アラフォーで間違ったダイエットしちゃうと老けちゃうよ~

2020年01月23日

こんにちは。

今日は3月中旬の気温とか?

札幌雪祭りが心配なシュワルツ浅井です。

さて、正月太りを解消しようとダイエットに取組むアラフォー女子の皆さんも多いはず。

でもせっかく頑張ってるのに、

「あ!そのダイエットはまずいです…」

って人も多いんです。

今日はそんな、アラフォー女子の皆さんに失敗しないダイエットについてアドバイスです!(^^)v

アラフォーで間違ったダイエットしちゃうと老けちゃうよ!

最近なんだか太りやすくなった気がするんだけど…

そう感じている人多いですよね。

ダイエットを考えているアラフォー、アラフィフ女性の方、ちょっと待ってください!間違ったにダイエットをすると老けてしまうって知ってました?

昔々、あなたの全盛期だった20代の時とは残念ながら体の作りが変っちゃったんです。

 

アラフォーが20代と違う部分

基礎代謝の低下

筋肉量が低下することや様々な老化現象で基礎代謝は落ちていきます。

基礎代謝って二十歳を過ぎたら年齢を重ねていくにしたがって落ちてきます。

そして、脂肪は燃えにくくカロリーをためやすくなっているのがアラフォーの体。

逆に20代のころはまだまだ身体も若いので基礎代謝がいいんです。

 

女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンの乱れ変化で脂肪がつきやすい体に代わってきちゃいます。

そして女性ホルモンが減っていく事でお肌も変化しちゃいます。

ハリがなくなったり、皮膚がたるみやすくなったり…

そして、これまで以上にお腹のたるみが目立つようになります。(>_<)

 

アラフォーは綺麗=細いじゃない!

20代頃まではモデルさんのように細いことが綺麗の証でしたよね。

でもアラフォー女性の美は細いだけじゃ駄目なんです。

引き締まった細さが美しく若々しく見える秘訣になるんです。

 

アラフォー女性の綺麗の秘訣。

年を重ねても美しいアラフォー女性とおばさん化してしまう女性…

同じ年齢なのにどうして大きな差が出てしまうのか?

 

ダイエットして老ける理由

食事料を減らす事で基礎代謝が落ちる

ダイエットといえばまず、食事制限と運動というイメージですよね。

しかしアラフォー女性がダイエットをして老ける原因は、過度な食事制限に原因があるんです。

食事を抜いてしまうと活動するためのエネルギーが不足しちゃいます。

その不足した分を筋肉を消費(分解)して補うから、筋肉が減少しちゃいます。

そうなると基礎代謝がどんどん落ちてきちゃいます。

そしてどんどん、痩せにくくて太りやすい体質に変わっちゃうんです。

 

脂肪がなくなると余った皮がたるみが…

女性ホルモンの減少で肌のハリが失われて、たるみ始めてくるのがアラフォーです。

その上、変に食事制限をして筋肉を落としてしまうとガリガリでシワシワ状態に。

 

ダイエットを途中でやめると太りやすい体になっていく

食事制限と運動=ダイエットの王道でダイエットを続けることは、実際なかなか大変ですよね。

無理なダイエットを続けらないで途中でやめてしまった時には基礎代謝の低下と中途半端に落ちた筋肉・・・という状態になっちゃって、やらない方が良かったことになっちゃいます。

 

アラフォー女性が綺麗に痩せる方法

まずは運動編!

有酸素運動で運動量アップ!

運動が嫌いだったり苦手だという人はまず、日々の通勤などで意識することが大切。

有酸素運動を増やすように意識しつつ、基礎代謝をあげていきましょう。

例えば階段しか使わない、一駅分歩くとかそんなことから始めましょう。

1日の歩数をチャックしてみてください。

 

筋トレを徹底的に

有酸素運動だけで痩せるという考えは捨てましょう。

筋肉をつける事がアラフォー女性のダイエットには一番大切な事です。

まず

筋肉の減少を食い止める!

カラダのメリハリをつける!

代謝を上げる!

まずは続ける事が大事!

無理のない範囲で始めていきましょう。

 

ストレッチ

体がかたいとそれだけでも血液の循環が悪くなって、太りやすい体質になるんです。

ストレッチをすると筋肉が柔らかくなって、血液の循環も良くなります。

ストレッチ、伸ばすことは意外と筋肉に対していい負荷になるんです。

テレビ見ながらでもできるからね。

けして無理に伸ばさないこと。

痛、気持ちいい~くらいまでです。

一番大切な事は内容より毎日も続ける事。 日々の積み重ねにより筋肉は徐々にほぐされて柔らかくなっていきます。

食事

体は冷やさないために冷たいものを控える

野菜を食べ過ぎたり冷たいものを食べ過ぎると当然体は冷えますよね。

体の冷えは血液の循環を悪くして、基礎代謝の低下を下げる事につながるんです。

 

たんぱく質を多くとる

お肉だからダイエットに不向きと言ってのは大間違いです。

避けずに、積極的にたんぱく質をとりましょう。

たんぱく質を豊富に含むお肉は体を作る上で大事なんです。

なんてったって身体はタンパク質で出来ているんですから。

お肉、お魚、豆、豆製品、たまご、乳製品などたんぱく質が豊富です。

 

食事は抜かない

極端な食事制限は基礎代謝の低下につながるので絶対にNGです。

大事なのは三食バランスのいいごはんをきちんと食べて、腹八分目で抑えること。

食べているものであなたの体は作られてるんですからね。

 

筋肉をつけるダイエットが綺麗に痩せるポイント

アラフォー女性が美しく痩せるためには筋肉をつけて引き締めることがポイントなんです。

継続することで、年齢に関係んなくキレイな身体になることができます。

後は、あなた次第ということですね(^^)

アラフォー女子はダイエット方法を間違うと老けちゃうよ!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ