっても、「運動するとお腹が空いて食べてしまう」という人も多いですよね。

体を動かすと水分や栄養を必要とするから、食欲を感じるのは実は自然なことです。

そのとき、体が必要としている栄養が摂れているかが重要なんです。

効果を出すためには、消費カロリー以上に食べないことはもちろん、量だけでなく、食べる内容にも注意が必要なんです。

栄養バランスが悪い

筋トレをしても痩せない原因に、極端な食事制限や好き嫌いでの偏食なんかで、栄養不足や栄養バランスが崩れている場合があります。

せっかく筋トレをしても、体に必要な栄養が足りなかったら効率よく筋肉をつけることが出来ません。

特に女性は、男性に比べもともと筋肉がつきにくい体質だから、筋肉の材料になる「タンパク質」は積極的に摂る必要があります。

あと「食物繊維」や「ビタミン、ミネラル類」が足りていないと、便秘や体調不良につながります。

体調を整えながら筋トレで健康的に痩せるためには、食事から摂取する栄養バランスを整えることが大切なんです。

 

夜遅くに食事をとっている

筋トレをしても痩せない3つ目の理由は、夜遅い食事です。

夜の22時~深夜2時は、脂肪の蓄積を促す時計遺伝子「BMAL1(ビーマルワン)」の分泌が多くなって、食べたものが脂肪として溜まりやすい時間帯なんです。

このBMAL1は、18時頃から徐々に分泌量が増えるから、痩せるためには夕食はなるべく早めに済ませたほうが良いいんです。

どうしても食べるのが遅くなってしまうときは、先におにぎりやパンなどの主食を摂り、遅い時間帯にはサラダや味噌汁、軽めのおかずだけにするみたいな「分食」がおススメです。

ちなみにBMAL1の分泌が少ない時間帯は14~16時といわれています。

ダイエット中でも甘いものや高カロリーのものが食べたいときには、この時間帯に食べると夜に食べるよりも脂肪になりにくいです。

後は、トレーニング後がチャンスです。

トレーニング後にとった糖は筋肉の再生に使われるので体脂肪になりづらいんです。

睡眠不足

筋トレで痩せるには、寝ることが大切です。

睡眠中に分泌される「成長ホルモン」は、骨や筋肉の成長を促すだけではなく、代謝や脂肪分解を促す役割があります。

つまり睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が減少して、筋トレをしても筋肉が成長できなくて、さらには脂肪分解もされにくくなるんです。

それに睡眠不足は、自律神経の乱れや集中力の低下にもつながります。

自律神経の乱れは、何事においても本来の力が発揮しづらくなります。

そうなるとトレーニングの質も下がって、筋トレの効果が薄れてしまいます。

 

筋トレのやり方が間違っている

筋トレの効果が感じられない場合、根本的に筋トレのやり方が間違っている可能性が高いです。

筋トレは

「正しいフォーム」

「適切な負荷や回数の設定」

「効率のよいトレーニング頻度」

で行うことが大切。

間違った方法で筋トレを続けると、ケガのリスクにもなるので気をつけてくださいね。

特に筋トレのフォームについて、最初は正しくできていても、だんだん自己流になってしまうことがよくあります。

毎回、正しくできているかを確認しながら行ってくださいね。

 

期間が短い、効果が出る前にやめてしまう

ダイエットを始めるときに「1カ月後に-○○kg」と目標を立てる人が多いんだけど、1カ月で筋トレの効果が出るとは限りません。

筋トレを始めてすぐ脂肪が落ちるわけではなく、徐々に「筋肉がつく→基礎代謝が上がる→脂肪燃焼しやすい体になる」という過程があります。

もともとの筋肉の量や体脂肪率にもよるんだけど、筋トレを始めたら最低でも3カ月は続けることです。

たとえ1カ月で体重が減ったり、体が引き締まったりしても、そこで筋トレをやめてしまうと、間違いなくまたすぐ元に戻ってしまいます。

リバウンドしないためには、痩せたところから、さらに定着させる期間が必要です。

あと、年齢を重ねた分だけ、その年月をかけて現在の体があるわけです。

つまり、体を変えるには十分な期間と日々の積み重ねが必要と考えてください。

 

もともと体脂肪が少ない

そもそも標準の体脂肪率より数値が低い人は、落とす脂肪がなくて、筋トレで筋肉がつくことで逆に体重が増える場合もあります。

体脂肪率の標準は、女性20〜29%、男性10〜19%。痩せ型で細身な体型を目指すなら、女性20~22%、男性10〜13%のあたりが目標になるのかな。

体脂肪は少なすぎても、体には良くないんです。

特に女性は体脂肪率が低すぎると、生理不順になる可能性もあって、ホルモンバランスの崩れて、体調を崩すこともあるので気をつけましょう。

もともと体脂肪が少ない人は、筋肉をつけて姿勢を良くする、体力をつける、体型を維持するなど、体重を減らすこと以外の目標を立てるのがいいですね。

 

筋トレをしても痩せないときの解決策

筋トレの正しいフォームを確認する

筋トレは、正しいフォームで行わないと、ターゲットとなる筋肉に負荷がかからず効果があらわれません。

フォームが崩れているとケガの原因にもなります。

例えば、腕と足先を支点にして体を一直線にキープする体幹トレーニングの「プランク」

人気の筋トレだけど、体をキープするときに腰が反っていたり、お尻が上がっていたりしません?

筋トレの際に、鏡を見たり、動画を撮ったりしてフォームを確認するのがいいですね。

自己流じゃなくしっかり効果を出したいときは、プロのトレーナーに教わるのもおすすめです。

でもしっかりトレーナーは選んでくださいね(笑)

 

あと、体が硬く可動域が狭いとフォームが崩れやすくて、動きも小さくなって効果的なトレーニングにならないんです。

筋トレ前にしっかりストレッチをして、可動域を広げておくことも大切です。

 

筋トレの正しい回数・負荷を設定する

筋トレは、たくさん回数をこなせば良いという訳ではないんです。

負荷が軽すぎると筋肉が成長できず、効果はあらわれないんです。

ダイエットが目的の場合、筋トレは「15~20回」のちょっと回数多めで限界(これ以上もうできない)と感じる負荷をかけることが重要です。

 

効果を出すためには、「15~20回(10~30秒)×2~3セット」の筋トレを行って、まだ余裕がある場合にはさらに負荷を加える必要があります。

ジムなどでマシンを使って筋トレしている場合は、重りを少しずつ増やせば簡単に調整できますよね。

自宅での筋トレの場合は、ダンベルを持ってスクワットをする、動作を行くり行う、器具やバリエーションを加えて負荷を調整するのがいいですね。

 

筋トレの頻度を見直す

筋トレで痩せるためには、お腹やふくらはぎは毎日、他の部位は休息日を挟んで週2~3回の筋トレがおすすめです。

筋トレは、「損傷→回復」を繰り返すことで筋肉を成長させます。

筋肉の回復時間は、お腹とふくらはぎが24時間、他の部位は48~72時間といわれています。

この回復したタイミングで筋トレを繰り返すのが、効果を出すためのポイントになるんです。

休息が長すぎると、筋肉が成長するタイミングを逃してしまって、元の状態に戻ってしまいます。

 

逆に休息が短すぎても、回復しきれなくて疲労が蓄積して、脂肪よりも筋肉を消耗してしまいます。

お腹は回復が早く、筋肉痛がなければ毎日筋トレしてもOKなので、曜日ごとに「お腹と太もも」、「お腹とお尻」、「お腹と二の腕」など組み合わせを変えながら、毎日筋トレするのもおススメです。

 

筋トレに有酸素運動をプラスする

筋トレのあとに有酸素運動を行うことで、脂肪燃焼の効果をさらに高めることが出来ます。

有酸素運動はウォーキングやランニング、水泳、サイクリングなどが代表的ですよね。

痩せるには少し汗ばむ、息が弾む程度で、20分以上が目安となります。

 

もちろん有酸素運動だけでも脂肪燃焼の効果はあるんだけど、筋肉量が少ない(基礎代謝が低い)と燃焼率が低いので、筋トレと組み合わせるほうが効果的です。

ダイエットをがんばりたいなら、筋トレ+有酸素運動が最高のコンビネーションです。

 

極端な食事制限はNG! 栄養バランスを整える

ダイエット中は特に、筋肉の材料となる「タンパク質」、お腹の調子を整える「食物繊維」、 代謝や他の栄養素のサポートをする「ビタミン・ミネラル類」が大切です。

極端な食事制限は、栄養不足により体調を崩してしまうリスクが高いのでNG。

あと、エネルギー不足の状態で筋トレをすると、筋肉がエネルギー源として使われてしまって筋肉を減らしてしまうから、痩せ効果は半減。

トレーニング前は、エネルギー源として「糖質(炭水化物)」も摂ったほうが良いんです。

 

「5色食べ」で栄養素をまんべんなく

栄養バランスを整える簡単な方法として、食事の際に食材の「色」をそろえる方法があります。

肉や魚は「赤」、ごはんやパン・麺類は「白」、卵や大豆製品は「黄」、野菜は「緑」、キノコや海藻類などは「黒」。

一食でこの5色がそろうように食事をすると、自然と栄養バランスが整います。

 

この色を栄養素で表すと「赤」「黄」はタンパク質、「緑」「黒」は食物繊維やビタミン・ミネラル類、「白」は糖質になります。

「茶色」にあたる揚げ物は、なるべく控えましょうね。

ダイエット中に体調を崩しやすい人、便秘になりやすい人は、「緑」「黒」の食材(食物繊維、ビタミン・ミネラル類)が足りていないかも。

体調を整えながら痩せるために、海藻サラダや豆腐サラダ、きのこスープ、野菜スープ、味噌汁などから食べ始めるのがおすすめです。

食物繊維豊富な海藻や野菜は血糖値の急激な上昇も抑えてくれます。

海藻やキノコ類は、満腹感も得られやすいので、食べ過ぎも防いでくれます。

 

生活リズムを整える

生活リズムそのものが乱れていると、ホルモン分泌や体温調整をする自律神経も乱れて、筋トレの効果があらわれにくくなります。

自律神経は精神状態にも影響するから、運動に対するモチベーションを保つためにも大切です。

体は運動習慣、食事や睡眠、ストレス状態などなど、さまざまな影響を受けて少しずつ変わっていきます。

当たり前の話だけど、生活の基本となる「食事、睡眠、運動」を見直しが大切なんです。

生活リズムを整えて、心身ともに健康な状態を保つことが「痩せることの第一歩」です。

 

体重を減らすより、サイズや体脂肪率を減らす

筋トレで痩せ効果を実感するためには、体重よりもサイズや体脂肪を減らすことが大切。

普通のだ尾えっとでもそうなんだけどね。

体重にこだわってたらダメだからね。

 

体重が増減したときに、「脂肪」と「筋肉」のどちらが増えたのか、どちらが減ったのかを確認することが重要。

体重だけの測定だったらダイエットに成功しているのか、数値だけでは正しい判断が出来ないんです。

体重が増えても(または変化がなくても)体脂肪率が下がっている場合は、筋肉がついていると考えられます。

筋肉量が増えると脂肪燃焼しやすくなって、最初にサイズダウン、長期的には体重が落ちる可能性も高くなります。

 

逆に体重が減っても(または変化がなくても)体脂肪率が上がっている場合、筋肉が落ちているって考えられます。

筋肉量が減ると、代謝が下がりリバウンドする可能性が高く、たるんだりサイズが増えたりする可能性があります。

体脂肪率は時間や体水分などで変動するから、一時的な数値で判断しないで、長期的に見ることが大切。

毎日できるだけ同じ時間に測って、1週間の平均値が少しずつ下がっていればOK。

3カ月で-5%くらいのペースが理想です。

 

最低でも3カ月は継続する

筋トレを始めて1~2カ月では、痩せ効果を感じられない場合があります。

ダイエットを始めると1カ月前後で停滞期になる人が多くて、それが2週間~1カ月くらい続く場合がよくあります。

そのため期間が短いと、停滞期のまま終わってしまうんです。

 

順調に痩せたとしても、リバウンドしないためには、そこから定着させる期間も必要。

リバウンドを防いで健康的に痩せるためには、筋トレは最低でも3カ月は継続が必要です。

もし短期間で急激に体重が落ちたとしたら、水分や筋肉が減っている場合がほとんどです。

筋肉が減ってしまうと脂肪燃焼しにくくなって、リバウンドが起こります。

筋肉が減ったところには脂肪がつき、以前よりも体脂肪率が上がるということに。

短期的な変化より、筋肉をつけながら少しずつ体脂肪が落ちているほうが、ダイエットは成功なんです。

 

筋トレで脂肪が落ちる順番、痩せにくい部位はどこ?

筋トレをがんばって続けていても、なぜか「お腹だけ痩せない…」「痩せたい部位に限って、落ちない…」と悩む人も多くいますよね。

これは、誰でも脂肪の種類や部位によって「痩せやすい」「痩せにくい」があるからです。

脂肪が落ちにくい部位は、時間をかけるひつようがあります。

脂肪が落ちる順番や痩せにくい部位を把握して、あせらず筋トレを続けます。

 

脂肪の種類と特徴、落ちやすい順番

脂肪には、肝臓内に中性脂肪として溜まる「肝臓脂肪」、胃や腸などの臓器周辺に溜まる「内臓脂肪」、皮膚組織に溜まる「皮下脂肪」があります。

個人差はあるんだけど、脂肪が落ちやすい順に「肝臓脂肪内臓脂肪皮下脂肪」って言われています。

よく、「皮下脂肪は落ちにくい」って聞いたことないですか?

 

これは、生活習慣病など体に悪影響を及ぼす危険が高いほど、脂肪が落ちやすくなっているからです。

肝臓脂肪は蓄積しすぎると、動脈硬化や糖尿病、肝硬変を引き起こす危険性があって、内臓脂肪は、高血糖や高血圧、脂質異常の原因になります。

体質的には、男性は内臓脂肪がつきやすくて、女性は皮下脂肪がつきやすい傾向があります。

内臓脂肪より皮下脂肪のほうが落ちにくくて、さらに女性はホルモンの影響で脂肪を溜め込みやすいから、男性よりも女性のほうが痩せるのに時間がかかるんです。

同じ筋トレをしたとしても、痩せるには女性のほうが長期的に継続する必要があるってことなんです。

 

部位別、脂肪が落ちやすい順番

次に部位別に脂肪が落ちやすい順番は、個人差はあるんだけど「ふくらはぎ腕や肩太もも胸や顔お腹お尻」って感じです。

一般的に「肝臓や脳から遠い部位から順番に痩せていく」って言われています。

これは生命維持に重要な部位は痩せにくくて、比較的、生命維持には関わらない部位から痩せていくからなんでしょうね。

 

そして、脂肪がつきやすい順番はこれと逆になるんです。

女性にとって一番痩せたいお腹やお尻は、痩せにくく太りやすいっていうことです。

こんなふうに、他の部位が痩せてきて、やっと最後にお腹やお尻が痩せてくることになるから、途中であきらめないで筋トレを続けることが大切なんです。

 

筋トレで痩せたい! 挫折しないためのポイント

筋トレで瘦せるためには、何よりも継続することが大切!

運動を続けるには意志も必要だけど、途中で挫折しないためのポイントがあるんです。

 

停滞期は維持できていればOK

体脂肪が減ると、体の防衛反応として「停滞期」がきます。

これは体を飢餓状態から守ろうとする機能なんです。

停滞期の期間は人それぞれなんだけど、2週間~1カ月くらいが多いですね。

停滞期は焦らないで、現状を維持することが大事。

「体脂肪は落ちたけれど生命維持に問題なし!」って体が判断すれば、またそこから脂肪が落ちていきます。

体は何もしなければ、年齢とともに筋肉は減って、脂肪が増えます。

つまり筋トレをして「現状維持」できていれば、それも立派な成果です。

停滞期は繰り返しやってくるけど、次のステップの準備だと思ってください。

減らなくても維持できていればOKdさから、焦らずモチベーションを保ちながら筋トレを続けます。

 

数値じゃない小さな変化も大切

筋トレを始めると数値や見た目の効果ばかり気になってませんか?

続けていると体重や体脂肪率の変化よりも先に、便秘の解消、肌荒れの改善、脚のむくみがとれた、よく眠れるみたいな、「なんとなく体調が良いな」という小さな変化を感じ始めます。

こんなふうに数値に変化がなくても「体調の良さ」を感じているんだったら、それはプラスです。

血液循環が良くなっていたり、自律神経が整っていたり、良い方向に体質改善されている証拠です。

筋トレを始めてからの1~2カ月間や停滞期のときには、この小さな変化を楽しむことです。

 

「ダイエット中!」と公言したほうが成功しやすい

女性は特に、同僚や友達からお土産やギフトなどでお菓子をもらう機会が多いですよね。

だから「ダイエット中」と公言しておくことがおすすめです。

 

知っていれば、周りの人も協力しやすいはずです。

誰かと食事に行こうとなっても、「ヘルシーなお店を選ぼう」と言ってもらえるかもです。

 

あと、自分が気をつけていても、同居している家族がスイーツや甘いお酒などを買ってくることも、良くある落とし穴ですよね。

家族のせいにして食べちゃってたら、ダイエットはうまくいきません。

隠さないで公言して、友達や家族にも協力してもらえるほうが、ダイエットは成功しやすくなります。

 

他の人と比べない

ダイエット中は、他人と比べてモチベーションを下げないようにして下さいね。

年齢や生活スタイル、遺伝的な体質は人それぞれ違います。

 

同じ内容で筋トレをしたとしても、体重や体脂肪率、体型が変化していくペースは、一人一人全く違います。

ダイエットは誰かと比べるものじゃなくて、自分の生活をより良く楽しむためのもの。

筋トレにチャレンジする自分をほめながら、モチベーションを維持しましょうね。

 

筋トレで痩せないときは回数や頻度、生活などの見直しを

筋トレをしても痩せないときには、フォームや回数、負荷、頻度が正しいかといった筋トレのやり方や、睡眠、食事などの生活習慣を見直してみましょう。

女性は皮下脂肪を蓄えやすく、お腹やお尻は特に痩せるまで時間がかかる部位です。

他の部位から痩せていく場合が多いので、焦らず筋トレを続けることが大切です。

 

リバウンドしないで健康的に痩せるためには、長期的に少しずつ体脂肪を落とすのが理想的。

最低でも3カ月は筋トレを続けてみてください。

あと、数値的な変化がでる前に、便通やお肌の調子など体調の変化も楽しみながら継続して、筋トレダイエットを成功させて理想の身体を手に入れましょうね!(^^)v

 

筋トレしても痩せない理由はこれだ!

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

ページ最上部へ