ダンスで痩せろ!

2023年05月23日

 

脂肪を燃やしダイエットする方法は、運動でカロリーを消費するor食生活を改善して摂取カロリーを抑えるが大前提です。

色々なダイエット法が出てきても、この基本だけは変わらないんですよね。

この大前提を無視してダイエットすることはできないんです。

だから「〇〇するだけで一週間で〇〇kgダウン」なんて話には騙されないでくださいね。

っと言うことで今日はダンスがダイエットにはすごくいいって話です!(^_^)/

 

ダンスがダイエットに向いてい理由

筋肉を付けながら脂肪を燃やせる

ジョギング等の有酸素運動だけだと特に上半身の筋肉が落ちてしまって代謝が落ちてしまうので、長い目で見るとリバウンドの危険性があります。

ジャンルにも寄るんだけど、ダンスは筋トレの要素も含まれているので、筋肉を付けながら脂肪を燃やす効果が期待できるんです。

ただ痩せるんじゃなくて、引き締まった「カッコいい体」を手に入れることが出来るんですよ。

 

楽しく続けやすい

運動が続かない人の主な原因が、楽しくないとか辛いからって理由が多いですよね。

単調で変化のない運動だと、よほど好きじゃないと続けるのは大変ですよね。

1度サボったら歯止めが効かなくなっちゃうことも…

でもダンスだったら、挑戦するジャンルや技、振り付けを変えるだけで変化を付けることが出来るから、マンネリによるモチベーション低下を防げるんです。

それに音楽さえあれば道具も何もいらないから、手軽にどこでも練習できますよね。

 

運動時間が自然と伸びる

練習を続けてスキルアップしていくと、出来る技や踊れる振り付けの幅がドンドン増えて、楽しさが広がっていきます♪

そうなると、それに従って練習時間も自然と伸びるから、運動の頻度も消費カロリーも右肩上がりに増えていくんです。

楽しく継続出来て、多くのカロリーを消費できる、正に理想的なダイエットですよね!(^^)v

 

着替えなくても自宅でも出来る

ジムに行く為に荷物を準備したり、ジョギングに出掛ける為に着替えたり、小さな手間がありますよね。

でもダンスは、自宅であってもYoutube等を見ながら練習をすることが出来るから面倒な手間が無いですよね。

やりたいと思ったその時に、カロリーを消費することが出来るんです。

 

ダンスをしてるのに痩せないのは何故?

ダンスはダイエット向きなんだけど、既にダンスを楽しんでいる人の中には「ダンスしても痩せないよ!」って人もいるはずです。

ダンスをしても一向に痩せない人の原因は。

1.練習の頻度が週に1回程度で少ない

2.消費した以上のカロリーを摂取している

大きくはこの二つですね。

通常の運動もそうだけど効果が出ない人の原因はこの二つになるんです。

運動が足りないか食べ過ぎです。

ちょっと頭に入れておいてくださいね。

 

練習の頻度が週に1回程度で少ない

ダンスの消費カロリーは相当な物なんだけど、さすがに週に1回程度だと、長時間練習したとしてもダイエット効果は期待薄です…。

目標がダイエットなんだったら、ダンスの上達でも、なるべく間隔を空けずに体を動かすクセを付けてしまうのが近道です。

100%の力で踊ることは出来ないとしても、自宅でもステップの確認等の運動は出来るから、体を動かすクセを受けて練習頻度アップを目指しましょう!

痩せないだけじゃなく、上手くならない原因にもなるはずです。

 

消費した以上のカロリーを摂取している

体脂肪を燃やす為の考え方はシンプルで「消費カロリー>摂取カロリー」の生活を送ることが出来れば痩せていきます。

いくら動いても、それ以上に食ってたら痩せるワケないです(笑)

ダンスのダイエット効果をキチンと実感する為には、練習を頑張ることに加えて出来る範囲のカロリー制限も並行すると、体の変化を感じやすいですよ!

 

ダンス練習1回の消費カロリーは?

あるダンスサークルで、「ストレッチ→ウォームアップ→筋トレ→器械体操→ステップ→振り付け」の流れを3~4時間掛けてたっぷり練習した場合、AppleWatchを使って消費カロリーを計測してみたら、平均“1000~1200kcal”も消費していたそうです。

そりゃ痩せますよね

まあ、一般的には3~4時間のレッスンを受けると言うのはなかなか難しいとは思うんだけど、楽しみながらこれだけのカロリーを消費するんだから

 魅力的ですよね。

 

踊れる自分と理想の身体、両方を手に入れよう!

ダンスの消費カロリーとダイエット効果は間違いないです!

コレを機会にダンスを始めて、踊れる自分と引き締まった体の両方を手に入れちゃいましょう!

踊れるってかっこいいしね(^_-)

ダンスで痩せろ!

 

 

 

ページ最上部へ