仕事で一万歩以上歩いてるのに痩せない?

2022年11月25日

こんにちは。

週末の金曜日お仕事お疲れ様です(^^ゞ

接客や外回りなど仕事で歩き回って毎日クタクタ…

毎日こんなに歩いているんだから痩るだろう!

と思っても、全然痩せない…

なんで!?

仕事で歩くのは運動にならないの?

もっと歩かないと痩せない?

どうしたら痩せられるの!?

とお悩みのあなた!

大丈夫、仕事で歩くことはもちろん立派な有酸素運動です。

ダイエットにメリットもたくさんありますよ!

ポイントを押さえれば、仕事で歩くことをダイエットにしっかり活かして、確実に痩せることができます。

という事で今日は、仕事で一万歩以上歩いても痩せない理由や、痩せるためのポイントについてお話しますね(^^)v

 

もくじ

毎日仕事で一万歩以上も歩いてるのに痩せない…なんで?どうしたら痩せる?

仕事で一万歩以上歩いても痩せない理由と痩せるためのポイント

有酸素運動は意外と痩せない?おすすめの運動は?

バランスが大事!食べて痩せる食事のポイント

今すぐできる!痩せやすい体を作る運動のポイント

ポイントを押さえて痩せやすい体を作ろう!

 

毎日仕事で一万歩以上も歩いてるのに痩せない…なんで?どうしたら痩せる?

 

 

仕事で一万歩以上歩いても痩せない理由と痩せるためのポイント

一万歩以上歩く=痩せるじゃない!消費カロリーを考えよう

一万歩というのは確かに結構な運動量なんだけど、必ずしも「たくさん歩けば痩せる」ってわけじゃないんです。

たしかに消費カロリーを増やすことは痩せることに繋がるんだけど、それよりも当たり前だけど、摂取カロリーが多ければ意味がないんです!

痩せるか痩せないかの仕組みはとても単純で、1日のトータルのカロリーが

  • 【消費カロリー>摂取カロリー】⇒痩せる
  • 【摂取カロリー>消費カロリー】⇒太る

痩せるためには1日のカロリーを「消費カロリー>摂取カロリー」にすることが大事なんです!

毎日仕事で一万歩以上歩いてるのに痩せないのは、歩いて消費したカロリーよりも、食事などで摂ったカロリーの方が上回っているのかも?

仕事で一万歩以上歩いても、その消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっていたら痩せることは難しいんです。

 

例えばお相撲さん。

毎日激しい稽古をしてますよね。

でもどんどん太っていきます。

だって必死になって食べてるんだもん。

体重は増えますよね(笑)

 

あと、歩くことで消費できるカロリーは残念ながらあまり多くないんです。

だから毎日仕事で一万歩以上歩いていても、実はそこまで消費カロリーは多くない…感じなんです。

 

計算上では…

体重60㎏、身長160㎝の人が普通の速度(時速4.0㎞)で10,000歩くと約、300kcalの消費になります。

スタバで抹茶クリームフラペチーノトールサイズ飲んじゃったら322kcalなのでアウトです。

だから消費カロリーが摂取カロリーを超えられなくて、なかなか痩せられないってことなんです。

 

でもシュワルツ浅井、いつも頑張って歩けって言うじゃない!?

はい言ってます。

たとえ5000歩としても、150kcal

48日間で脂肪1kg分の7,200kcal消費することなるんですから。

やらなかったらゼロです。

でも毎日5000歩で48日間、脂肪1㎏を早いと考えるか?遅いと考えるか?それはあなた次第です(笑)

 

でも大丈夫!

1日のカロリーを「消費カロリー>摂取カロリー」にさえすれば確実に痩せますから!

といっても、今以上にたくさん歩かないといけないとか、食べるのを我慢するというわけじゃないですよ。

ポイントを押さえれば、少しの工夫で簡単に痩せやすくなりますよ。

歩くことはダイエットにとても良いことなので、せっかく毎日仕事でたくさん歩いているのだから、ポイントを押さえてしっかりダイエットに活かせるようにしましょうね。

 

「食べるものを選ぶ」ことが大事

話した通り、仕事で一万歩以上歩いているのに痩せないのは、1日のカロリーが「消費カロリー>摂取カロリー」になっていないから。

「消費カロリー>摂取カロリー」にするためには

  • 摂取カロリーを抑える
  • 消費カロリーを増やす

のどちらかをする必要があるんだかど、仕事でたくさん歩いているなら、まずは食事の見直しです。

といっても、食事を制限する必要はないんです。

まずは食べる量は減らさないで、「食べるものを選ぶ」だけでOK!

太りやすいものはしっかり控えることが大事だけど、痩せるために必要な栄養素もあるから、それはしっかり摂ることが大切。

そうやって食べるものを選ぶことで、食べる量を減らさなくても自然と摂取カロリーを抑え、「消費カロリー>摂取カロリー」にして痩せやすくなります。

 

有酸素運動は意外と痩せない?おすすめの運動は?

有酸素運動は脂肪燃焼に効果的。でも消費カロリーは多くない

仕事で一万歩以上も歩くことはれっきとした有酸素運動!

有酸素運動は脂肪燃焼に効果的、と言われることから、痩せるためには有酸素運動が良いと思っている人も多いですよね。

でも実は、有酸素運動で消費できるカロリーは時間の割にはあまり多くないんです。

 

有酸素運動が脂肪燃焼に効果的と言われるのは、エネルギーとして脂肪が使われやすいから。

でも、使われるエネルギー自体はそれほど多くないのです。

使われるエネルギーが少ないということは、燃やされる脂肪もそれほど多くないということ。

だから有酸素運動だけだとダイエットの効率があまり良くなくて、時間をかけないと、なかなか痩せないってことになるんです。効率よく痩せるには、使うエネルギーの量(=消費カロリー)を増やすことが大切!

 

筋トレで「痩せ効率」UP!脂肪燃焼速度を上げよう

効率よく消費カロリーを増やして痩せるには筋トレがおススメです。

筋肉はたくさんのカロリーを消費してくれるから、筋肉が多いほど、同じ運動量でもより多くのカロリーを消費できるようになります。

筋トレで筋肉量が増えれば、歩く量を増やさなくても消費カロリーが増えるんです!

そのため1日のカロリーが「消費カロリー>摂取カロリー」になりやすく、より多くの脂肪が燃えて痩せやすくなるというわけです。

 

仕事でたくさん歩いてるのに筋トレなんてつらい…と思ちゃうかもしれないけど、大丈夫!

自宅でできる簡単なメニューを、週3回くらいで良いんです。

タイミングや回数にも決まりはないので、自分のペースでOK!

毎日やる必要はないので無理なく続けやすいですよ。

 

バランスが大事!食べて痩せる食事のポイント

先述の通り、「食べるものを選ぶ」ことで、食べる量を減らさなくても自然と摂取カロリーを抑えることができます。

また、ポイントを押さえて必要な栄養をしっかり摂ることで筋肉づくりもサポート。脂肪が燃えやすい体を作って効率よく痩せやすくなりますよ。

ポイントは次の6つ。

  1. タンパク質を多く摂る
  2. 脂質は控えめに
  3. 炭水化物は食物繊維が多いものを選ぶ
  4. 食物繊維をたっぷり摂る
  5. 食べる順番は【食物繊維→タンパク質→炭水化物】
  6. よく噛んで食べる

基本はタンパク質を多く、脂質を控えること。炭水化物は太りやすいイメージがあるかもしれませんが、痩せるために必要な栄養素なので、ポイントを押さえてきちんと摂ることが大事です。

この辺は何度もブログで書いてるからこちらを見てみてね

また、食べる順番やスピードも意識すると、同じものを食べても脂肪がつきにくくなるので、より効率よくダイエットできますよ。(^^)v

仕事で一万歩以上歩いてるのに痩せない?

 

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ