体温を上昇させよ!

2020年03月10日

こんにちは。

コロナウィルスがガタガタ言ってますが、今日も絶好調のシュワルツ浅井です。

最近はどこにいても、コロナでいい話を聞きませんよね。

でも、できる範囲で予防するしかないですよね。

雪解けも進んできて、春の訪れとともにコロナも居なくなるとかってに思い込んでます。(^_^;)

 

っと言うことで今日もダイエット関連の話です!

ダイエットと食べる量と運動量だけコントロールすればいいと思っていると、実は大変な落とし穴にはまっちゃうんです。

と言うことで今日はダイエットにもそして健康にもかかわる、大切な「体温」についての話です!

 

体温大丈夫ですか?

実はダイエットで、体温は非常に重要な要素なんです

 体温の重症性を把握すれば、あなたは一気に痩せやすい体になるかもしれないんです。

でも逆にいえば、これを知らないで辛いダイエットを頑張っても全くのムダになる可能性もあるんです。

 

日本人の平均体温

今から約60年前の1957年、東京都内の10~50歳の健康な男女3,000人を対象に体温を調べてみたところ、その平均は36.89度±0.34度だったそうです。

よくネットとかで、「37度は日本人の平均体温だから微熱ではない」なんて書かれてることありますよね。

これって基準が60年前なんです。

普段、35度や36度の人が37度に上がればそれは体に何らかの問題があるから発熱しているわけなんです。

問題は、平熱が35~36度の低い温度の人が多いことです。

人間の体は36.5~37度がもっとも健康な状態って言われてるんです。

もちろん平常時の体温のことです。

平熱が35.5度くらいの人は、排泄機能が低く、自律神経に支障をきたしたり、アレルギー症状が出やすくなるって言われてるんです。

35度になると、がん細胞が最も増殖しやすくなるから注意が必要なんです。

他にも、低体温での弊害があります。

・細胞内に水分を取り込なくて、細胞間に余分な水がたまる⇒水太り・むくみ

・腎臓や大腸の働きが低下し、排尿・排泄がしにくくなる⇒便秘

・血液中の糖分や脂肪の燃焼が悪くなる⇒高血糖・高脂血症

・免疫力の低下⇒風を引きやすい、アレルギーなど

・新陳代謝が低下⇒肌荒れ・老化

これって大問題ですよね。

美容だけの問題じゃなくて、健康、命のも係わる問題なんです。

もしあなたの平熱が36.5度以下なら、できるだけ早急に体温を上げる努力をしてください。

低体温になるとこんなダメージが…

 

 

ダイエットと基礎代謝

ダイエットで「代謝」が大事だよ!って話は今までブログで何度も書いてきたけど、体温が1度下がると代謝は12%も落ちちやうんです。

 1割以上落ちちゃうんです(@_@)

 

基礎代謝って

代謝(基礎代謝)は、呼吸とかの生命活動に消費されるエネルギーのことで、運動などで消費されるエネルギー(生活活動代謝)よりも多くのエネルギーが使われてます。

だから、代謝が12%も落ちると消費されるエネルギー総量は極端に下がっちゃって、その分脂肪がエネルギーに変換されないで(使われないで)、どんどん体に溜まっていきます。

それに、代謝は年齢とともに徐々に低下していくから、俗に言う「中年太り」はこの代謝の低下が大きな原因のひとつなんです。

 

メタボリックシドローム

よくメタボ、って言って、「内臓脂肪症候群」って訳されてるけど、内臓に脂肪がつくのはあくまで症状・結果なんです。

メタボリズム(metabolism)っていうのは、本来「代謝」を意味していて、メタボリックシンドロームって代謝の低下ってことです。

代謝が低下てし、エネルギーが消費されにくい=脂肪が燃焼されにくくなっている⇒太ってしまう 

ってことです。

だから、サプリ健康食品などで脂肪の燃焼を促したり、脂肪を吸収しにくくすることは一見ダイエットに有効な感じがするけど、根本的な改善にはならないんです。

「脂肪をなくすには、代謝をあげること」これがが真の解決法なんです。

 

ダイエットの近道は基礎代謝を上げること

体温が1度下がると代謝が12%下がるって話をしたんだけど、逆にいえば体温が1度上がれば代謝を12%も上昇させるってことなんです。

人が1日に消費するカロリーは基礎代謝が60~70%、食事の時に消費する食事誘発性熱代謝が10%で、運動などの生活活動代謝が残りの20~30%くらいです。

ダイエットのために頑張って走ったりする運動は、全体からみれば30%くらいってことです。

もちろんガンガン運動して生活活動代謝を上げれば、それだけエネルギーは消費されるんだけど、一般的にはなかなかそこまでの時間も体力も無いのが現実ですよね。

だったら全体の6割から7割を占める基礎代謝を上げるほうがはるかに効率的ってことになります。

勘違いしないでくださいね、運動は代謝を上げつ以外にもたくさんの効果があるんだから、もちろん重要ですからね。

大事なのはそこばかり頑張りすぎないってことです。

 

基礎代謝をあげるためには体温の上昇が不可欠

代謝を上げるためにはいろいろな方法があるんだけど、体温を上げることは必須です。

じゃあ体温を上げるには何をすればいいのか?

っと言うことで次回のブログで体温を上げつ方法について紹介しますね(^^)v

痩せたい人は体温を上昇させよ!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

 

 

 

ページ最上部へ