ちゃんとダイエットしてるのになかなか痩せない… 原因は…

2023年03月04日

こんにちは!

3月に入ってますます絶好調のシュワルツ浅井です!(^^)v

 

 「ちゃんとダイエットしてるのに、なかなか痩せない…どうして?」

ダイエットを頑張ってるのにうまくいかないことがよくあります。

その原因、実は自律神経の乱れによるものが多いんです。

って言うか自律神経が乱れている痩せないってことなんです。

っと言うことで今日は本当に大事な自律神経の話です(^^)v

 

”自律神経太り”セルフチェック

自律神経で太りしやすい人の習慣には傾向があるんです。

下の項目の中から、一つでも当てはまる場合は、自律神経が乱れている疑いありです。

  • 睡眠時間が4時間以下
  • 食事の時間が不規則
  • 欠食している(特に朝食を抜いている人は注意)
  • 湯船につからずシャワーだけ
  • 夜更かししてしまう
  • 朝起きるのが遅い
  • 休みの日は、昼まで寝ている
  • 仕事や人間関係のストレスを抱えている
  • ストレスを発散するのが苦手
  • 物事をつい考えすぎてしまう
  • 運動をする習慣がない

 

身体に“自律神経の乱れのサイン

自律神経が乱れていると、気づかないうちに身体からサインが出ていることがあるんです

次の体調変化がある人は要注意ですよ。

  • 食べ過ぎていないのに太る
  • 足や顔のむくみ
  • 日中の頭痛
  • 便秘がち
  • 疲れやすい

自律神経太りって?

寝不足やストレス状態が続くと自律神経が“司令塔”の役割を正常に果たせなくなるんです。

そうなると、いろんな身体の機能に影響がでて、胃腸の働きの低下・血流の悪化・代謝の低下が起こって、体重が増加してしまうってことが起こるんです。

これが「自律神経太り」なんです。

 

自律神経は主に「交感神経」「副交感神経」の2つに分かれています。

交感神経:活動している時に活発になる

副交感神経:休んでいる時に活発になる

 

本来は、昼間は交感神経が働いて、夜は副交感神経が働くのが正常な自律神経のリズム。

でも、寝不足やストレス状態が長期間続くと、副交感神経が働いている時間にも交感神経が活発になって、全体的な自律神経のバランスが崩れちゃうんです。

 

自律神経が乱れて太るしくみ

交感神経には、胃腸の働きを抑制したり、血管を収縮させたりする作用もあるんです

胃腸の働きが抑制されると、食べたものの消化が滞って、便秘になって、ぽっこりお腹になりやすくなります。

血管が収縮すると、血液が流れにくくなって、代謝が下がります。

代謝が下がると、老廃物がうまく排出されなくなって、脂肪を溜めやすい体質になっちゃうんです。

 

「痩せたい!」どうやったら…改善できる?

自律神経太りの根本的な原因は、「不規則な生活」です!

自律神経太りを解消して痩せるためには、生活リズムを整えることがホントに大事なんです。

特に睡眠不足は自律神経のリズムを乱す大きな原因に。

また、精神的なストレスや肉体的な疲労も自律神経に影響が出ます。

 

「生活を整える」だけで本当にいいの?

そうなんです!特定のダイエットを行なうよりも、生活を整えることが基本です。

自律神経は、血圧や内臓の働きを調整してますからね。

自律神経が整うと、血流がよくなって、代謝がスムーズになります。

あと、胃腸も正常に働くようになって、食べたものがしっかりと消化されるようになるからね。

 

だから、生活を整えると、基礎代謝が上がってエネルギー消費量が増えて、不要なものはきちんと体外に出せるようになるってことなんです。

自律神経が乱れた状態”と比較すると、エネルギー消費量が違うから、同じ量を食べていても太りづらくなるんです。

 

「生活リズムと整える」って何をすればいいの?

 

朝は日光を浴びる!

日光を浴びることで、集中力を高めて、ストレスを緩和してくれるホルモンのセロトニンが分泌されて、1日を穏やかに過ごせるようになります。

 

朝ご飯をしっかりと食べることも重要。

バナナやヨーグルトなどの手軽なものでいいから、朝に何かを食べる習慣からつけるようにしたいです。

 

昼間は活動量を増やそう

座ってばかりにならないよう、意識をして立ち上がったり、歩いたりするように。

 

夜はなるべく早く寝るように心掛ける

 

就寝の2~3時間前にお風呂にはいる。

  • 38度のぬるめのお湯→25〜30分程度
  • 42度の熱めのお湯→5分程度

湯船につかると、リラックスして副交感神経のスイッチが入って、眠りにつきやすくなるんです。

シュワルツ浅井もお風呂に入るとその日はぐっすり眠れます。

 

あと、布団に入ってから5~10分ほど腹式呼吸を行うことで、同様に副交感神経を優位にして心地のよい眠りにつきやすくなる効果が期待できます。

 

仕事や家事、子育て、人間関係などのストレスはなかなかなくなるものじゃないけど、1日のうち30分~1時間は何も考えずに過ごせる時間を作るようにしたいですね。

趣味に没頭するとか好きなことをするのもおすすめですよ。

 

休日はなるべく仕事のことは考えないで、好きなことをするようにしたいですね。

ストレス発散のために外出をする、スポーツ、運動をするとか体を動かすのがおススメです。

 

無理なく“続ける”ことが大事

ダイエットもそうだけど、身体はすぐに変化するわけじゃないから、継続が必要です。

即効性があるわけではないということを念頭に入れておけば、結果が出づらくても焦らずに続けられます。

「生活を正さなくちゃ」とストイックに考えてしまうのもストレスの原因になっちゃいます。

まずは無理のない範囲でスタートして、続けていくことが大切。

自律神経が整うと、「痩せやすい体質になる」以外にも、「風邪をひきにくくなる」「集中力が上がる」等のメリットがたくさん。

できることから取り組んでみてくださいね。(^^)v

ちゃんとダイエットしてるのになかなか痩せない… 原因は…

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

ページ最上部へ